ホーム » スポーツ
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

阪神の金本知憲外野手が現役引退!

阪神の金本知憲外野手が現役引退を表明しましたね。


こんな苦しい人生あるのかなと、
この3年間は惨めでしたとコメント。


21年間も選手をしてたんですね。
最近は代打だけでした。


1991年に広島に入団。
2003年に阪神へ移籍。


現役生活で、通算2561試合出場は歴代9位。
2532安打は歴代7位。
1517打点は歴代8位。
打率・285、474本は歴代10位タイ。


世界記録も樹立しましたよ。
連続フルイニング出場。
1492試合の13686イニングです。


これからは、出身地の広島のコーチとして見てみたい、
と思う私あみでした。




阿部慎之助捕手がセ・リーグ捕手最多の5度目 月間MVP

阿部慎之助捕手がセ・リーグ捕手最多の5度目の月間MVPに。


巨人の阿部慎之助捕手が、
セ・リーグの打者部門で8月度の月間MVPを受賞しました。


月間本塁打は8本、打点は27の成績はリーグトップで、
元ヤクルトの古田敦也氏を抜きさり、
セ捕手で最多受賞となりました。


阿部捕手は、通算で5度目で、今季は2度目の受賞です。
また取れるように頑張りますですって。


他のMVP受賞者は、セ・リーグは中日の吉見一起投手。
パ・リーグは日本ハムの吉川光夫投手と、
ロッテのジョシュ・ホワイトセル内野手。


私は巨人ファンではないけど、
主人が大の巨人ファンなの。


巨人が負けるとなぜかご機嫌ナナメ。
阪神ファンでなくてよかったよ。
ご機嫌ナナメの日が増えるからね。




バルセロナの久保建英、Jr得点王!いったい何者?

バルセロナの久保建英くんがJr得点王に。


バルセロナの初シーズンで、リーグ戦30試合で29試合に出場し、
合計43ゴールをたたきだした。


少年は、チームの得点王となった。
そして、リーグ優勝にも貢献した。


トーナメント大会で2度もMVPに選ばれた。
2年目の契約も決まっているそうだ。


スペインのバルサ、FCバルセロナのジュニアチーム(Jr)で
活躍している久保建英君は、まだ小学生の11歳だ。


FCバルセロナのJrチームは、サッカー少年のあこがれで、
狭き門の1学年20数人だけ。


外国人の入団は原則13歳からで、建英(たけふさ)君は例外中の例外だ。
さすが、バルセロナ、よくぞ逸材を見出してくれたもんだ。


あのリオネル・メッシも13歳での入団だったとか。


久保建英君、きみは日本サッカーの希望の星だ。
頑張れ!




先天性視覚障害の正木健人 金メダル、パラリンピック柔道100キロ超級

8月29日に開幕したロンドン・パラリンピックで
初の金メダルが出た。


正木健人さんは、アテネと北京大会を連覇の
ザキエフ(アゼルバイジャン)に一本勝ちし、
決勝も中国の選手に一本勝ちした。
おめでとう。


柔道の代表を決める選考会では、
正木健人さんだけだったので即代表に決定。


正木健人さん25歳は、
徳島県立盲学校専攻科2年。
中学校から柔道を始めている。




パラリンピックに向け選手団出発!

ロンドンパラリンピックが8月29日に開幕だ。
パラリンピックの日本代表選手は135人。


今日22日、成田空港から開催地に向けて92人が旅立った。
成田空港で記念写真を撮り、出発だ。
お祭りですから。


パラリンピックは、9月9日までで、
日本は、17競技に出る。


選手団の野口美一・副団長は、
五輪選手団がいい成績を残したので負けないように頑張りたい
とあいさつをした。


藤井新悟選手(車いすバスケットボール)や
斎田悟司選手(車いすテニス)が、
日本航空の客室乗務員たちから、
花束や応援メッセージの寄せ書きを受け取っていた。


昔、みんな、車いすなんかでスポーツをして
すごいねって思っていた。


でも、高校の先輩がパラリンピック(車いすバスケットボール)に
出たと言ったときに、
スポーツをしてた人が障害者になり、参加するんだと思った。
それならできるよね。


その先輩(1年上)も交通事故で車いすになった。
不自由になってもスポーツをしたいのね。




オリンピックのメダリストが銀座でパレード

オリンピックのメダリストが銀座でパレードですって。


オリンピックって、すごいですね。
まだ余韻にしたってるんでしょうか?


8月20日午前11時から、
71人のメダリストが銀座でパレードしました。
この猛暑のなか、50万人の人出です。


38個のメダルを獲得したロンドン五輪。
全メダリスト76人のうち71人がパレードに参加です。


銀座通り口交差点から
銀座8丁目交差点までの約1キロをパレードです。


オープンバス5台に分乗し、ゆっくりと進みました。


日本オリンピック委員会が
五輪でのパレードを行うのは初めてだそうです。


沿道には徹夜組も現れました。
50万人(主催者発表)の人出といい、みんな好きね!




第94回全国高校野球選手権大会、優勝は?

第94回全国高校野球選手権大会では、
まだふるさとの代表校が勝ち進んでいる。
主人のほうも勝ち進んでいる。
甲子園球場では、まだまだ熱戦が繰り広げられている。


冗談に、
テレビの前で喧嘩しながら応援しないとねって言ってたら、
本当に対戦相手になってしまった。


見るのやめよう。
ちなみに、山口県と山梨県。
山梨県のほうが勝ちそうだ。


最後は、どこが勝ちのこるのか?
地方の予選からずーーーっと戦って来て、
一度でも負けたら、ジエンド。


勝負の世界ってきびしいね。


山梨県の代表校に優勝してほしい!




Return to page top

