ホーム » ニュース
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

パンスターズ彗星、日没後に西の空の低い位置に

またまた彗星が見れますよ。


それはパンスターズ彗星。
3月10日、太陽に最接近ですよ。


この彗星は2011年の6月に発見されたばかりです。


国際監視プロジェクトのパンスターズが発見したので、
名前はそのまんまの【パンスターズ彗星】。


彗星はちりが混ざった氷でできてるんだけど、
太陽の近くを通るときに熱で解けて、
長ーーい尾をひいて光るんですね。


パンスターズ彗星は水星の軌道近くまでいきます。
4月いっぱいまでは双眼鏡で観測できそうですよ。


科学館や天文台で観望会がおこなわれるとか。


次は11月のアイソン彗星に注目ですね。
史上最大級の大彗星との噂もありますよ。


パンスターズ彗星が行ってしまったら、
アイソン彗星にこうご期待を。です。




ローマ法王退位発表

ローマ法王が退位するって少し前に発表がありましたね。
2月28日午後8時をもって退位。(現地時間です)


これまで法王の任期は終身制でしたよね。


ローマ法王は退位の理由を、
高齢のため責務を全うする力がなくなったとしています。


バチカン(ローマ法王庁)は上へ下への大騒ぎでしょうね。
前代未聞ですから。


現ローマ法王ベネディクト16世は第265代の法王です。
8年ちょっとの在位期間です。


全世界の信者の長ですからね。
信者にとっては大問題でしょう。
麻生元総理も謁見されてますよね。


あのニュースを見て、エッて思いました。
仏教徒じゃなかったんだって。


でも九州だから?
信者多いのかな? 九州って。


さぁ、次のローマ法王に選出されるのは誰?




小惑星が観測史上最も近くを通過します

小惑星が地球に最接近です。


観測史上最も地球に接近するこの小惑星は直径45m。
通過する日時は、日本時間の16日の未明(4時24分)です。


静止衛星の軌道よりも地球よりを通過ですって。
地表面から27,680kmの距離なのに、
それでも地球には衝突しないのでご安心を。


仮に、衝突したとして、
2.5メガトン(広島型原爆は20キロトンでした)のエネルギーですって。


2012DA14(この小惑星)は
スペインの天文台の観測で発見(2012年2月)されたもの。
重さ130,000トンで直径約45mの球形。


【2012DA14】の接近時のあかるさは7.4等なので
双眼鏡でないと観測できません。


天体ファンの方は双眼鏡をお忘れなきように。




タグ / 小惑星

フンコロガシは天の川が頼り

フンコロガシって知ってますか?
これの行動がおもしろいんですよ。


月の光がない夜には天の川のあかりを頼りにするんですって。
天の川を手がかりにふんの玉を転がし続けるのです。


なんだか人間が北極星を頼りにしているのと
とてもにてますね。


この他にもアザラシや渡り鳥などが星を頼りにするといいます。
このような能力は多くの動物がもっているようです。


フンコロガシは競争相手にふんを奪われないように
丸めて糞を運び出すんですね。


なにを好きこのんでふんをころがすのか?
ふんはフンコロガシの餌なのね。
知らんかったわ。


プラネタリウムで実験したらね、
満天の星や天の川のときには、
糞を真っすぐに素早く転がすんですって。


暗闇のときには、方向もままならずおそいんですってよ。




フィギュアスケートの四大陸選手権、順位は・・・

フィギュアスケートの四大陸選手権の男子、
羽生結弦は2位でした。
1位がとれなくて残念でしたね。
全てをノーミスで滑るのは大変なことなんですね。


高橋大輔も初日、2日目と大きなミスが続いて
得点がのびずに7位に沈んでしまいました。


無良崇人は8位でした。


フィギュアスケートの四大陸選手権の優勝者は
カナダのケビン・レイノルズ。
得点は250.55。


2位は我らが羽生結弦。
もちろん日本人だよ。
得点は246.38。気持ちを切り替えて、さぁ、次の試合に。


3位は中国の閻涵(ハンヤン)。
得点は235.22。


7位は高橋大輔(日本)。
得点は222.77。我らがエース、とっても残念ですね。


8位は無良崇人。
得点は218.08。これからに期待ですね、若い。


今日は、女子の結果がでますね。
ワン、ツー、スリーできている浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、
がんばってね。


今日もテレビ観戦だ。




イカが空を飛んだ!?

イカが空を飛んだって?
そんなバカな。


空じゃなくて空中に飛び出すのか。
でも下から見れば空だね?


ペンギンも水中で下から見ると
本当に空を飛んでるように見えるもんね。


イカが海水面から飛び出すのを連続写真撮影しました。
これを分析した結果わかったことは、
腕やひれを翼のごとく広げ、制御しているということ。


腕は足と一般に言われているもの。
ひれはイカの先の方に付いている三角形のもの。


飛行するときは、体にひれを巻きつけて、腕はたたんだまま。
この格好で高速遊泳をする。
そして海面から勢いよく飛び出す。
そして水を噴射し続け、空中で加速するというわけだ。


着水するときは、衝撃を小さくするために翼をたたむ。
翼=腕とひれ、腕どうしの間の保護膜を広げ翼のようにしている。


速さはね、秒速で8.8~11.2mですって。
結構速度がありますね。


この空中に飛び出す行為は、イカが敵から逃れるためらしい。
でも外にも敵はいるよ。海鳥に空中で捕まったりね。


ダイオウイカのときもビックリだったけど、
イカってすごいんだね。




タグ / イカ

プーチン大統領から贈られた猫の名前はミール

プーチン大統領から贈られた猫がやっと動物検疫所から出ましたね。
生きててよかったですね。


秋田知事に贈られた猫がやっとおめみえです。
佐竹敬久知事へ無事ひきわたされました。


これはプーチン大統領に贈った秋田犬の返礼で来た猫です。
ロシア原産シベリア猫のサイベリアンです。


名前は秋田犬が【ゆめ】
猫は【ミール】です。


猫のミールは動物検疫所にいる間に
1歳(2月12日)ちかくになってしまいました。


ミールは体重4kg、体長50cm。
特徴は青い目と長ーーいグレーの毛です。
雄(オス)ですって。


縄張り争いでケガとかしないかな?


知事公舎で育てるんですって。
すでに7匹も飼ってるんですよ。
うまく仲間に溶け込めますかね?


他にオスがいると、血をみる争いになりますよ。


知事公舎の猫って、餌代は誰が支払うんだろう?
もしかして、ぜ・い・き・ん・・・?
まさかね。




ニホンウナギを絶滅危惧種に指定

ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されました。


環境省は近い将来に野生での絶滅の危険性が高いとしています。
原因は乱獲によるものや河川環境が悪くなったためとしています。


この指定は法的には規制力はありません。
そのため、漁獲や取引には制限はありません。


でも、指定されたので保護対策を求める声がありますね。
ニホンウナギの保護対策をされると死活問題になる人たちも
たくさんおられるでしょうね。


ウナギは19種類もいるんですよ。
ニホンウナギはそのうちの1種です。


他のうなぎのお味はいかがなもんでしょうかね?
どんな味がするんだろう?
絶滅危惧種にされたニホンウナギが一番美味しいのかな?


ニホンウナギは東アジアの温帯や亜熱帯地域に生息し、
マリアナ諸島沖で産卵します。


ふ化すると海流にのって回遊して、
河川に入ってきて成長するのね。
ニホンウナギは1mくらいまで成長するんですね。
成魚になって、また海に戻ていき産卵場所を目指します。
これの繰り返しですね。


もしもシラスウナギの漁獲に規制がかかるようなことがあると
養殖ウナギも食べることが難しくなるかもですね。


土用の丑の日は、ウナギではなくて梅干しを食べて
夏バテを乗り切っていこうになったりして。


あなたもスッパイものを食べて夏バテを乗り切りましょう。



こちらも見てね → ニホンウナギの完全養殖化なるか




WBCの背番号発表です

WBCの背番号が発表されましたよ。


侍ジャパンのユニホームの発表会がありました。
宮崎総合運動公園でお披露目ですよ。
練習試合で着るユニホームです。


WBCの本番用はまた別のものですが
背番号は同じです。


巨人の阿部慎之助捕手も気合が入ってますよ。
阿部ちゃん、主将ですね。


マー君は17、マエケンは20、
我らが阿部ちゃんは10番だよ。


侍ジャパンの背番号に興味のある人いますか?


「1」鳥谷(阪神)
「2」相川(ヤクルト)
「3」井端(中日)

「5」松田(ソフト)
「6」坂本(巨人)
「7」松井(楽天)
「8」大島(中日)
「9」糸井(オリックス)
「10」阿部(巨人)

「11」涌井(西武)

「13」中田(日本ハム)
「14」能見(阪神)
「15」沢村(巨人)
「16」今村(広島)
「17」田中(楽天)
「18」杉内(巨人)

「20」前田健(広島)

「21」森福(ソフト)
「22」浅尾(中日)

「23」聖沢(楽天)
「24」内川(ソフト)
「25」村田(巨人)

「26」内海(巨人)
「27」炭谷(西武)
「28」大隣(ソフト)
「29」山井(中日)

「34」長野(巨人)
「35」牧田(西武)

「41」稲葉(日本ハム)
「46」本多(ソフト)
「47」山口(巨人)
「50」摂津(ソフト)
「61」角中(ロッテ)


私、野球のファンじゃないけど(嫌いじゃないよ)、
旦那様に感化されたかな?


スポーツは観戦より自分がするほうがいい。(だからね)




中古ゲーム対策でソニーが特許

ソニーが何やらやらかしましたね。
中古ゲームソフトが使用できなくなりますね。


中古ゲームをブロックする特許をとりましたよ。
中古市場はどうなるんでしょうか?
きっと大打撃ですね。


ゲームソフトだけでなく、
一時的なソフトの使用許可などユーザー数の制限にも使えるので、
オフィス用のソフトや画像や音楽などにも使えます。


今後、ゲームショップ関連は影響が出てくるのでしょうね。




小惑星アポフィス地球に衝突か?

地球に衝突する可能性がある小惑星があるんですね。
それで米航空宇宙局(NASA)が本格的な調査をはじめます。


2004年に小惑星アポフィスが発見されました。
これが問題の小惑星です。


わずかですが地球に衝突する可能性がある。
その日は、2036年4月13日。
映画的には地球最後の日とかタイトルに付くんですかね。


今、地球とアポフィスの距離は約1450万キロ。
大きさは直径270メートルです。


小惑星にはエジプト神話に登場する邪神の名前を付けました。
アポフィスです。


以前は2.7%の確率で地球に衝突するとされていましたが、
いまは25万分の1の確率で衝突の可能性ありに変わりました。


衝突したときの威力は広島型原爆の25000倍ですって。
木っ端微塵だーーー。
ここまでくると恐いというよりも・・・


まだまだ他にも天体ショーはありまして、
地球に34500キロまで別の小惑星がちかずきます。
日時は2013年2月15日。


そしてISON彗星が、11月下旬に肉眼で見ることが
できるほど近くに来る可能性大です。
彗星好きの方はお楽しみに。




ダイオウイカの深海での撮影に成功

ダイオウイカの深海での姿が
1月13日の21時からNHKスペシャルで放映されます。


小笠原諸島の父島の東沖の深海にて撮影されたものです。


10年にもおよぶ調査の果ての成果です。


ダイオウイカは触腕を含めると全長が18mにもなるんですって。
地球上最大の無脊椎動物。
えぇっ、イカって動物なの?


ダイオウイカは、古代からの伝説のクラーケン、
船を襲う海の怪物のモデルです。


すごいね、ダイオウイカは怪物だったんですね。
こんなの海で見たら度肝を抜かれますよね。


このイカ、輝くような美しさで泳いでいたんですって。


世界に先駆けての放送となります。
ぜひ見なくっちゃ。




猫がお墓参り

イタリアに忠犬ハチ公のような猫が現れましたね。
白とグレーの混合で3歳のオスの猫、名前はトルド。


もう飼い主が死んで1年になるそうです。
毎日、お墓までお参りします。


それもプラスチックのコップや葉っぱ、小枝などの
お供え物を持参するのだとか。


イタリア中部の山あいの村、モンタニャーナにいる
この猫の話はもっぱらの話題になっています。


私は学生のころ、生きていたのに、猫に貢もののように
獲物を持ってこられていました。
かえるや雀、もぐらなど。


貢ものは当然死んでますよ。
生きているあいだはじゃれるようにして遊んでいますが、
動かなくなると私のところに持ってくるんです。
嫌だったなぁ~。

私のしろくろの飼い猫。




タグ /

高橋大輔フィギュアスケート選手現役はソチで引退

高橋大輔(フィギュアスケート選手)が引退を表明しましたね。
ソチ五輪(2014年)を最後に引退するそうです。


大阪府門真市のアイスショーに参加したさいに
報道陣からの質問に答えたものです。


高橋大輔はバンクーバー五輪(2010年)で銅メダルを取っています。
そして、その年の世界選手権で優勝しています。


2011年の世界選手権では、靴のトラブル(ビスが外れた)に見回られ
5位でした。


ソチ五輪では、有終の美を飾って欲しいですね。


羽生結弦と新旧交代ですかね。




しぶんぎ座流星群に今年の願いをかけてみますか

しぶんぎ座流星群が見られますよ。
ピークは3日の夜から4日未明にかけてです。


流れ星は1時間で30個くらい流れます。


りゅう座にある放射点から放出されるようにみえます。
りゅう座は北斗七星の近くですね。


しぶんぎ座って聞いたことないなって思っていたら、
今は88星座の中に入ってないんですね。
1928年に外されちゃったのね。


しぶんぎ座は壁面四分儀座(へきめんしぶんぎざ)から
とって名付けられています。


かろうじて流星群の名前として残ったんですね。
でも、しぶんぎ座流星群って三大流星群に入っているんですよ。


しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群、ペルセウス座流星群が
三大流星群ですね。




ペンギンの初詣、坂井市三国町の越前松島水族館

福井県坂井市三国町の越前松島水族館では
フンボルトペンギンが初詣をするんですね。


新春恒例の初詣は1月6日まで行われますよ。


12月26日から特訓をして赤い鳥居を通り、
人鳥(ぺんぎん)神社に参拝します。


この神社は館内の芝生広場に設置されています。


ペンギンは1日に3回ほど初詣をします。
時間は11時30分と13時30分、15時です。


近場の方はぜひペンギンの初詣を楽しんでください。
鳥好きの私もぜひ拝見したい。




松井秀喜選手が引退

松井秀喜選手が引退を表明しました。
この発表を受けて、こんな人からコメントが。

元明徳義塾高校の河野和洋さん。
1992年夏の甲子園大会で、松井を5打席連続敬遠したピッチャーです。

「泣きたくなるほど寂しい」
もう彼のプレーが見られなくなるなんて、寂しいし、悲しい。
日本に復帰して本塁打を55本打ってからやめてほしかった。
スイングのスピードも全然落ちていないと思うし、
まだできるのに何でやめるんだよ、と言いたいところですが…
お疲れさまでした。
憧れの選手でした。

河野さんは専大に進学してから外野手に転向。
プロにはなりませんでしたが、
卒業後も社会人としてヤマハでプレーしました。
米国独立リーグでも選手経験を積み、
2008年に千葉県の社会人野球クラブチーム
「千葉熱血MAKING」の監督兼選手に就任。
昨年秋には関東クラブ選手権県大会で優勝、
現在も現役続行中です。

当時、松井秀喜全打席敬遠の話題は社会問題にまでなり、
河野さんも相当なバッシングを受けましたが、
のちに松井選手は「甲子園のあの試合が原点だった」
と語ったといいます。

河野さんは、松井とは15年ほど前にテレビ番組で対談し、
あの一戦を一緒に振り返ったことがありますが、
その後は会っていません。

河野さんは、極めるまで野球を続けるといい、
もし草野球でもいいなら、松井選手と対戦したいと話しました。

河野さんの背番号は、20年前の夏の記憶を込めた「55」です。




鈴木明子が引退を表明

鈴木明子が来季限りで現役活動をやめると発表しましたね。
しかし我らが明子ちゃんはソチ五輪出場を目指しますよ。


明子ちゃんには、しーちゃんと同じになってもらいたい。
(しーちゃん=荒川静香)


ようするにソチ五輪では金メダルを取って欲しい。
しーちゃんを目指していたのだから。


心身の限界を感じても仕方ないよね。
もう27歳なんだから。


残念ながら全日本選手権では4位だったけど
世界選手権代表には入れたので、
頑張ってオリンピックの枠を獲得してきてください。


ちなみに、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナでの
フィギュアスケート全日本選手権の結果は、
優勝は浅田真央、2位は村上佳菜子、3位は宮原知子(14歳)、4位が鈴木明子。


浅田真央は2年連続で6度目の優勝。
真央ちゃんは勝って当然という雰囲気があるので
次はどうしても鈴木明子に優勝してもらいたい。




電池がどれでもライト、携帯型LED電灯です

電池がどれでもライトは携帯型LED電灯です。


パナソニックが新しい懐中電灯を発表しましたね。
その名も新しく、「電池がどれでもライト」だそうですよ。


何だかドラえもんが言い出しそうな名前ですね。
2013年1月25日の発売です。


電池がどれでもライトは、単1から単4の乾電池のうち
どれか1本で使用できる携帯型LED電灯です。


災害や非常時のときに便利なように
究極の防災ライトとして開発されました。


開発は、発光ダイオード(LED)を光源にして、
そして家庭で使用頻度の高い単4乾電池に対応し
1本で動くこととしました。


そのおかげで使いかけの電池も使用できます。


価格は2000円前後の予定だとか。
年間販売200,000台の見込み。


早速、3台買わなくっちゃ。(私)




太陽系外で第2の地球を発見?12光年の彼方に

12光年の彼方に、第2の地球を発見しました。
アメリカやイギリス、オーストラリアなどの
研究チームの発表です。


生命が存在する可能性のある惑星です。


くじら座のタウ星に惑星が5個あります。
これも新しい発見です。


この惑星のひとつにハビタブルゾーンの領域があります。
ハビタブルゾーンとは水が液体として存在できる領域です。


重さは地球の5倍で大気の存在の可能性もある惑星です。
タウ星とこの惑星の距離は、太陽から金星までと同じくらいの距離です。
この惑星は168日の公転周期で回っています。


近い将来、この惑星の大気を分析できそうです。
ジェームス・ジェンキンス客員研究員(英ハートフォードシャー大)の談。


人が想像できるものは全てある。
無いものは想像できない。と、いわれていますよね。
だから想像できる第2の地球も宇宙人も存在するということですね。


それが遠いところにあるか、近くにいるかはわからない。




タグ / 第2の地球

Return to page top

