ホーム » 日記
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

残り1日の画像

晩ご飯のカレーも食べたことだし
今から画像アップに挑戦するなりねぇ~。






残り1日の画像でーす。


画像upできたーー!
感激。(笑)


元記事はこちら




ハードディスクドライブ「残りおよそ1日」なんじゃそりゃぁ!

500GB(ギガバイト)のハードディスクドライブが
いっぱいいっぱいになってきたので、
2台目を、ではなくて、大きいサイズにお引越しすることにしました。


1.5TB(テラバイト)のハードディスクドライブを買ってきました。


さて、これにデータを全部移しますよ。
少しずつ。


かなりの容量だし、相当時間かかるんだろうなあ。
4時間とか、5時間とか。


「コピー中」のメッセージウィンドウで、残り時間を確認します。

「残りおよそ1日」

はい?

日?!

時間じゃなくて?


初めて見たぞ、そんな単位。


見間違いではありません。
すぐに再計測されたみたいで、「残り6時間」とか
見慣れた表示に変わっちゃったけど、


確かに「1日」と表示されました。(画像を保存したぞ)
未知との遭遇でした。


(画像の入れ方がわからん)
あとでどうにかしよう。
ブログに画像入れたことないんだよ。
未知との遭遇 ジャジャジャーン アホ!

htmlのサイトの方がよっぽど簡単だよ。
ブログわかんなーい。




花の写真だけ別のハードディスクドライブに入れてある。
これが147GBで57,000枚くらいあるんだわ。


別にしててすっごく不便だったので
この際これも同じところへ移そう。


HDD(ハードディスクドライブ)がドッカンしたときに
復旧の費用が大変なので別にしてたんだけど、
HDDがドッカンしたら花の原画は諦めるわ。


花の写真のサイトを作ってるんだけど
追加追加でメニューがくちゃくちゃになってしまった。


トップページをきれいに整えたいし、
写真の追加もしたいし、
時間がないよ~。




ラジュウム温泉で湯治だ

随分と日にちがあきましたね。
実は数日、湯治(温泉)に行っていました。
温泉疲れで少し休んでいました。


ゴールデンウィークに行く予定でしたが宿が取れませんでした。
急だったので当然といえば当然。
取れないのはね。


3.11までは秋田県の玉川温泉に行っていましたが、
3.11のドッカーンで、怖くて行けなくなりました。


それで、もう湯治は卒業しようと思ってたんだけど、
主人がラジュウム温泉を見つけて来て、
そこに行きたいと言うので、数日休んでお試しについていきました。


とってもよかったですよ。
玉川温泉の強酸性のキリキリ痛い温泉よりも
よっぽど良かったよ。


前から聞いてたんだけど、冷泉だから、ちょっとねぇ~。って。


でもすぐになれたんだけど、
一番温度の低いのだけは、足は入れたんだけど沈めなかった。
10秒くらいで上がって(出て)しまった。


私には冷たすぎた。
でもその浴槽が一番効能が強いと言っていた。
夏に再挑戦してみよう。


次の湯治の予約を入れてきたんだけど、次は夏だ。
それまでは持って帰ってきた温泉水を飲む。
ちょっとしょっぱいのよ。(塩分の取りすぎにはならないよね?)




2013年4月5日

明日は2013年4月5日
この~日なんの日気になる日~♪


すべての数字が違う日なんですねぇ~。
こうゆうの好きな人、たくさんいますよねぇ~。 なに、いないって?


1987/6/30 以来の26年ぶりですよ。


でも、
2013/04/05 のように表示すると
0 がねぇ~ダブるんだけど、
2013年4月5日と表記しましょうね。
数字の遊びなんだから。


とことんいきましょう。
2013年4月5日6時7分8秒、これでどうだ?


この数字、どこか記念スタンプでもありませんかねぇ~?




ぷらっとこだまってなに?

ぷらっとこだまってねぇ~。(楽しみが遠のいたよ)
春の花見に利用したかったのにーー。


こだまのグリーン車料金は、のぞみの普通車指定席よりも安い。
いや、それはウソだろう。


東京・新大阪間の料金は、
乗車券8510円、
特急料金は、
のぞみが、自由席4730円、指定席5540円、グリーン10180円、
こだまが、自由席4730円、指定席5240円、グリーン9880円、
ひかりはこだまと同一料金です。


所要時間は、のぞみ2時間半、ひかり3時間、こだま4時間。
1時間半も違うのに、値段は300円しか違わないんですね。


こだまのグリーン車がのぞみの普通車より安いなんて、
どこから出てきたガセネタですか。


「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」
こだまグリーン車指定席券に1ドリンク引換券がついて、
東京・新大阪間11500円。


あ、これだ。
のぞみの通常料金が乗車券8510円+指定席5540円=14050円なので、
確かに、こだまのグリーン車の方が安いです。


ただ、普通に考えて、そんなウマい話があるわけがなく、
当然のことながら、色々と制約があるわけです。


まず、インターネット申し込みの場合、
e-ぷらっとネットの会員登録(無料)が必要です
(JR東海ツアーズ支店、JTB各店でも申し込めますが)。


ネット申し込みの場合、5日前(支店は前日)までに
申し込まなければならず、予約の変更は不可、
キャンセルも、10日前から手数料がかかります。


また、利用できる列車と区間が限られていて、途中下車不可。
繁忙期(年末年始、お盆、GW)は値段が上がります
(東京・新大阪間は+1500円)。


「ぷらっとこだま」は、切符ではなく、「旅行」商品という扱いです。
なので、こういう制約があるのかも。


名前間違ってるなあ。
「ぷらっと」乗ってみようかな、なんて
気軽に使えるプランじゃないです、これは。


急な用事、変更の可能性があるお出掛けなどには使えませんね。
ただ、計画的に利用すれば、料金的にはとってもお得だと思います。


あなたもぷらっとこだまを使ってみますか?




みかんの栄養と健康効果について

みかんの季節。もうちょっと遅いかな。
風邪の予防によいといわれるみかん。


みかんには他にはどんな効果があるのかな。
含まれているものは、ビタミンC、クエン酸、βクリプトキサンチン、
ヘスペリジン(ビタミンP)など。


風邪の予防、免疫力の向上、疲労回復などにビタミンCやクエン酸。


βクリプトキサンチン(カロテノイドの一種)にはガンの予防効果が
あるんですね。


便の改善作用があります。
便秘に効くのね。これは実感してる。
ミカンの白いスジや薄皮(袋)にペクチ(食物繊維)が多くあるためです。


高血圧や動脈硬化にも予防効果があります。
ヘスペリジン [フラボノイド(ポリフェノール)の一種]は
ビタミンPともいわれていてビタミン様物質で、これが効きます。


ミカンの皮から出る香りにも効果があります。
神経を沈めストレスをやわらげる。


漢方では陳皮(チンピ)として使用されていますね。
皮を乾燥させたものです。


みかんはまるごと捨てるところがありませんねぇ~。
高血圧や動脈硬化を予防するんだったらもっと食べよう、私。




タグ / みかん

平成25年お年玉付年賀はがき当せん番号見ましたか

かなーり前に平成25年のお年玉付年賀はがきの
当せん番号が発表になりましたね。


当たりのお年玉付年賀はがきの交換は済みましたか?
一番びりの当たりはがきだけど、
結構交換忘れしたことがあるのよね、たびたび。私。


まだあるまだある、今度でいいやって思ってるうちに期間切れ。
お年玉の記念切手だから、まぁっ、いいけど、
ちょっと残念。逃してしまうと余計に残念。


今年は、来た中から1枚、使わなくて残った中から1枚、
計2枚が当たった。


当たりはお年玉切手シートです。
今年は早速引換えてきましたよ。




インフルエンザ患者の増加で流行間近

医療機関のインフルエンザ患者報告数が
急激に増えたみたいですね。


1月の中旬以降に本格的な流行がくるとして
注意するようにいってます。


インフルエンザ患者は東日本で報告数が多いいですね。
いよいよインフルエンザの季節がやってきましたよ。


私は一応予防接種を受けたので安心だけど、
かからないというほしょうはないので気を付けなくっちゃぁ。




大雪でてんやわんや

気象庁の予報外れちゃいましたね(1/14)。

都心は積もらなさそうだと言ってたのに
大雪注意報を出す事態になってしまいましたね。

日中の最高気温の予想は6度。
しかし気温は下がるいっぽう。

11時に2.3度
12時に0.8度
10時41分、ついに東京23区に大雪注意報が出ました。

外出の帰宅途中に実家に寄ったら、
いつまでも雪が降り続き泊まるはめになりました。

爆弾低気圧が発生して、荒れにあれましたね。
夏にも爆弾低気圧ってありましたよね。

しかし今回は死者まででました。
あなどれません。




タグ / 大雪

ピザの注文・・・

ピザの注文をしたら、留守番電話の音声で、
本日悪天候のため営業を終了させていただきました。
またのご注文をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


チーン
終った。


こんなこと、初めてです。
天候の悪いときにはいつもピザなんだけど
今日は悪すぎた。雪積もってるし・・・


夕飯、どうにかしなっくっちゃ。
そうだ、カレーにしよう!
困ったときのカレー。


さぁ、作ろう。




タグ / ピザ

円安に傾いてドル買い

先日ドルを買いに行きました。
ドル買いに行っただけなのに、
10時から13時までかかりました。


結局ドル通帳を作って入金してきました。


ドルの両替だったらかんたんだったのに、
受付のおねぇちゃんに言いくるめられて、
ドル通帳をつくることに。
(すぐには使わないからそれでもいいかって私)


そこの支店に新しく通帳を作って、
他の支店からお金を移動させて、
そこからドル通帳に振り替える。


たったこれだけのことが、なぜ3時間もかかるの?
場は開いて、その日の金額は確定してるんだから。


ちんたらほったらのんびりこ。
ひまを持て余して銀行に来てるんじゃないのに。


一つ記入するたびに係りの人(上司?)に見せに行く。
なかなか帰って来ない。


もう、私、担当のおねぇちゃんにアルバイトなのパートなのと
聞いてしまいましたよ。


そうじゃないと言う。
正規の行員。年数はたってる年の人。


帰りに名刺いただいたけどねぇ~。
次回ご指名くださいって言うんだけど、
できることなら避けたいよね。


最後に貸金庫を借りてきた。
この係りの人は、テキパキとしてて早かった。


最後がよかったのでよしとしよう。




タグ / ドル買い

初詣に浅草寺に行く

初詣は毎年浅草寺と決めています。
いつも通り行ってきました。


「私は」いつも通りだったのですが・・・。


全然いつも通りじゃなかったー!


なんか、ものすごく、人が、多い、んですけど、
これは一体何事?


多分スカイツリーの影響ですね。
スカイツリーに行く人が、
ついでに初詣も済ませようってことで、
スカイツリーの近場の浅草寺に人が流れてきたんだと思います。


本当に物凄い人で、例年なら午後になってから始まる
一方通行の交通規制が、11時過ぎには早々と開始されていたり、
参拝者の列が参道に納まり切らず、雷門からはみ出して、
入場待ち列の最後尾が大通りにはみ出していたり。


交通整理のために警察が配備されているのは毎年のことですが、
今年はなんと、「機動隊」の腕章!
そんなん初めて見たんですけど。


何でそんな物騒な人達が来てるの?!


雷門を入ってすぐのところに人形焼屋がありまして、
毎年そのお店で人形焼を買っています。


まずお参りを済ませ、雷門まで戻って、
今度は人形焼のためだけに再入場したのですが、
とにかく人が多すぎて、列が全然進まない。


私の真後ろにいた人も、目的は同じだったみたいで、
「なんで人形焼買うだけなのにこんなに並ばなきゃいけないんだよ」
ってブチ切れてました。


確かに、買い物だけする人は、脇道を通らせてくれるとか
してくれるとありがたいんですけどね。


浅草寺は元々観光スポットなので、
混雑するのは当たり前の場所ですが、
それにしても、今年の混雑は尋常じゃなかった。


スカイツリー景気は結構なことですが、
来年以降もこれが続くとしたら、
それはちょっと勘弁してほしいです。




小田和正のクリスマスの約束よかったよ

小田和正のクリスマスの約束、見たよ。

ちゃんと歌番組最後まで見たのはじめてだな、今年。

また歌で涙がこぼれたよ。

小田君の歌は涙がこぼれ落ちるんだよね、なぜか。


それにしても遅い時間帯で
やけにお腹がすくし、眠いし。

明日はスヌちゃんだし、
早く寝よ寝よ。




感謝致します

感謝致します。ありがとうございます。


いい言葉をいただきました。


朝は希望で起きる。

昼は努力に生きる。

夜は感謝で眠る。


そして、
今、ここにない未来は自分で創る。


これからは、これで生きてゆくことに決めます。


感謝致します。いつもありがとうございます。




タグ / 感謝

ガンダムカフェが全国展開へ、あなたの街にもできるかな?

ガンダムカフェなるものがあるんですね。
機動戦士ガンダムをモチーフにしたカフェ。


今、都内に2店舗あるんですけど
大阪や名古屋などのほか、全国の主要都市に出店する予定だとか。


このガンダムカフェは、バンダイナムコホールディングス(HD)の傘下の
バンダイの直営カフェですね。


ファン層の広いガンダムなので、直営店のカフェは繁盛するでしょうね。
親と子と孫までも。皆んな好きなんだよね。


2010年4月にはもう1号店が東京の秋葉原にできていたんですね。
グッズも販売していますよ。上京した人のお土産としていいですよね。
ガンダム関連なら皆んな喜んでくれそう。


なんと2億円も年間売上があるんですよ。


そして2号店が、東京の台場に2012年4月にできています。
3号店は、東京駅の八重洲口の東京駅一番街に12月20日にオープンの予定。


着々と進んでいますね。
あなたの街にできるのもそんなに遠くない日かもしれませんよ。


先日、セミナーがあったんですが、
講師の方がお台場のガンダムで遊んできたと喜んでいました。
いくつになっても男の子なんですね。
ガンダムって国民的ヒーローなのかな?


私も一度行ってみようかしら。




山田まりやの産休と私・・・

山田まりやが12月12日から産休に入っていますね。
まりやさんのブログで表明しています。


出産後はまた芸能界で頑張ってくださいね。
応援しています。


胎児はベビ男くんですって。男児だとわかっているんですね。
出産直前のお腹、スイカを持ち歩いている感じですって。


私は直前は逆子になって、お腹がパンパンに硬くなって
怖くて動くと痛くって動けなかった。
直前まで動ける皆んなが羨ましい。


そういえば、出前の帰りですって駆け込んできた人がいたな~。
浣腸をするまもなくて、もう赤ちゃんの頭が見えてるって、
4、5分でオギャーって人いたなあ~。


私なんか、3日間かけて苦しんだ。
直前に奇跡的に逆子が元に戻ってた。
帝王切開まぬがれた。


赤ちゃんにきをとられていたらおかあさんが出血多量で
死んじゃったってなるパターンだった。


あらかじめ血が止まりずらいと言っておいたので
お産後直ぐに止血止めの点滴をしたのでセーフ。
それでも980ccも出血した。


皆んなそんなもんかと後で聞いたら、200ccとかそれ以下だった。
そんな大変な思いをして生まれた娘も今年は年女だった。
生まれて随分とたったな~。




インデックスの備忘録

このブログは、はじめ2個の被リンクがついていました。
人気ブログランキングとあと1ヶ所。


8月15日から書き始めて、8/23にインデックスされた。


クローラーが来たり来なかったりなので、
アメブロからリンクを貼ってみた。
するとクローラー(検索エンジン)が毎日来るようになった。


毎日来ていたので、試しにこのリンクを切ってみた。
すると1週間クローラーが来なかった。


その後1回来たときに、過去の1週間分を拾ってインデックスしてくれた。
それからまたずーっと2週間も来ない。


仕方なく、またアメブロからリンクを飛ばしてみた。
すると2日後にクローラーが来て、過去分(2週間分)を
全部インデックスしてくれた。


そして今日なんだけど、
さてさてクローラーは来てくれるのかな?




11月の記念日

今は記念日っていろいろありますよね。


今月(11月)だと11/1は計量記念日だとか紅茶の日。
その他にも泡盛の日だとかすしの日、犬の日など。


他にもこんな変わった記念日がありますよ。
(独断と偏見で選んで書いてます)


11/3は、みかんの日
11/7は、鍋の日
11/8は、いい歯ならびの日(こんなんあるんだ)
11/10は、トイレの日
11/11は、おそろいの日
11/14は、世界糖尿病デー

11/16は、いいいろの日 (何これ)

11/20は、ピザの日
11/21は、世界テレビ・デー
11/22は、大工さんの日
11/23は、外食の日
11/26は、いい風呂の日
11/30は、シルバーラブの日


これらの記念日、全然知らなかったなー。


ちなみに、2月は私の誕生記念日だ。




タグ / 記念日

年末ジャンボ宝くじで億万長者になりたいですか?

年末ジャンボ宝くじが11月26日(今日)発売ですね。
史上最高額で6億円ですってよ。
えーと、0がいくつつくのかな? 100000000円、あってるかな?


大みそかに億万長者が204人も誕生します。
あなた、年末ジャンボ宝くじを買いますか?
私は購入しないけど、いつも旦那様が購入するのよ。
300円以外当たったことないよ。


人生大逆転する人はどのくらいいるのかな?
宝くじに当たる確率って1000万分の1らしい。
これって雷に撃たれる確率と一緒らしいですよ。


で、これに当たると破産する確率が高いとか。
統計によると、大多数の人は、
宝くじに当たる前より貧乏になるんだとか。


自分のお金の器より大きなお金が転がり込んできても、
お金が持ちきれなくてどんどん使ってしまう(どんどん出ていく)。


自分の器より大きいお金が入ってきたら、
心して要注意ですね。誘惑も多いいし。




ツイッターのなりすましに政治家の被害

もうすぐ衆院選ですね。
今、ツイッターが注目されていますが、
なりすましも横行しています。


野田佳彦首相のなりすましもいましたね。
とんでもないことをつぶやいていましたよ。


事務所の方では、公式アカウントを取得してないと
いってます。これも偽物でしたね。


公明党の山口那津男代表もなりすましの被害に
あいましたね。


これから先、嫌がらせのなりすましが多くなるのでしょうね。


偽物をみぬくには、名前の横に青色のチェックマークが
あるかないかを確認するという方法もあります。


これは、運営会社が本人と認定した印です。
でも、これは認定の手続きをしていないと表示されません。


なりすましを防ぐには、フルネームで先にアカウントを
とっておくことですね。
ぶっそうな世の中になったものです。




Return to page top

