ホーム » スポンサー広告日記 » 白玉あずきの1杯って?|夏祭り
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

スポンサーサイト

タグ /

白玉あずきの1杯って?|夏祭り

白玉あずきが1杯でいっぱいなのだ。


今日は地元の夏祭りです。


浴衣着て音頭踊るのー♪
・・・なんて純粋なお年頃は、
とっくに過ぎてしまいましてですね。


夏祭りというと、屋台がいっぱい出ているので、
そっちが目当てです。


焼きそばとか買うの。
焼き鳥とかかき氷とかポップコーンとか、
生ビール(飲まないけど)もあるよ。


この辺はお祭りの定番ですが、
ちょっと珍しいものがありました。


「白玉あずき」。


あんこ汁の中に白玉が入っている、
おしるこみたいな"アレ"です。


自分の分と家族の分と、
2つ買ってお家に持って帰って食べよ♪


コンビニおでんみたいに、
発泡スチロールの器に入れてくれるのかと思ったら、
塗り物のお椀に注がれてるんですけど。


これ、どう見てもお持ち帰りできる雰囲気じゃないです。
「あの・・・持ち帰りってできないんですか?」


「ダメなんです。タッパーでも持ってきてもらわないと」
ええぇ?!


だって、もうお金払っちゃったし、注がれちゃってるし、
じゃあいいですって断れる状況じゃないんですけど。


「家すぐ近くなんで(それは本当)、
食べてすぐ持ってきますから」
ということで、お椀とお盆を貸していただきました。


家に帰ったら、家族がおかわりほしいって言い出して・・・。


お椀を返しにいくついでもあるので、
今度は、4杯分くらい入りそうな
ホーローの器を持っていきました。


お椀を返してお礼を言って、
「追加でこれに4杯分下さい」って言ったら、
入れてくれました。


でも、1杯分のお値段しか請求されませんでした。
「???」


「1杯だから」
「え?」
「これに1杯でしょ」
本当にそれでいいんですか?!?!


器に一杯分ということらしい。
お椀でもお鍋でも。


屋台とかって、そういうアバウトなところ、あるよね。
まさにどんぶり勘定。


いろいろありがとうございました。
白玉あずき、おいしかったです。


そうそう、今日は、お仲間さんが江戸川の花火見物です。
天気が良くてよかったです。


ただいま、花火見物中ですと、写真と共にSNSにアップされてた。


蚊に献血コース(公園)ではなくて、
ビルの屋上のビアガーデンでした。
ビール飲んで出来上がってましたね。


やっぱり、みんな晴れ女や晴れ男だったのね。
よかった、よかった。




関連記事
関連記事

Return to page top

