総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

千年猛暑だって

毎日暑い暑いと言っていたら、
とうとう千年猛暑なる言葉を聞いてしまった。


千年猛暑って何よ?


千年に一度の猛暑ってことですか?
最近は記録が塗り替わってばかりいますが、
千年に一度の暑さなんてわかるの?


地層?地表?どちらだ。
これを調べるとわかるらしい。
すると、1000年も前にも猛暑ってあって、
それ以来のことらしい。


そんな昔には、熱中症なんて知識もないだろうから、
バッタ、バッタと人が倒れて逝ったのだろうか?


今の時代でも、原因がわかっていても、
注意報が出ていても、何人もの人たちが熱中症で逝っている。


そんな昔には、
ヒートアイランドなんてものもないだろうから、
それで35度C以上は今よりも過酷ではないのか?


まぁ、でも今の人達のように暑くても
仕事で頑張らないといけないようなこともなかっただろう。


クーラーもない時代だけど、
どのようにして乗り切ったのだろうか?
その時代にタイムスリップしてみたい(怖いもの見たさ)。


文献などに記述があるはずだよね。知りたい。
昔の人達の叡智に学びたい。


あぁぁ~、でも熱中症怖いよう。
家族で生活している人はいいけど、
一人暮らしだと、熱中症で倒れても誰にも発見されずに
ジ・エンドですか。
ちょっと悲しすぎる。




関連記事
関連記事
タグ / 千年猛暑

Return to page top

