ホーム » スポンサー広告その他のニュース » スカイツリー試験放送
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

スカイツリー試験放送

スカイツリー試験放送でチェックしてみたんですけど(2/9)。


5月から、テレビ局の電波の送信元が、
東京タワーから東京スカイツリーに移行します。


電波の発信源が変わり、また、電波が強力になるため、
テレビが映らなくなるなどの受信障害が発生する可能性があります。


実際に電波が移行されてから慌てないように、
事前にチェックしておいてね、ということで、


NHKと在京民放5局は、
スカイツリーから電波を発信する試験放送を実施しています。
時間は、毎週土曜日の早朝4時58分から2分間。


そんな時間に起きられるかー!!
という苦情が殺到した・・・わけではないと思いますが、


2月から、早朝に加え、
夕方5時29分から1分間の放送スケジュールが追加されました。


この時間なら見られます。
早速チェック。


1分間って短いなあ。
でも、まあ、1局2、3秒あればチェックできるし、何とかなるでしょ。


さて、5時29分になりました。


「電波がスカイツリーに移行され・・・」
説明長っ。
「それでは切り替えます」
5・4・3・2・1
カウントダウンなんて要らないから!
「今ご覧の映像が正常に映っていれば大丈夫です」


えっと、次のチャンネルは・・・。
「それでは、電波を元に戻します」
え、ちょ、待っ・・・。
5・4・3・2・1
「試験放送を終わります」
早っ。


何が1分間やねん。


説明とかカウントダウンとか、要らんもんが多すぎて、
実際にスカイツリーから電波が送信されている時間は、
10秒ちょっとしかなかったんじゃない?


惨敗です。


モタモタしている間に、あっという間に終わってしまって、
NHK総合とEテレの2局しか確認できませんでした。
来週も、チェック、します・・・。


ちなみに、3月からは、平日にも放送枠を広げるそうです。


リアルにスカイツリーにも行ってみたいな。
まだ行ってないので。


行っても登れませんけどね。
高所恐怖症だから、下どころか周りも見渡せません。チィーン。




関連記事
関連記事

Return to page top

