ホーム » スポンサー広告その他のニュース » 空腹で記憶力アップがハエの実験で・・・
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

スポンサーサイト

タグ /

空腹で記憶力アップがハエの実験で・・・

ハエ(ショウジョウバエ)の実験で
物事を長期間覚えておく【長期記憶】が向上することを
突き止めました。世界初です。


どんな実験か?
ショウジョウバエを空腹にさせるだけでーす。


突き止めたのは東京都医学総合研究所主任研究員の平野恭敬さん。


似た仕組みがヒトにもあれば薬の開発(記憶力を向上させる)の
可能性もありそうだとか。


この実験、極度の空腹は逆効果とでたようです。


この長期記憶が向上するのは、
空腹時にインスリンが低下すると記憶に関わるたんぱく質【CRTC】が
活性化するためだとしています。


自分を実験体にして、空腹時に記憶するようにすると
どうなるかな?おもしろそうだ。


でもインスリンが低下すると低血糖になる危険も?
どのくらいの時間がよいのかなぁ~。


夕飯7時頃食べて、たま~に27時ごろに
やばくなることあるからなぁ~、自分。


こんな時には直ぐに酵素を飲むんだけど。
(酵素=飲むブドウ糖といわれてる)


あっ、これでは極度の空腹になるのかな?
お腹はすいてると感じないんだけどね。
極度の空腹は逆効果でしたね。


何事も適当(てきとー)でないと。極端はダメだーー。




関連記事
関連記事

Return to page top

