ホーム » 2014年10月
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

牛乳の摂取量の多い人は・・・

牛乳を飲むと背が伸びるとか、
骨が丈夫になるとかいろいろいわれて、
無理して飲んでたよ私。


牛乳はちょっと体には合わなかったけど、
無理して飲んでた。


あれはいったい何だったのでしょうか?


英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに
掲載されたスウェーデン人を対象とした調査結果、
約20年間にわたっての観察記録です。


牛乳摂取量の多い人は、摂取量の少ない人と比べて、
寿命が短い。
女性では骨折が増えるですって。


そして、1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、
1日1杯未満の人と比べて死亡率が90%高い。
股関節部の骨折が60%も多く、骨折全般では15%多い。


また、特に女性では
発酵乳製品(チーズやヨーグルトなど)の摂取量が、
死亡率と骨折頻度の低下に関連することも発見。


その理由の一つとして、
チーズとちがい、牛乳は糖類の一種で「D-ガラクトース」が
多く含まれているからと推測されています。


動物実験によりこの D-ガラクトースは老化を促進し、
寿命を縮める物質であるとされています。


女性は、これからは牛乳ではなく、
チーズとヨーグルトですね。


私は、ヨーグルトが苦手だから、
これからはチーズでいこう(食べよう)。





関連記事
タグ / 牛乳

エボラ上陸か?富士フイルムのファビピラビルは有効!?

エボラなんだけど、とうとう日本上陸かって
ニュースで騒いでいましたね。


40代の外国籍の人。
はじめは日本人かって思ってたんだけど、
外国籍と聞いただけで少し安心してしまった。


国籍関係なく日本でエボラ出血熱発症したらアウトじゃん。
でも、エボラ陰性という発表で安心しました。


エボラ出血熱の潜伏期間が2日~3週間って長いよね。
(短くって長い)
地球は狭くなったんで(人々が高スピードで移動していくので)、
潜伏期間のうちに移動してしまって、
どこで発症するかわからないので怖いよね。


それに初期症状は風邪と同じようだからたちが悪いよ。
その間にいろんな人にうつしてるかもしれないし。


何が怖いかって、致死率90%にもなるってことよ。
ワクチンもないし、ほんと、生き残った人は(完治した人)は
運がよいのね。神様に愛された人かしら。


そうそう、エボラって川の名前だったのね。
このあたりは、コウモリを食べるんですって。
そのコウモリが宿主らしいんだけど。


現地の人はそんなこと知らないだろうし、
食料として貴重でしょうから、
やっぱり食べちゃうよね。


やはり教育が大事だよね。
現地の教育が。


先進国ばかりが知っていても、
発生源の地域の人々が知らなければ、
何にもならないよね。


日本では、ちょっと前まではデング熱で騒いでいたのに、
こんどはエボラだよ。


エボラウイルスでは後手にならないようにしないと、
日本もパニックになっちゃうよ。


でも、少しは希望の光もある。
まだ未承認だけど、富士フイルムのインフルエンザ治療薬の
ファビピラビルがエボラウイルスに効果がありそうとのこと。


これでエボラを撃退できればいいんだけど。
祈るばかりだ。





関連記事
タグ / エボラ

オリオン座流星群が今年もやって来た

オリオン座流星群(流れ星)に願いを。
あなたは何をねがいますか?


天体ファンにはイベントがまたやって来ましたね。
皆既月食が終わり、今度はオリオン座流星群です。


オリオン座流星群が今夜ピークですよ。
新月も近いので、観測には有利ですね。


今日の夜10時ごろから流れ星が流れはじめて、
数が多くなるのは22日の午前0時ごろからですよ。


当方はあいにく雨です。
今日は流星群見れそうにないです。残念。


でも、数日は流星を見る機会があるのでチャレンジします。


オリオン座流星群って、
約3000年前のハレー彗星のチリなんですね。


流星の仕組みは、
チリが地球の大気に衝突して突入し、発光する。
この発光体の集まりですね。


晴れたとして、問題はどこでみるかだなぁ~。(私は)


よく墓場(墓地)がいいって聞くけど、
まわりに建物がないので寝転んで見るといいらしい。


でも、オリオン座流星群以外の余計な物が見えたりしたら
怖いよね。場所が場所だけに。


なんだか見えちゃいそうだから、
畑のたくさんある所に行こう。


でもさむいなぁ~、
オーバー出さないとな。


過去に見た流星群はこちら ⇒ 10月21日の夜がピーク、オリオン座流星群




関連記事

iPS細胞で67歳が36歳に肌若返りだって

iPS細胞で肌若返りだって、すごいね。
67歳が36歳の姿で現れたら、もうSFだわさ。


1980年から定期的に肌の細胞を同じ人からもらってたのね。
それをiPS細胞研究所(京大)でiPS細胞にして研究したのね。


これは化粧品を作っているコーセーが発表したもの。


今は基礎研究の段階で、
今後は肌アレルギーに対してオーダーメード化粧品の開発も
できるようですね。乞うご期待!


iPS細胞の研究恐るべしですね。



私は肌が弱いのでいつもスッピンです。
化粧品に負けるんですね。


資生堂、カネボウ、コーセー、ゲオール、ポーラー(使った順)
使ったのまだあったと思うけど、これら全てダメになった。


あっ、そうだドモホルンリンクルも試したね。


あと、薬局で化粧品を売ってるところで、
これは弱い肌用だからとかいって、
いろいろな試供品をもらいましたが全部ダメ。


あきらめてスッピン。
もちろん日焼け止めなんかもぬれない。


すこしくらいお化粧すればなんて言われてもねぇ~。
顔がはれるし、かぶれるし。


でもね、10年くらいは少しかゆいくらいで
お化粧できてたのね。


あるとき化粧水と乳液しかつけてなかったのに、
突然はれてかぶれた。それからもうダメだった。


毒素がたまりにたまってしまったのかしら。


コーセーが肌アレルギーに対応したオーダーメードの
化粧品を開発してくれたら、再びお化粧できるわね。


そうなったらiPS細胞さまさまだわ。


生きてるうちにお願いしますよ。





関連記事
タグ / iPS細胞

NHKの有働アナは体調不良・・?

NHKの有働アナは今も体調不良なのでしょうか?
テレビで拝見するにはお元気なようですが。
大丈夫、元気ですよね。


NHKは第65回紅白歌合戦の司会者の発表をしました。


紅白の総合司会は、NHKの有働アナウンサーです。
紅組は吉高由里子、白組は嵐です。


NHKの有働アナは3回目の大役ですね。


嵐はもはや知らない人はいないくらいに有名ですよね。
えっ、知らない?

5年連続ですよ。
5回目ですよ。他に任せられる男はいないの?


吉高由里子さんは、朝ドラ女優ですね。
花子とアンの主人公でしたね。


近年、朝ドラ女優が紅組の司会を任されているような
感じですね。


NHKの有働アナ、発表に驚いて、
マジで?って。
NHKのアナウンサーもこんな言葉を使うのね。
俗っぽいよね。


衣装は、去年露出が多いと批判されたので、
今年は地味にして、おとなしく制服で。ってあなた。


有働アナ制服って何?
アナウンサーも制服があるの?
あぁ~、セーラー服ですか?


セーラー服姿が実現したら、
マニアが喜びそう。
有働由美子(うどう ゆみこ)アナますます人気があがっちゃうよ。


まあ、ともあれ、体調不良にならないで、
のり切ってくださいね。


NHKの有働アナ、紅白総合司会張り切ってください。
応援しています。





関連記事

10月8日は皆既月食!スピリチュアル的にも・・・

10月8日は皆既月食ですよ。スピリチュアル的にも
パワー全開ですよね。


今夜の皆既月食は3年ぶりですよ。
地球の影に完全に隠れる満月 → 皆既月食。


晴天だと赤銅色の月ですよ。
大気中のちりの量で色かげんは変化します。
部分月食のときは、赤銅色の月は見れません。


10月8日の皆既月食の始まりは、18:15 ごろから
左下からかけていきます。

19:25 ごろから 20:25 ごろまで皆既食が続きます。
そして、月食は 21:35 ごろに終わります。


次の皆既月食は、2015年4月4日ですね。


今晩の皆既月食では、スピリチュアルを信じて
青いガラスビンに水を入れて、月光浴させます。


月光浴させた水は、シャキーンとした味になります。
太陽光を浴びた水は、マッタリした感じです。
雨や雷、みんな違うエネルギーが入ってきますよ。
おためしあれ。


ともあれ、記念すべき10月8日の皆既月食はスピリチュアルでいこう。
水の準備を早くせねば。





関連記事

ノーベル賞の2014年の発表!

ノーベル賞物理学賞の受賞発表で、号外も出たよ!


ニュースを見ていて、号外の映像が出たので、
中東の国か?って思ったんだけど、


ノーベル賞の2014年の発表でしたね。
2014年のノーベル賞物理学賞の受賞の号外でした。


やっぱり平和な方がいい。


ノーベル賞物理学賞に輝いたのは、
一人目は、
名古屋市にある名城大の赤崎勇終身教授。
なんと85歳。存命中に間に合ってよかったですね。

二人目は、
名古屋大の天野浩教授54歳。

三人目は、
米カリフォルニア大サンタバーバラ校の
中村修二教授60歳。米国籍ですね。
過去に青色LED製法特許にかんして、日亜化学と裁判で
戦った人ですね。
そして、アメリカに渡りました。

以上の3氏です。


明るくて省エネ型の白色光源を
可能にした効率的な青色LEDの発明

授賞理由でした。


授賞式は12月10日にストックホルムで行われます。
賞金は日本円で約1億2000万円ほど。
これを3人に均等に配分されます。


ノーベル賞2014の発表は予想外って感じでしたね。
本当におめでとうございます。


ちなみに、我が家も暮れに
全室LED照明に変更しようともくろんでいる。
(お金かかるなぁ~・・・)





関連記事

マクドナルドのあんこパイ、カロリーは?

マクドナルドが新メニューを発売しました。


「あんこパイ」124円。


マクドナルドのあんこパイ、肝心のカロリーは?
283kcal!
あみは糖質制限をしているので食べられません。
でも、一口だけ食べました。
糖尿病つらいねん。


そうそうパイの話しね。
あずきパイではなく、「あんこパイ」というネーミングがいいですね。


いっそのこと、「あんこぱい」と全部ひらがなにしてしまったら、
もっとかわいかったのにね。


ちょっと意外な気もしますが、マクドナルドが
あずきのパイを発売するのは、今回が初めてです。


パッケージは、ちょっと暗めの赤というか、あずき色と、
落ち着いたピンクの組み合わせで、まさにあんこパイですが、
さつまいもっぽい雰囲気でもあったりします。


パイ生地は、ホットアップルパイと同じです。
おなじみのパイ生地の中に、あんこが入っています。
中身は、結構しっかり詰まっていて、
しっぽまであんこたっぷり。
いや、パイだから頭もしっぽもないんだけどさ。


あんこは甘すぎず、やさしい甘さです。


ただ、お店で既に製造からかなり時間が経っていたようで、
食べる時には、すっかり冷めていました。
あつあつだったら、またちょっと違った味に感じるのかも。


あみがあんこパイを注文したら、
隣のレジで注文が終わってたおばさん、いや、おばあさんかな?が、


商品の準備をしてる人に向かって叫んでいました。
あんこパイ、あんこパイ。2個追加ねって。
ひっしに叫んでましたよ。
なんだったんでしょうね。(マクドナルドのあんこパイ)





関連記事

Return to page top

