ホーム » 2014年01月
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

早くも、今年のノーベル賞は決定か!STAP細胞

新たな万能細胞を簡単に作ることに成功しました。
この万能細胞はさまざまな細胞に変化できるんですよ。


名付けて、STAP細胞。
外部から刺激を与えて作られるので、
人工多能性幹細胞(iPS細胞)よりも
がん細胞になる可能性が低いそうです。


ちなみに、
iPS細胞は、
山中伸弥京都大教授が開発しノーベル賞を貰った。


STAP細胞は、作製期間も約1週間、最短では2日ほどで
iPS細胞の半分以下なのです。


STAP細胞がマウスではなく人で出来るようになれば、
再生医療への期待が増します。


小保方晴子さんが研究チームリーダーなんだけど、
映像で見ると若い。何歳だろう?
(30歳? 米ハーバード大へ留学あり)
5年間の研究とか言ってるあたりがすごい。


ノーベル賞なんて、ジジババが貰うもんだと思ってましたよ。
ノーベル賞に決まればの話ですがね。


どうでもいいことだけど、
白い割烹着で研究してるって、話題ですね。


白い割烹着って、自分は母のイメージです。


私も猫を抱いて遊ぶときは、割烹着きてたぞ。
猫の毛に、少しアレルギーがあったからね。
どうでもいいか。(笑)




関連記事
タグ / STAP細胞

Facebookの利用者は8割が消えるだって、やっぱりね!

Facebookの利用者の衰退が、
米科学者の研究論文になっていますよ。


Facebook(フェイスブック)ユーザーの80%が2017年までに
いなくなるという予想です。


2012年以降は、フェイスブックのデータ使用量が
へりつづけているとのことです。



Facebookは数年で急激にへり、
2015年から2017年のあいだで、
ユーザー数は一番多いときの80%はいなくなっていると
予想しています。


フェイスブックはすでに陰りをみせていて、
2013年には人々はFacebookを離れ始めているとか。



いやぁ~、ネットの世界は早いですね。
ドッグイヤー、マウスイヤー、
次は何イヤーですかね。


mixiも衰えるときは、あっという間でしたよね。
Twitterもなんとなく勢いがないし、
ラインもどうなることか?



でも、いつもこれらに取って代わるものがでてきてるので
次、どんなものが出てくるか楽しみでもあります。

叡知。




関連記事
タグ / Facebook

ルパン三世のナンバープレート参上!!

ルパン三世のナンバープレートなるものが登場しますよ。


ルパン三世(モンキー・パンチ作)のイラストをあしらったものです。
3000枚限定の原動機付自転車用です。
ファンにはたまりませんねぇ~。


4月1日が交付開始日ですよ。お忘れなきよう。
あっ、忘れるところだったわ、千葉県佐倉市ですよ。


デザインは、
サーチライトに照らされて暗闇を駆けぬけるルパンの姿ですって。


ナンバープレートは加工がほどこされていて、
光が当たるとルパンの顔がキラリと光るらしい。


肝心なプレートの色は、白、黄色、ピンク、水色。
原付の種類によって異なっている。


番号の前のかなは【る】だけ。
私は、【る1111】がいいなぁ~。


色は、ふじこちゃ~んって言ってるからピンク。
あっ、ダメだ。ピンクは原付二種甲(90cc超125cc以下)だ。
自分は、原付一種(50cc以下)の白だにゃん。


やっぱり白(純白)で1番は気持ちがいい。


ちなみに、
黄色が原付二種乙(50cc超90cc以下)、
水色がミニカーだって。
ミニカーってどんなんだろう?知らない。


1月15日~3月3日までご希望の番号の事前受け付け中。
交付開始は、佐倉市役所本庁で4月1日午前8時半からです。
エイプリルフールの日だーーー。


ルパン三世のナンバープレートだけに、
ルパン参上って、盗まれないように!!


洒落にならないからね。




関連記事

ナイアガラの滝も凍る寒波

いやぁ~、大変なことになっていますね、
今回の寒波。
ナイアガラの滝って・・・。


日本も日本海側は大変ですが、
外に目を向けると、
アメリカなんか死者が出るほどの寒波です。


カナダとの境にあるナイアガラの滝が凍ったんですよ。
氷点下33度の体感気温ってどんなんでしょうねぇ~。
体感したくない。


いや、ナイアガラの滝が凍ったのではなくて、
川が凍ったんですね。


話かわって、
もう少しすると
ソチオリンピックです。


このソチが亜熱帯地域だって知ってました?


こっちは、雪の少なさが心配だよね。


日本、メダルたくさん取れるといいよね。
フィギュアスケートを応援してる。


頑張れ、日本、チャッ、チャッ、チャッ!!


凍ったナイアガラの滝も見てみたい。
華厳の滝は見たことある。




関連記事

おさい銭を楽天Edyで・・・

1月6日に愛宕神社(東京都港区)が
楽天Edyでおさい銭奉納を始めました。


楽天がわが、楽天Edyでお賽銭献上ができるように
端末を置きました。


ことの発端は、楽天の三木谷浩史社長の申し出で
試験的に始められました。


なぜに愛宕神社なのか?


港区(愛宕神社がある)は楽天の創業の地だから。
ここで試験的に。


神社がわによると、
カードで支払えないかと問い合わせが増えている。
お客の便利さを考えて取り入れた。
とのことです。


今のところ、試験導入なので
楽天Edyの決済手数料はかからないとのことです。


肝心な御利益について、
神社がわは、
おさい銭を入れるかわりの行為にあたりますので、
もちろん大丈夫だと思います。
ですって。


おもいます。ですよ。
確定ではないですね。


カードで決済、ここまできたのか。
お賽銭くらい現金をいれようよ。


何百万、何千万って人は、ちとこまるわね。
量がかさばって。
億という人もいるのかな?
大金の人は、・・・小切手?


おさい銭を楽天Edyでって、
三木谷浩史社長、さすが銀行出身者だ!


ていうか、
神様は、お金いらないって言ってるよ。
天に向かってお金投げてみな。
お前が持って行けって降ってくるから。(初笑)




関連記事
タグ / 楽天Edy

ミスドのスヌーピー福袋2014を買いに

毎年恒例、ミスタードーナツの福袋。

今年もスヌーピーグッズとドーナツ引換券のセットです。
2100円と1050円の2種類。


この福袋がどんだけおトクかっていうと、
ドーナツ引換券が、2100円の福袋には20枚、
1050円の福袋には10枚入っているのです。


つまり、ドーナツ/パイが1個105円で買えるってことです。

ミスドは、セールの時でもドーナツ100円、パイ120円だし、
全ての商品がセール対象になるわけじゃないから、
いつでもどれでも105円ってのがどんだけおトクかってことは、推して知るべし。

しかも、ミスドは12月26日に、ほとんどの商品を
概ね10円値上げして、セール時の価格も110円になってしまったので、
このドーナツ引換券のおトク度は、さらにアップしました。


多分、来年はもう、同じ条件での販売はしないんじゃないかな?


スヌーピーきらい、グッズいらないって人にとっても、
ドーナツ引換券だけで、購入する価値のある福袋なのです。


ちなみに、ドーナツ引換券の有効期限は3月31日で、

購入店でのみ使用可能なので、滅多に行かないお出かけ先で購入すると、
大変なことになります。

また、たま~に、引換券ではなく、ドーナツの現物をつけるお店もあるそうですが、
私は見たことがありません。
その点は、購入時に確認しましょう。


さて、ドーナツ引換券だけで十分に元が取れるので、
実質"おまけ"感覚のスヌーピーグッズですが、

・エコバッグ&ランチバッグセット
・ふわふわブランケット
・フェイスクッション※2100円福袋のみ
・ガラスプレート※2100円福袋のみ
・ミスドカレンダー2014
が入っています。

カレンダーは固定、その他のグッズはそれぞれ2種類あり、
いずれか1種類が入っています。

バッグセットは、スヌーピーの小さいイラストが全面に並んでいて、
色は、ピンクとブルーの2種類。

その他3つのグッズは、全て、ドーナツを持ったスヌーピーの顔が
デザインされています。

スヌーピーの表情と顔の向き、持っているドーナツの種類が違います。

ポン・デ・リングを持っているスヌーピーは、
歯を見せて、ニヤリとした表情。

もう一方は、もうちょっとおしとやかに微笑んでいます。

ブランケットは、右向き・ポン・デ・リング・背景ブルー/
左向き・チョコレートドーナツ・背景ピンクの2種類。

クッションは、左向き・ポン・デ・リング/
右向き・ストロベリーリングの2種類。

プレートは、左向き・ポン・デ・リング/
右向き・フレンチクルーラーの2種類。


店員がちらっと話していたのですが、
ピンク系かブルー系になっているというんです。

なので、バッグセットとブランケットの組み合わせは、
ランダムではなく、必ずピンク&ピンクかブルー&ブルーになるように
調整してあったのかもしれません。


これらのグッズが、スヌーピー絵柄のビニール製ショッパーに入っています。
ビニールは不透明なので、中は見えません。

さらに、一番上にカレンダーをかぶせて目隠しにしています。


去年は、めっちゃでっかい箱に入っていて、
持ち帰るのにめちゃくちゃ苦労したのですが、

今年はとってもコンパクト。

まさか、店員に荷造り紐を要求し、自転車の荷台に括り付けさせた
私の武勇伝が、本部に伝わって問題になったとか・・・。(笑)


今年のミスド福袋はこんな感じです。


実は、今年は買うつもりはなかったんです。

ところが、急に、大人数でドーナツを食べようということになり、
大量に買うので、それなら福袋を買おうということになりまして。

1月5日だったので、売り切れていないかドキドキでしたが、
まだ売ってました。よかったー。


2100円の福袋を購入し
(1050円の福袋は、私が行くお店では最初から取り扱いがありませんでした)、

その場ですぐに引換券を使用。


そういう買い方をしているお客さんは、他にいませんでした。

皆さん、福袋は既に購入済みなのです。
引換券を握りしめてレジに並んでいる人が多数。


ちなみに、私の買った福袋の中身は、

バッグセットとブランケットがピンク、
クッションがストロベリーリング、
プレートがポン・デ・リングでした。

商品の扱いが悪かったのか、
カレンダーがぐしゃぐしゃに折れていたのがショックでした。

まあ、使わないんですけど。
でもねぇ~。




関連記事

Return to page top

