ホーム » 2013年12月
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

東京ミネラルショー

第22回東京ミネラルショーのつづき(後半)です。
前半はこちら。


さてさて、ミネラルショーに行ったら、
是非とも欲しいものがあったのです。


レーザー水晶。


治療用として、重宝するんです。
体の痛いところに当てるの。
もちろん自分用ですよ。
他の人になんかしませんよ。(あやしまれる 笑)


小さいのは、いくつも持ってるんだけど、
やっぱり、長い方がパワーが強いからねえ。
15cmくらいの長いの、ないかな~。


ありました。


しかも、根元にちっちゃいポイントが
くっついていたので、これはいいな、と。
2000円でした。


ブルームーンストーンのブレスを発見。
12mm玉くらいかな。
いくつかあって、
1つ1つ、お値段は微妙に違いますが、
2600円くらいで、お手頃かな。
でも、あんまりきれいに光ってないかも。


う~~~ん、どーしよーかなー。
悩んでいたら、隣にラブラドライトのブレスが!


これはキレイ!
こちらも12mm玉くらいだけど、
石の地色もきれいだし、光も強い。
わー、わー、わー、いーなー、これ。
もう、ブルームーンストーンはアウトオブ眼中。


9800円と、ちょおぉぉぉーーーっと(いや、かなり)お高かったんですけど、
買ってしまいました。(ラブラドライトのブレスすでに3本も持ってるけど買う)
今年一番の大物でした。


でも、帰って確認してみたら、既に持ってる10mm玉のブレスと
ほど同じグレードだったので、ショックに打ちひしがれる。
会場ではね、きれいに見えるんだよ。
ライトアップマジック。


ラブラドライトのブレスにはひかれっぱなし。
板状のものとか、置物とか、イルカや丸玉の大小いくつも。
主人に呆れられています。(きっと)


エレスチャルが1個1000円。
これはっ、お買い得なんじゃね?
5、6個あったので、迷わず一番大きいのを購入。


全部買いなんて、しませんよ。
しませんったら・・・。
でも買えばよかった。
帰宅してから後悔。(全部買っとけばよかった)


セレスタイトの卵を見かけました。
大ざっぱに卵型にカットしてありますが、
丸玉のように、きれいに磨いてはありません。


クラスターの基部のザラザラ感も、しっかり残っています。
そして、卵が1/3くらい割れたようなデザインになっていて、
内部がクラスターになっています。


セレスタイトはデリケートな石なので、
まんま原石のクラスターは、壊れやすいのです。
こうやって加工されている方が扱いやすいかな、ということで、
こちらも購入。
1500円。


東京ミネラルショーは、毎年この時期(12月上旬)と決まっています。
年末が近いので、毎年必ず、縁起物として、
来年の干支の置物が登場します。
が、今年はほとんど見かけず。


すごく彫りが精巧な、ラブラドライトのお馬さんが
パッパカ走ってましたけど、5万円・・・。
買えんわー!


そんな御大層なものじゃなくていいのに。
もっとちびっこくて簡単な形でいいから、
もうちょっとお手軽なお値段のものを・・・。


年度を問わず、龍、イルカ、ウサギ、カメ、金魚なんかは、
毎年ある定番商品。
・・・のはずなのですが、これまたほとんど見かけず。
こういうものも、流行があるのかな。
置物好きとしては、寂しい限りです。


ちなみに、来年は2014年なので、
「石(いし)」年です!
とPRしているお店がありました。


そんなにがっつり買い物したつもりはなかったのですが、
結局、3時過ぎまで会場内を何度も巡回し、
気が付けば、鞄は重く、お財布は軽~くなっておりましたとさ。


今年も、楽しい石巡りでした。
来年も行くよー!




関連記事

ポン・デ・うまいもんキャンペーン中

ポン・デ・うまいもんのキャンペーンが始まっています。
ミスタードーナツにご当地ポンデ出たーーー!!!


ご当地○○が出るのは人気の証。


12月4日に発売されました。期間限定。


【東日本編】
◎ポン・デ・じゃがバター
◎ポン・デ・ずんだもち
◎ポン・デ・コシヒカリ糀風味
◎ポン・デ・もんじゃ


【西日本編】
◎ポン・デ・小倉トースト
◎ポン・デ・お好み焼き
◎ポン・デ・マスカット
◎ポン・デ・マンゴー


東日本、西日本となっているからには、
販売地域が分かれているのです。


東日本:
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、
福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、
東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県


西日本:
富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、
三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、
和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、
長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県


うちは東日本地域に入るので、上の4種類です。


どれひとつとして、「スイーツ」と言える食材がないのですが。
正直、西日本のラインナップの方が好きなんですが。
マスカットとかマンゴーとか、おいしそう。


12月下旬頃まで発売とのことですが、
年が明けたら、東西の商品を入れ替えて売ってほしいなあ。


と、文句を言いつつ、東日本編の4つを食べてみました。


これは、パッケージがウリなんじゃないかと。


ドーナツは1つ1つ紙袋に入っていて、
袋の表面には、ポン・デ・ライオンが、
それぞれの食材とセットになったイラストがプリントされています。
まあ、ご当地キティちゃんみたいなもんですね。


ポン・デ・じゃがバターは、まさにじゃがバター。
甘くないです。
でも、親しみやすい味なので、軽食にいいかも。
ショッパイ。


ポン・デ・ずんだもちは、なんか、カリカリしてる。
"粒"が入っています。
ちょっと甘く味付けしていますが、
枝豆の味がするのかと言われると、微妙。


ポン・デ・コシヒカリ糀風味
クリームです。甘いです。
しかしこれまた、糀味なのかというと、
よく分かりません。


ポン・デ・もんじゃは、タレの味ですね。
甘くありません。
ポン・デ・お好み焼きとどう違うのか、
食べ比べてみたいです。


変わりダネとしては面白いですが、
ドーナツとしては、どーなんでしょう??


本心は、こんなドーナツ、いやだーーー!
ポン・デ・うまいもん?


でも、好きな人には最高かもね。




関連記事

第22回東京ミネラルショー!(12月6-9日)行ったよ

第22回東京ミネラルショーに行ってきました。
日本国内最大の"石"の祭典です。
1年に一度のお楽しみー♪


当然、初日(12月6日)に参加。
いいものはすぐに売れちゃうからねー。


会場に着くと、入場券購入窓口に長~い列。


おぉぅ・・・。
これを見ただけで、相当精神力を削られます。
ま、私は招待券持ってるから関係ないけどね♪


でも、今年はお客さん少なかったみたいです。


入場口も、さすがに朝一は並んでたけど、
すぐに列がはけてしまって、そのあとは全然。


去年の第21回東京ミネラルショー
いつ見ても行列がなくなっている時間帯がなかったほど
混んでたんだけど。


会場内も、いつもなら人をかき分けないと
歩けないくらいなのに、今年はスムーズ。


くじ引きもほとんど待ち時間なしでした。
空いてる方がラクでいいけど、
パワストブームも落ち着いてきたということでしょうか。


会場内を1/3くらい見て回ったところで、
毎年、東京ミネラルショーの招待券をくれるお店に
ご挨拶に行きました。


このお店の品揃えは、私の好みと合っているので、
毎年何かしら買ってます。


去年は、ピンとくるものがなくて、
初めてお買い物しなかったんだけど。


今年は、淡い色合いのフローライトの丸玉が!
8cmはあろうかという大玉です。
4000円でお買い上げ。


セラフィナイトの2~3cmくらいのタンブルも、
700円で購入。(これエネルギーが強かった)


フェアリーストーンを見つけました。


いつも買ってるネットショップで形のよいのがあったので
買おうとしたら先に売れちゃって買えなかったのよ。
その後は気に入った形状のものがなくて。


ちょっと不思議な形をした石ですよね。
色合いはグレーで、本当に、その辺の川原に
転がってるぺったんこの小石みたいなんだけど。
形が良くて500円と、手頃なお値段だったので買いました。
お守りです。


ブレスのワゴンセールをやってるお店がありました。
かごの中のブレス、どれでも1000円。


一般的な石ばかりで、大したことはないんだけど、
その中に、18mm玉くらいの大きな石がありました。
大きいし、白い石だったので、とにかく目立つ。


「ハウライト」と書いてありました。
知らないな。
どんな石なんだろう。
家人に電話してちょっと調べてもらったところ、
何となく面白そうなので購入。値札には3800円と書いてあった。


たぶんこの石偽物。でも買う。
見かけの似た石が代用されてるのかな?
こんなに安くはないはず。


ふと見ると、20cmくらいの大きな丸玉が飾ってありました。
山吹色というか、ちょっと茶色っぽい。
表面は微妙に凹凸あり。


しかも、よく見ると完全な球体じゃない。
卵型とまではいわないけど、何となく歪んでる。
これは何の石かと聞いてみると、
なんと、川流れ水晶だそうです。
ええ?! これが?! こんな大きいの見たことない。


「表面はこんなだけど、中はすごく透き通ってるんですよ」
と、ライトを当てて見せてくれました。
小さいのはよくあるけど、この大きさはまずありませんよ。
そりゃあ、そうでしょうねえ。


「川流れ水晶って、切ってありますよね」
「そうなんですよ。中が見えるように切るんですけどね、
あれ、物凄くもったいないことしてるんですよ」


勿論、この20cmの巨大川流れ水晶は、
どこも切られていません。


ち、ちなみに、お値段は?
「おまけして9万円ですねー」
ひょ~~~~~!!!


別のお店で、お手頃サイズの川流れ水晶を買いました(笑)。
川流れ好きなんです。


川流れは、透明の普通の水晶2個(これもエネルギーが強かった)と
アメジスト1個(2個持ってるけど買う)と
ローズクォーツ1個とスモーク水晶1個。
1個500円。


まだまだ東京ミネラルショーで購入したものがあるんだけど、
疲れたので後日に・・・。


つづく




関連記事

紹介本にがっかり!

紹介本を買った。
SNSで紹介された本を買ってみた。
自分で選んだ本も入れて、合計9冊かったんだ。


行動力のある人だったし、発言の内容もよかったので、
信用していたよ。


紹介本の分野のものは4冊買った。


本は同じことについて書いてあるものを10冊くらい読めば
それまで無知だったとしても
いろいろな角度からわかるんだけど、
紹介本の2冊は目次を見ただけで
読むのをやめた。


期待したのに。
がっかりだよ。


でも、自分で選んで購入したものが良かったので
よしとしよう。


SNSで本紹介した人、
本当に自分で読んだんだろうか?


読んでこの本を紹介するのか?
誰かが紹介したのの受け売りだったのかな?


売りたくて紹介している場合もあるので、
紹介=良書
というわけでもない。


本はほとんどAmazonで購入しているが、
よくはずれを引いてしまう。


自分は他の人と感性が違うのかな?


そんでもって、
たかが紹介本のことだけど、
この人は、私の信用リストからはずれた。
残念。




関連記事
タグ / 紹介本

歩きスマホ防止にドコモが新機能、ひろまるかな?

歩きスマホって、あのスマホの画面を見ながら歩いてる人ね。
これを防止しようってんだけど、
できるのかしら?


NTTドコモが、Androidスマートフォンの機能を制限できる
ペアレンタルコントロールアプリ「あんしんモード」に、
歩きスマホを検知すると警告を表示する
「歩きスマホ防止機能」を追加します。


これ明日(12/5)から提供開始ですって。


利用料は無料なんだけど、
【あんしんモード】アプリをインストールして、
歩きスマホ防止機能を設定すると利用できるんですね。


スマホ中毒の人が、こんなアプリをわざわざ入れますか?
入れる人は、いつもは歩きスマホしてない人だね。


【あんしんモード】アプリをインストールすると、
スマートフォンを見ながら歩いていると検知され、
警告が表示されるんですよ。


で、ここが大事なんだけど、
警告表示中はスマホの操作ができなくなるのね。


スマホ中毒の人は、こんなアプリわざわざ入れないと思う。


でも、歩きスマホで事故が起きているのだから、
アプリをインストールするんではなくて、
デフォルトにすればいい。


ドコモだけでなく、他社も生産時に
歩きスマホを警告し、使用できなくすればいい。


マナーのない人に、マナーを求めてもねえ~。


でも、もしかして、ひょっとして、禁煙のときのように、
歩きスマホの人が、肩身の狭い思いをして、
白い目で見られるようになって、
減っていくのかなぁ~。


そうなるといいね。




関連記事

NHKが受信料義務化を検討していますね

テレビがなくても受信料を全世帯から
徴収する義務化を明記した文書がでているようですよ。


インターネットサービスが充実しているからですって。
いくら充実してても全ての人が利用してるわけではないのにね。


我が家にはテレビがあるので
当然NHKの受信料は支払っています。


でも、ほとんどNHK見ないよ。
携帯使ってるけど電話だけだし、
スマホももってるけど、サイト見るだけだし。


受信料支払率(全国)は今現在73%で、
これが低いということで問題視されている。


これを100%にしたいのなら、
もはや受信料という名の税金でしょう。


だったら無駄に人件費をかけて集金などしないで、
税金と一緒に徴収すればいいのに。


絶対に取りはぐれはないぞ。
なぜそれをしないのだ。
いつも不思議に思っている。




関連記事
タグ / NHK受信料

Return to page top

