ホーム » スポーツ
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

アダムスコットがマスターズ優勝、オーストラリア人初

今回もやってきましたマスターズ、夢の祭典です。


いつもそうですが最後までドラマが満載でしたね。
マスターズってどうして毎回ドラマがうまれるんでしょうね?


最終日の最終ホールで最終組の1つ前で、
あのようなセカンドショットとパットを決めたアダム・スコット
最高ですね。


勝負があったように思われたのに、
その後のカブレラも最高でしたね。


そしてプレーオフで優勝を決めた
アダムスコットのロングパット、しびれちゃう。


アダムスコット、すごいよね。
最終ホールとプレーオフの時だけにかぎって
あんなパットが入っちゃうの。なんで?


うちのご主人様
思わず一緒にガッツポーズ! してるよ。(笑)


オーストラリア人としての初のグリーンジャケットを
手に入れましたね。


タイガーウッズは残念でした。
2ペナ・・・


マスターズ、石川遼くんも最終日はよかったよね。
よく頑張ったよ。


で、いつもこういう大会の後は
ゴルフ魂に火が付きやすいというか・・・。
週末にはゴルフの練習場が混雑するね。





フィギュアスケートの四大陸選手権、順位は・・・

フィギュアスケートの四大陸選手権の男子、
羽生結弦は2位でした。
1位がとれなくて残念でしたね。
全てをノーミスで滑るのは大変なことなんですね。


高橋大輔も初日、2日目と大きなミスが続いて
得点がのびずに7位に沈んでしまいました。


無良崇人は8位でした。


フィギュアスケートの四大陸選手権の優勝者は
カナダのケビン・レイノルズ。
得点は250.55。


2位は我らが羽生結弦。
もちろん日本人だよ。
得点は246.38。気持ちを切り替えて、さぁ、次の試合に。


3位は中国の閻涵(ハンヤン)。
得点は235.22。


7位は高橋大輔(日本)。
得点は222.77。我らがエース、とっても残念ですね。


8位は無良崇人。
得点は218.08。これからに期待ですね、若い。


今日は、女子の結果がでますね。
ワン、ツー、スリーできている浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、
がんばってね。


今日もテレビ観戦だ。




WBCの背番号発表です

WBCの背番号が発表されましたよ。


侍ジャパンのユニホームの発表会がありました。
宮崎総合運動公園でお披露目ですよ。
練習試合で着るユニホームです。


WBCの本番用はまた別のものですが
背番号は同じです。


巨人の阿部慎之助捕手も気合が入ってますよ。
阿部ちゃん、主将ですね。


マー君は17、マエケンは20、
我らが阿部ちゃんは10番だよ。


侍ジャパンの背番号に興味のある人いますか?


「1」鳥谷(阪神)
「2」相川(ヤクルト)
「3」井端(中日)

「5」松田(ソフト)
「6」坂本(巨人)
「7」松井(楽天)
「8」大島(中日)
「9」糸井(オリックス)
「10」阿部(巨人)

「11」涌井(西武)

「13」中田(日本ハム)
「14」能見(阪神)
「15」沢村(巨人)
「16」今村(広島)
「17」田中(楽天)
「18」杉内(巨人)

「20」前田健(広島)

「21」森福(ソフト)
「22」浅尾(中日)

「23」聖沢(楽天)
「24」内川(ソフト)
「25」村田(巨人)

「26」内海(巨人)
「27」炭谷(西武)
「28」大隣(ソフト)
「29」山井(中日)

「34」長野(巨人)
「35」牧田(西武)

「41」稲葉(日本ハム)
「46」本多(ソフト)
「47」山口(巨人)
「50」摂津(ソフト)
「61」角中(ロッテ)


私、野球のファンじゃないけど(嫌いじゃないよ)、
旦那様に感化されたかな?


スポーツは観戦より自分がするほうがいい。(だからね)




高橋大輔フィギュアスケート選手現役はソチで引退

高橋大輔(フィギュアスケート選手)が引退を表明しましたね。
ソチ五輪(2014年)を最後に引退するそうです。


大阪府門真市のアイスショーに参加したさいに
報道陣からの質問に答えたものです。


高橋大輔はバンクーバー五輪(2010年)で銅メダルを取っています。
そして、その年の世界選手権で優勝しています。


2011年の世界選手権では、靴のトラブル(ビスが外れた)に見回られ
5位でした。


ソチ五輪では、有終の美を飾って欲しいですね。


羽生結弦と新旧交代ですかね。




松井秀喜選手が引退

松井秀喜選手が引退を表明しました。
この発表を受けて、こんな人からコメントが。

元明徳義塾高校の河野和洋さん。
1992年夏の甲子園大会で、松井を5打席連続敬遠したピッチャーです。

「泣きたくなるほど寂しい」
もう彼のプレーが見られなくなるなんて、寂しいし、悲しい。
日本に復帰して本塁打を55本打ってからやめてほしかった。
スイングのスピードも全然落ちていないと思うし、
まだできるのに何でやめるんだよ、と言いたいところですが…
お疲れさまでした。
憧れの選手でした。

河野さんは専大に進学してから外野手に転向。
プロにはなりませんでしたが、
卒業後も社会人としてヤマハでプレーしました。
米国独立リーグでも選手経験を積み、
2008年に千葉県の社会人野球クラブチーム
「千葉熱血MAKING」の監督兼選手に就任。
昨年秋には関東クラブ選手権県大会で優勝、
現在も現役続行中です。

当時、松井秀喜全打席敬遠の話題は社会問題にまでなり、
河野さんも相当なバッシングを受けましたが、
のちに松井選手は「甲子園のあの試合が原点だった」
と語ったといいます。

河野さんは、松井とは15年ほど前にテレビ番組で対談し、
あの一戦を一緒に振り返ったことがありますが、
その後は会っていません。

河野さんは、極めるまで野球を続けるといい、
もし草野球でもいいなら、松井選手と対戦したいと話しました。

河野さんの背番号は、20年前の夏の記憶を込めた「55」です。




鈴木明子が引退を表明

鈴木明子が来季限りで現役活動をやめると発表しましたね。
しかし我らが明子ちゃんはソチ五輪出場を目指しますよ。


明子ちゃんには、しーちゃんと同じになってもらいたい。
(しーちゃん=荒川静香)


ようするにソチ五輪では金メダルを取って欲しい。
しーちゃんを目指していたのだから。


心身の限界を感じても仕方ないよね。
もう27歳なんだから。


残念ながら全日本選手権では4位だったけど
世界選手権代表には入れたので、
頑張ってオリンピックの枠を獲得してきてください。


ちなみに、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナでの
フィギュアスケート全日本選手権の結果は、
優勝は浅田真央、2位は村上佳菜子、3位は宮原知子(14歳)、4位が鈴木明子。


浅田真央は2年連続で6度目の優勝。
真央ちゃんは勝って当然という雰囲気があるので
次はどうしても鈴木明子に優勝してもらいたい。




GPファイナル日本優勝高橋大輔と浅田真央

GPファイナルで日本男子が悲願の優勝です。
高橋大輔が1位、2位は羽生結弦。


女子は浅田真央が1位、鈴木明子は3位。


ショートプログラムは皆さん調子よかったですね。
でもフリーでは皆さんミスがありました。
皆んなよく転びましたね。


でも皆んな、自己ベストの点数だとかいってましたね。
レベルが高くなったんですね。


男子の3位になったパトリック・チャンが
3連覇できるかどうかが注目されていましたが、
高橋大輔や羽生結弦の滑りをよく見ていたので
チャンがそんなに凄いって感じには見えなかった。


日本男子のレベルがトップレベルだということですね。
特に羽生結弦は急激に上達しましたよね。


GPファイナルは12人の内、日本人選手が6人ですよ。
半分は日本選手です。
こんな時代が来るなんて皆さん思っていましたか?


次のソチ(ロシア)でのオリンピックが楽しみですね。


今回のフィギュアスケートのグランプリファイナルのような
結果になるといいですよね。




内村航平が来春一児のパパに

内村航平さんが、入籍したと思ったら、
来春にはパパになるんですってね。


奥さんは一般女性です。


縁起(演技)をかついで、1が4個並んだ11月11日に婚姻届提出。
でも受理されたのは11時11分。
ついてる人はどこまでもついている。


1が8個なんて、狙ってもなかなかできないよ。


優勝8連覇を暗示しているのかしら。
航平パパになっても頑張ってね。




タグ / 内村航平

巨人の優勝パレード、銀パレ

3年ぶりの日本一、他5冠に輝いた巨人が、
優勝パレードを銀座で行なった。


日本橋の三越前から銀座8丁目まで、
2.3kmを30分かけて人が歩くくらいの速さで行なった。


3台の大型オープンカーに乗り込み、
1号車に阿部選手、原監督他、
2号車に内海投手他、投手陣。
3号車に坂本選手、村田選手など野手陣。


それぞれが沿道のファンに手を振って答えていた。
沿道のファンは、選手たちのオープンカーが近づくと
すごい声援を送っていた。


この日の人出は3年前より4万人多いい38万人が
集まったとのこと。


今シーズンの巨人は出足でつまずき、最下位からの優勝。
感激もひとしお。最高の結果だった。


そして、今日の銀パレ、終わり良ければ全て良し。
おめでとう巨人。ありがとう巨人。


大の巨人ファンの旦那様の感想でした。




浅田真央が4年ぶりに優勝、GPシリーズ第6戦・NHK杯

フィギュアスケート見ましたよ。
浅田真央が4年ぶりに優勝ですよ。やっぱり真央ちゃんが勝たないとね。


台所でのんびりとパックリパックリあんまんを食べていたので、
気づいたら鈴木明子選手の前の人が終ったところだった。


鈴木さんの演技も綺麗だったけど、衣装もステキでしたね。
いつの間にあんなに上手くなったのという感じだった。
(私が見てなかっただけか?)


浅田真央も良かったけど、ジャンプのミスがあって
前回の白鳥の湖の方がよかったな。


点数の発表は0.05差で優勝。


浅田は鈴木明子を抜いたことが意外だったようで、
えっ、ていう感じだった。
勢いは鈴木さんの方にあったような感じだった。


ソチのGPファイナルへの出場は、浅田真央も鈴木明子も決まった。

ソチ(ロシア)は2014年の冬季五輪開催地で、
そこで前もって滑れるということは、ある意味五輪のときに
有利なのではないかなと思う。


ちなみに、男子のGPファイナルへの出場者は4人で、
羽生結弦、小塚崇彦、町田樹、高橋大輔だ。
男女合わせて6人も出場。


あまりたくさん、日本人が多いいとパッシングが
起こったりしないかな? 12人のうち半分が日本人だよ。
日本はよく叩かれるから心配だ。




WBC侍ジャパン対キューバ戦、11月18日

WBC侍ジャパン対キューバとの親善試合の第2戦は
雪の中での札幌ドームで始まりました。


侍ジャパンの先発ピッチャーは巨人の沢村。
1、2回をパーフェクトに投げ、特に2回は3者三振と0点に抑えました。


相手のキューバの投手も負けずと0点に抑え、
序盤は、緊迫したゲームの展開となった。


このまま投手戦となり、相方とも点が入らずに6回まで終了。
後半から終盤へと入っていった。


8回の表、侍ジャパンが堂林の3塁打に
坂本のギセイフライで1点。
糸井の3塁打とキャッチャーのパスボールで1点。
計2点をもぎ取った。


その裏、キューバにもホームランを打たれて1点を取られたが、
9回にジャパンがダメ押しの1点を入れて
勝利を確実なものにした。


そして、9回の裏を0点に抑えて
侍ジャパンが3対1で勝ち2連勝しました。


これで、来年3月に行われるWBCに向け
大きな自信になったと思います。


頑張れ、侍ジャパーーーン! 3連覇!!



以上、旦那様のアナウンスでした。(笑)
またまた遅れてやって来ました野球記事でした。(苦笑)




キューバ戦

いまさらですが、キューバ戦を。


第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が
来年3月に行われますね。


その強化試合として、
キューバと親善試合を11月16日ヤフードームで行いました。


WBC侍ジャパン山本監督の初陣です。


対戦相手のキューバは強敵で、
戦前は勝てないのではないかと思われていました。


試合は、2回の灰谷のホームランと、
7回の相手の敵失での1点を、
大隣他6人の若手投手でのりきって、
強力打線のキューバを3安打0点に押え快勝です。


今回のWBCは、選手会による不参加の問題、
海外組の不参加や監督問題とすったもんだやった揚句に
やっとこさ船出ができたところだ。


この勝利で、山本監督も、胸をなでおろしたことでしょう。
この勢いで、進んでいって、最後は3連覇となれば
ファンは万々歳ですよね。


次、第2戦は11月18日(本日)、札幌ドームにて、夜。
勝つといいね。夜はテレビ観戦かな?




巨人5冠達成、初のアジア制覇

巨人が初の5冠を達成しました。
おめでとうございます。


セパ交流戦でまず1冠。
セ・リーグ制覇で2冠。
CSを勝ち3冠。
さらに日本シリーズで4冠。


そして今期最後のアジアシリーズ優勝で5冠となりました。
坂本はMVPだ。
巨人の大ファンとしては嬉しい限り。


後は銀座での優勝パレードを待つのみです。


今年は阿部選手を始め、それぞれの選手が
自分の持分の仕事をキッチリやったことが
この大挙につながったと思います。


来年も頑張って連続日本一になってください。
(旦那様 談)




原ジャイアンツ日本シリーズ優勝おめでとう、日本一!

11月3日、ジャイアンツが3年振りに日本シリーズで
日本ハムを4-2で破り日本一となった。


今年は出足でつまづき、最下位からの出発。
交流戦優勝から調子を上げ、結果的にブッチギリでペナントを制した。


CSでは中日を3連敗から4連勝してCSを勝ち、
日本シリーズで日本ハムと激突した。


戦前、予想はジャイアンツが2連勝したら最終的に4対2、
1勝1敗だったら4対3でジャイアンツが優勝としたが、ズバリ予想通り。


とにかく、ジャイアンツの大ファンとしてはうれしい限りです。
原ジャイアンツ、バンザイ!!
(ここまでは、旦那様談)


満身創痍の安倍慎之助始め、ナインの皆さん、ご苦労さんでした。


今後のスケジュールは11/8(木)~11/11(日)アジアシリーズ、
11/25(日)銀座パレードが行われます。
観客動員50万人と予想されています。


しかし、日本一という感動的な偉業達成も、
野々村真のパーフェクトに持っていかれるという不幸・・・。




メダル・ウィナーズ・オープンで荒川静香が初代女王に

メダル・ウィナーズ・オープンが
さいたまスーパーアリーナで行われました。


これは新設された国際スケート連盟公認の
フィギュアスケート国際大会です。
五輪や世界選手権などのメダリストを対象にしたものです。


初代女王は荒川静香さんになりました。


大会は、照明や小道具、歌声入りの音楽も使用でき、
芸術面を重視しています。
その一方でジャンプの難易度などが制限されています。


アイスショーのような感じですが、
審判(国際連盟)が競技と同じ基準で採点をおこないます。




ヤクルトの宮本慎也が400犠打達成!

ヤクルトの宮本慎也が通算400犠打を達成しましたね。
名球会入りした人で400犠打を達成したのは初めてですって。


この400犠打ってのは史上3人目なのです。
犠打の通算記録は、1位は川相昌弘で2位は平野謙。


東京ヤクルトスワローズの宮本慎也の犠打の始まりは、
1995年4月21日で阪神戦での竹内からでした。
球場は福岡ドームでのこと。


ヤクルトの宮本は、2000安打も最年長で達成しています。
41歳5カ月で、2012年5月に達成です。


宮本にとって、今年はプロ18年目のシーズンです。
1月には、ラストイヤーも意識していると語っていましたね。


宮本慎也選手の記録。
5月4日2000本安打達成
6月11日2000試合出場達成
9月26日400犠打達成


やはり、長く真面目にやっていれば
神様は微笑んでくれますね。


宮本くん、おめでとう!


野球オンチの私だって、
犠打が送りバントってことぐらいはわかるぞ。
うっ、微妙に違うか?




野口啓代とボルタリング

野口啓代がやってるボルタリングって知ってます?


ボルタリングは、道具を使わないで人口の壁を登るスポーツです。
壁に突起物を埋め込んで、両手両足を使って突起物の間を動き回ります。


野口啓代は、このボルタリングで国内では無敵です。
世界女王の称号ももっています。
2009年にW杯で年間ランキング1位にもなっています。


今シーズンのボルダリングのW杯は
ドイツのミュンヘンでおこなわれます。


世界選手権は2年に一度おこなわれます。
場所はフランスのパリ。


世界選手権には、日本人は一度も優勝していません。
野口啓代は優勝できるでしょうか?
初優勝、楽しみですね。




巨人優勝!最下位からの栄光

9月21日、巨人が3年ぶりの34度目のリーグ優勝に輝きました。
東京ヤクルトに6対4で勝ちました。
それも本拠地の東京ドームですからファンにはたまりませんね。


原監督の胴上げは、8度宙に舞っていた。


21日は阿部慎之助が大活躍でしたね。
今季は主将で4番で正捕手で、よくチームを牽引しましたね。
重責に押しつぶされず、よく耐えました。はなまるね。


巨人は今季、開幕ダッシュに失敗して、連敗で始まりました。
悪夢の最下位のときもありましたよ。


しかし、交流戦は強かったですね。17勝7敗で初優勝しましたし。
その後は優勝まで独走でしたね。


主人が、いつものごとく、
スポーツニュースのハシゴをしていました。
中継を最後まで見てたのにね。


時間の無駄、ムダ、むだだーーーーー。


と、思う私は、野球するのはよいが、
見るのは、ちょっとあまり・・・


ちなみに、右投げ、左打ち。
打つよぉーーー。(笑)




山口観弘が世界新記録を樹立

山口観弘が世界新記録を樹立しましたね。


ぎふ清流国体で、競泳少年男子A200メートル平泳ぎで
鹿児島県の志布志高校3年の山口観弘が金星です。


タイムは2分7秒01。


人類初や史上初という言葉が好きなので、
最初から狙ってたそうですよ。


で、6秒台を狙ってたので、この結果でも悔しそうでしたよ。
スタートは苦手なようで出遅れましたね。


ストローク数が急増したラスト50メートルは32秒23だった。
これは、ハンガリーのジュルタの世界記録時よりも
1秒近く速く、ラストスパートは驚異的だった。


山口観弘(あきひろ)は、意識的にテンポを変えたり、
ストローク数を増やすことができるのだ。


平井伯昌コーチも、山口観弘の常識にとらわれない泳ぎに脱帽だって。


山口観弘は、世界記録でも自己ベストだとコメント。
これからも自己ベストを更新するだけだと言っています。
謙虚だねぇ~。




阪神の金本の引退試合、チケットは・・・

金本知憲外野手が引退を表明しましたね。


引退表明から一夜明けたら、引退試合が予想される
9月29日と10月5日のチケットが
ほとんど完売になっていました。


引退表明前は20000枚も売れ残っていたのにです。
恐るべし金本人気。アニキ効果は絶大です。


もちろん、記念グッズの企画もスタートしました。
すごい売上高になるんでしょうね。
最後に球団も一儲け・・・


メモリアルグッズは、金本選手の意向を聞いて
承諾を得てから決められるようです。


何が出てくるか楽しみですね。




Return to page top

