ホーム » 最新情報
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

御嶽山が噴火!

御嶽山が噴火してしまいました。
御嶽山(おんたけさん)は3067mの活火山です。
9月27日11時53分の噴火で、2007年以来のことです。


気象庁は山頂の火口から4Kmの範囲で
大きな噴石が降り注ぐかもしれないといっています。


気象庁は9月11日に火山活動が
やや活発な状態になっていると発表していました。


でも、一般人はこんな情報は知らないし、
観光地化されていれば、安全だと思いますよね。


今、絶好の紅葉シーズンですし、
お休みだし、
最悪の条件下で御嶽山は噴火してしまいましたね。


150人もの登山客がいたようで、
御嶽山の山頂付近で取り残された人もいるようです。
この方達の安否が気遣われます。
けが人がでないことを祈っています。


王滝村では村の入り口、登山道の駐車場などで
道路規制をしているということです。





タグ / 御嶽山

おさい銭を楽天Edyで・・・

1月6日に愛宕神社(東京都港区)が
楽天Edyでおさい銭奉納を始めました。


楽天がわが、楽天Edyでお賽銭献上ができるように
端末を置きました。


ことの発端は、楽天の三木谷浩史社長の申し出で
試験的に始められました。


なぜに愛宕神社なのか?


港区(愛宕神社がある)は楽天の創業の地だから。
ここで試験的に。


神社がわによると、
カードで支払えないかと問い合わせが増えている。
お客の便利さを考えて取り入れた。
とのことです。


今のところ、試験導入なので
楽天Edyの決済手数料はかからないとのことです。


肝心な御利益について、
神社がわは、
おさい銭を入れるかわりの行為にあたりますので、
もちろん大丈夫だと思います。
ですって。


おもいます。ですよ。
確定ではないですね。


カードで決済、ここまできたのか。
お賽銭くらい現金をいれようよ。


何百万、何千万って人は、ちとこまるわね。
量がかさばって。
億という人もいるのかな?
大金の人は、・・・小切手?


おさい銭を楽天Edyでって、
三木谷浩史社長、さすが銀行出身者だ!


ていうか、
神様は、お金いらないって言ってるよ。
天に向かってお金投げてみな。
お前が持って行けって降ってくるから。(初笑)




タグ / 楽天Edy

NHKが受信料義務化を検討していますね

テレビがなくても受信料を全世帯から
徴収する義務化を明記した文書がでているようですよ。


インターネットサービスが充実しているからですって。
いくら充実してても全ての人が利用してるわけではないのにね。


我が家にはテレビがあるので
当然NHKの受信料は支払っています。


でも、ほとんどNHK見ないよ。
携帯使ってるけど電話だけだし、
スマホももってるけど、サイト見るだけだし。


受信料支払率(全国)は今現在73%で、
これが低いということで問題視されている。


これを100%にしたいのなら、
もはや受信料という名の税金でしょう。


だったら無駄に人件費をかけて集金などしないで、
税金と一緒に徴収すればいいのに。


絶対に取りはぐれはないぞ。
なぜそれをしないのだ。
いつも不思議に思っている。




タグ / NHK受信料

太陽光発電が窓ガラスでできるよ

太陽光発電がまた一歩前進ですね。


光を通すシースルー太陽光パネルなるものが
31日にシャープから発売されます。


ガラスのかわりに使って、
採光もできて発電もできるというすぐれものです。


ガラス張りのビルの外壁なんかピッタリですね。
マンションの窓ガラス、ベランダの手すり、
ひさしなどに活用できるようですよ。


このシースルー太陽光パネルは、
光を電気に変えるところのセルに細かい切れ目を入れ、
パネルを半透明にしたものです。


これだと発電できる場所をいっきにたくさん増やせますね。
マンションや商業ビルってどんだけあるのか。


これまでは、
業者は屋根取り合戦でしたよね。
これで一気に太陽光発電の面積がふえますね。


問題はお値段ね。


この太陽光発電のパネルは、3種類用意されています。
縦は100cmで、
横幅が70cm、115cm、140cmの3種類。


そして、
発電量を優先するものと
光の透過性を優先するものの2種類があり、
これはセルの切れ目の入れ方を変えることでできるようです。


太陽光発電の最大出力は1枚あたりどのくらいなのでしょうか?


横幅140cmで80~95w(ワット)。
横幅115cmで66~77w。
横幅70cmで39~46w。


で、
肝心のお値段は、
1平方メートルあたり約200,000~250,000円也ね。
(システム機器を含む想定価格です)


何年で元が取れるのかしら?


マンションに住んでいる人たちに
やっと光があたってきましたね。




肥満を抑える遺伝子MRAP2を発見!

マウスの実験で、
肥満を抑える遺伝子をみつけました。


名古屋大大学院の浅井真人特任講師(腫瘍病理学)と
米英の共同研究グループでの発表です。


それもこの遺伝子をこわしたマウスでは、
2倍の体重になりました。


家畜を早く太らせることができ、
餌も少なくてすみそうです。
1割増の餌で体重が2倍ですから。


また、肥満を予防するための新薬の開発にも
期待できますね。


この肥満をおさえる遺伝子は MRAP2 です。
MRAP2 は人にもあります。


人でも摂取したカロリーが同じで
遺伝子の違いで体重がちがうことがありうるのが
わかりました。


遺伝子から肥満のメカニズムが
わかるのですね。


人の遺伝情報を調べてもると、
肥満患者のうち少数に欠損した(こわれた)MRAP2がみつかりました。
正常な人からはみつかりませんでした。


欠損した(壊れた)MRAP2は
肥満の原因がいろいろとあるなかでの
一つということですね。


これって、遺伝子を操作して、家畜産業のほうで
早く利用されそうな感じですね。


遺伝子の操作って、
なんだか不気味な未来が待っていそうな・・・。




タグ / MRAP2

骨髄移植でHIV(エイズウイルス)が消滅した!

骨髄移植でHIV消滅の可能性がでてきましたね。
夢のようなお話ですね。


米ハーバード大学の研究者の発表によると、
がん治療で骨髄移植を受けた体内から
HIV(エイズウイルス)が消滅した可能性がある。


ドイツでも、白血病治療で骨髄移植を受けた男性も
HIV感染が完治した。


HIVって、世界中で34,000,000人が感染中。
このHIVが撲滅される可能性がでてきたようだ。


不治のやまいがなおるとなると
こんなに嬉しいことはありません。


ドナーさんは患者さんの希望ですね。
一日でも早く、研究が確立されるといいですね。


不治の病も難病も、長期間悪化しないように
頑張っていれば、医療技術の方が追いついて、
完治することも夢ではないですね。




夢の解読成功、画像も再現

夢の中身がわかったんですってね。
睡眠中の脳波で解読したんですね。


これだと思ってることがバレルのもそう遠くないかも。


これは、奈良先端科学技術大学院大、情報通信研究機構の研究チームと
国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)との快挙です。


夢のほか想像や幻覚なども解読できそうで、
精神疾患の診断に役立ちそうです。


科学の進歩はもうこんなところまで来てるんですね。
20年後はどんな世界(未来)になっているんでしょう?




タグ /

ローマ法王退位発表

ローマ法王が退位するって少し前に発表がありましたね。
2月28日午後8時をもって退位。(現地時間です)


これまで法王の任期は終身制でしたよね。


ローマ法王は退位の理由を、
高齢のため責務を全うする力がなくなったとしています。


バチカン(ローマ法王庁)は上へ下への大騒ぎでしょうね。
前代未聞ですから。


現ローマ法王ベネディクト16世は第265代の法王です。
8年ちょっとの在位期間です。


全世界の信者の長ですからね。
信者にとっては大問題でしょう。
麻生元総理も謁見されてますよね。


あのニュースを見て、エッて思いました。
仏教徒じゃなかったんだって。


でも九州だから?
信者多いのかな? 九州って。


さぁ、次のローマ法王に選出されるのは誰?




小惑星が観測史上最も近くを通過します

小惑星が地球に最接近です。


観測史上最も地球に接近するこの小惑星は直径45m。
通過する日時は、日本時間の16日の未明(4時24分)です。


静止衛星の軌道よりも地球よりを通過ですって。
地表面から27,680kmの距離なのに、
それでも地球には衝突しないのでご安心を。


仮に、衝突したとして、
2.5メガトン(広島型原爆は20キロトンでした)のエネルギーですって。


2012DA14(この小惑星)は
スペインの天文台の観測で発見(2012年2月)されたもの。
重さ130,000トンで直径約45mの球形。


【2012DA14】の接近時のあかるさは7.4等なので
双眼鏡でないと観測できません。


天体ファンの方は双眼鏡をお忘れなきように。




タグ / 小惑星

中古ゲーム対策でソニーが特許

ソニーが何やらやらかしましたね。
中古ゲームソフトが使用できなくなりますね。


中古ゲームをブロックする特許をとりましたよ。
中古市場はどうなるんでしょうか?
きっと大打撃ですね。


ゲームソフトだけでなく、
一時的なソフトの使用許可などユーザー数の制限にも使えるので、
オフィス用のソフトや画像や音楽などにも使えます。


今後、ゲームショップ関連は影響が出てくるのでしょうね。




電池がどれでもライト、携帯型LED電灯です

電池がどれでもライトは携帯型LED電灯です。


パナソニックが新しい懐中電灯を発表しましたね。
その名も新しく、「電池がどれでもライト」だそうですよ。


何だかドラえもんが言い出しそうな名前ですね。
2013年1月25日の発売です。


電池がどれでもライトは、単1から単4の乾電池のうち
どれか1本で使用できる携帯型LED電灯です。


災害や非常時のときに便利なように
究極の防災ライトとして開発されました。


開発は、発光ダイオード(LED)を光源にして、
そして家庭で使用頻度の高い単4乾電池に対応し
1本で動くこととしました。


そのおかげで使いかけの電池も使用できます。


価格は2000円前後の予定だとか。
年間販売200,000台の見込み。


早速、3台買わなくっちゃ。(私)




肥満のメカニズム解明、グルコキナーゼと褐色脂肪の働き

肥満を引き起こすメカニズムがわかりましたね。
東北大大学院医学系研究科の山田哲也准教授らの研究の成果。


肥満治療に早くいかされるといいですね。
褐色脂肪が悪さをしているようです。


体の栄養備蓄の仕組みがわかったのは世界初です。


グルコキナーゼがカギをにぎっているようです。
グルコキナーゼは肝臓で糖の代謝を強める酵素。


カロリーの多い餌をマウスに与えると、この酵素がふえる。
すると脳が交感神経の働きを抑えて、褐色脂肪のカロリーの消費を下げる。


そのかたわら、肝臓から脳につながっている神経を切って
カロリーの高い食事を摂らせても褐色脂肪の活動は変化しない。


いろいろなタイプのマウスで実験したところ、
備蓄システムの働きが太りやすいかどうかに
つながっていることがわかったのです。


早くメタボリックシンドロームなどの
肥満を防ぐ薬ができるといいですね。


人はたくさん食べて栄養を多く取り過ぎると
褐色脂肪細胞が働き体重の増えるのを抑える作用がある。


でも実際は肥満者が増えているので、
褐色脂肪細胞の働きがうまくいってないということ。


いやぁ~、人体って小宇宙、不思議です。




火星に移住計画、イーロン・マスク氏発表

宇宙ベンチャー、スペースX社では
地球から8万人を火星に移住させる計画があることを発表しています。


火星への移住は15年から20年かけて行う。
この移住は、子孫を残す生命保険のようなものだとしています。


火星で自給自足をして子孫を残す作戦だ。


飛行費用などは一人4100万円くらい。
液体酸素、メタン燃料、巨大なロケットを開発それも繰り返し使えるもの。
課題も山積ですね。


はじめは10人未満で移住。
そして多くの人たちが自給自足できる居住空間をつくっていく。


宇宙ベンチャーのスペースX社は
国際宇宙ステーションへの無人物資補給を今年5月に
民間企業として初めて成功させている。


また、オランダではマーズ・ワンという民間火星探査プロジェクトが
地球から20年間で20人以上を定住させると発表しています。


夢物語だった火星も、もう手の届きそうなところまできてるんですね。
生きてるうちに夢は叶うのかな?




自閉症に朗報、ミクログリア

自閉症について、画期的な論文が発表されました。


自閉症の脳はある種の免疫細胞の数が増えて活動も活発になる。
自閉症の治療や予防は、この細胞の働きを抑えることでできる。


実験では、自閉症の人では脳内の損傷修復を担う
免疫細胞のミクログリアが各部位で一様に多く、
活発になっていたとのこと。


胎児期に脳に定着するミクログリア。


自閉症は複種類の神経で情報伝達がうまくいかないようだ。
これにミクログリアの異常が関係しているとみられる。

ミクログリアの症状との関係が分かれば、
働きを抑える治療も可能になる。


発達障害の自閉症のお子さんをかかえる人たちにとって
一刻も早い治療法の開発がのぞまれますね。




ニホンウナギの完全養殖化なるか

ニホンウナギの稚魚(シラスウナギ)のことがわかったようですね。


稚魚が何を食べているのか謎でしたが、それがわかった。
それはマリンスノー。


マリンスノーと聞くと響きがよくてファンタジックな感じですが、
じつは死んだ植物や動物プランクトンの死骸ですね。
これをニホンウナギの稚魚は食べて育っている。


卵から育てる完全な養殖技術の確立に役立ち、
新たな餌がつくれます。


現在使われている餌では、成長速度が自然のウナギよりも
倍近くかかっているそうです。


卵からシラスウナギが育てられれば天然ウナギの保護も
不可能ではありませんね。




米株式市場が巨大ハリケーンのサンディのために・・・

巨大ハリケーンのサンディ、やっかいなものですね。


29日の米国内の株式取引はなしとなりました。
30日の取引は未定とのことです。


ハリケーンのサンディの接近で
ニューヨーク州に非常事態宣言がでています。
そして、ニューヨーク市の一部に避難命令がでました。
29日は市内の学校は休校です。


29日から30日にかけてコネティカット州と
バージニア州の間あたりに上陸する見込み。


自然の脅威は凄まじい。
サンディってだれの奥さんだ。




米AppleがiPad mini発表、7.9インチの小型タブレット!

米Appleがカリフォルニアで7.9インチの小型タブレット
iPad mini の発表会をしましたね。


薄さ7.2ミリなんてね、鉛筆の幅と同じだって。
どこまで薄くなるんでしょうか。


丈夫さは大丈夫なの?
折れたりまがったり、気にしてもしょうがないか。


少しでも買いたいなと思っていた人なら、
あのプレゼンを見たら、欲しくなり買っちゃうよね。


製品発表会のもようは、ニュースや口コミで
世界に広がって行き、ますます品不足になり、
手に入りづらくなり話題になっていく。


予約の受付開始は10月26日から。
Wi-Fi版は11月2日発売で、
Wi-Fi+Cellularモデルは2週間後の予定ですって。


ソフトバンクモバイルと、KDDI(今回から)が、
LTE版を取り扱う予定だとか。


もう、皆んな欲しくて欲しくてしょうがないんじゃない?


Appleの販売戦略には焦らされますね。
まんまとひっかかっている自分がいる。(笑)




タグ / iPadmini

iPSで心筋移植、森口尚史が移植治療6人も


iPS細胞から心筋の細胞を作り
患者に細胞移植されていましたね。


それも日本人研究者ですよ。
米ハーバード大学での話で、森口尚史客員講師らです。


iPS細胞関連でノーベル賞を受賞したので、
実績を発表したということでしょうか?


ついに神の領域に手を突っ込んじゃった感じですね。


予想以上に臨床応用への動きが早いですね。


ちなみに、森口尚史は肝臓がん治療や再生医療の研究者です。


敬称略




DVDリッピング禁止、改正著作権法は今日から施行

10月1日に施行です。

著作権法の一部が今回改正されました。


違法ダウンロード行為に対する罰則が加えられました。

DVDに用いられる「CSS」などの暗号型技術を

回避して行う複製も違法となります。
(DVDリッピング規制)




楽天の電子書籍販売サービス Raboo が終了・・・

楽天の電子書籍販売サービスの Raboo が
2013年3月31日に終了のようです。
(楽天株式会社が発表しました)


サービス終了後も、Rabooで購入したコンテンツは
現在利用中の端末で利用できるとしています。


コンテンツの再ダウンロードは、
2013年4月1日以降できなくなる。


Rabooは電子書籍端末「kobo Touch」へ移行するので、
移行する人にはポイントプレゼントなどがあるようですよ。


こういうのって、途中で変更になるの困るよねー。




Return to page top

