ホーム » 糖質制限食(低糖質食)
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

カテゴリ「糖質制限食(低糖質食)」の記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

血糖値上がって糖尿病になってしまった!

糖尿病の検査。
今日は定期的に行っている病院で採血。


以前は国立病院で、採血は看護師の研修の場のようだった。
いつも、針で3~4ヶ所、突きまくられたあげくに、
ベテランと交代で、採血終了って感じだった。
ストレス満載だ。


今日は個人病院なので、いつもの同じ看護師さんだ。
一発で採血終了。
上手だ。とても気分がよい。


なぜ採血するのかって?
あみは糖尿人になってしまったのです。
(糖尿病になった人)


ずっと検査には、ひかかってなかったんだけど、
ずっと軽い数値の糖尿病だったみたい。


空腹時血糖値は正常だけど、
食後の血糖値が高かったのね。


一般の検査では、食後の血糖値は検査しないから、
長ーーーい間、検査にひかからなかったのね。


違和感を感じてから半年で合併症の眼底出血ですよ。
ここで初めて糖尿病と診断されました。


すぐにレーザー治療をして、失明はまぬがれましたが。


医者は、ありえんでしょう、ってなもんで。
数値にあらわれない人もいるよねーだって。


糖尿病で10年位たってないと眼底出血はしないよ、だってさー。
医者は、ひとごとのように言い放ったよー。


出血したとき、HbA1cは7.3で、いろいろやって(食事制限とか)、
5ヶ月でHbA1c 5.9まで、薬なしで下げた。
その後、また、5ヶ月くらいでHbA1cは6.4までもどってしまった。


食事制限(カロリー制限)では、どうしてもリバウンドしてしまう。
で、
糖質制限食にするまでに、また頑張ってHbA1c 5.9までに下げた。
(薬なしで)


HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の正常値の範囲は6.2まで。


糖質制限食にしてから約3ヶ月(80日位)、初めての検査です。
どんな数値が出るか楽しみ。


血糖値やHbA1cの糖尿病の検査結果は1ヶ月後です。(長いなーー)





タグ / 糖尿病

糖質制限食の講義を聞きにカルチャーセンターへ!

カルチャーセンターへ糖質制限食の講義を聞きに行ってきました。
料金は3,672円(お安めかしら)。


1時間半のお話で、30分の質問タイム。
合計2時間です。


内容は、
糖質制限食の有効性・可能性
食のパラダイムシフト
【糖尿病・メタボ・生活習慣病・がん】

講師は江部康二(高尾病院理事長)
日本における糖質制限食の第一人者だと思います。


江部先生のブログで勉強していますし、
有料メルマガも購読しているので、
お話の内容はほとんど網羅されていましたが、
あらためて、順序良くお話をきくと、
忘れていたこともあり、よく頭に入ってきた感じです。




あみは6月3日から糖質制限食をしていますが、
すでに10.4kg減量できました。


今までは、
カロリー制限で減量にいどんできましたが(産後ダイエット)、
3kg減るとリバウンドで4~5kg増える。


こんな感じで、ダイエットに励めばはげむほど、
リバウンドしてどんどん体重が増えていきました。


一定の体重を超えると、
カロリー制限では代謝が落ちていくので、
体重は落ちません。


はじめておこなった最初のダイエットが
悪夢の始まりです。


元に戻そうと思って、何度も減量して、
しばらくするとリバウンドです。


元の体重ならまだよいのですが、
必ずそれ以上になります。


だから、約3ヶ月で、10kgも減量できたのは驚きです。
リバウンドなくここまできました。


糖質制限食のよいところは、
自分の適正体重になると、体重が下げ止まることです。


人類本来の食生活なので、
このまま、ずっと続けていこうと思います。




主人もメタボが改善されて、喜んでいます。
主人は会社勤めなので、外食で昼食が大変ですが、
よく考えて、コンビニで食品を買って食べてるので
すごいと思います。


あみとは一週間遅れで糖質制限食を始めましたが、
約8kg減量です。


娘は一食(夕食)のみ、ゆるい糖質制限食なので、
体重はほとんど変わりません。


私の見えない所で炭水化物(糖質)を
たくさん摂取していると思います。




糖質制限食は一部の病気などで、できない人もいるので、
糖質制限食を行うときは、自己責任でお願い致します。


いやー、でも、糖質制限食って食費が高くつくわー!





Return to page top

