ホーム » 天体
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

オリオン座流星群が今年もやって来た

オリオン座流星群(流れ星)に願いを。
あなたは何をねがいますか?


天体ファンにはイベントがまたやって来ましたね。
皆既月食が終わり、今度はオリオン座流星群です。


オリオン座流星群が今夜ピークですよ。
新月も近いので、観測には有利ですね。


今日の夜10時ごろから流れ星が流れはじめて、
数が多くなるのは22日の午前0時ごろからですよ。


当方はあいにく雨です。
今日は流星群見れそうにないです。残念。


でも、数日は流星を見る機会があるのでチャレンジします。


オリオン座流星群って、
約3000年前のハレー彗星のチリなんですね。


流星の仕組みは、
チリが地球の大気に衝突して突入し、発光する。
この発光体の集まりですね。


晴れたとして、問題はどこでみるかだなぁ~。(私は)


よく墓場(墓地)がいいって聞くけど、
まわりに建物がないので寝転んで見るといいらしい。


でも、オリオン座流星群以外の余計な物が見えたりしたら
怖いよね。場所が場所だけに。


なんだか見えちゃいそうだから、
畑のたくさんある所に行こう。


でもさむいなぁ~、
オーバー出さないとな。


過去に見た流星群はこちら ⇒ 10月21日の夜がピーク、オリオン座流星群





10月8日は皆既月食!スピリチュアル的にも・・・

10月8日は皆既月食ですよ。スピリチュアル的にも
パワー全開ですよね。


今夜の皆既月食は3年ぶりですよ。
地球の影に完全に隠れる満月 → 皆既月食。


晴天だと赤銅色の月ですよ。
大気中のちりの量で色かげんは変化します。
部分月食のときは、赤銅色の月は見れません。


10月8日の皆既月食の始まりは、18:15 ごろから
左下からかけていきます。

19:25 ごろから 20:25 ごろまで皆既食が続きます。
そして、月食は 21:35 ごろに終わります。


次の皆既月食は、2015年4月4日ですね。


今晩の皆既月食では、スピリチュアルを信じて
青いガラスビンに水を入れて、月光浴させます。


月光浴させた水は、シャキーンとした味になります。
太陽光を浴びた水は、マッタリした感じです。
雨や雷、みんな違うエネルギーが入ってきますよ。
おためしあれ。


ともあれ、記念すべき10月8日の皆既月食はスピリチュアルでいこう。
水の準備を早くせねば。





中秋の名月、見れそうですか?

このところ雨ばかり降っていますが、
夜空を見上げれば、お月様がかなりまんまるですね。


それもそのはず、9月8日は中秋の名月です。
明日ではありませんか。


9月8日の中秋の名月は38年ぶりの早さですって。


中秋の名月、十五夜ですね。
例年だと9月中旬から10月初旬ですよね。


去年は9月19日で、その前の年は9月30日でしたよ。


現在と旧暦では、かぞえかたがちがうので、
毎年、違う日になってしまうようです。
めんどうくさいですね。


明日は、中秋の名月が見られるでしょうか?


あみの住んでるところでは、今日は、雨が降ったりやんだりで、
明日は、Yahoo!ニュースでは、かろうじて曇り空。
その次の日は、曇時々雨だって。


まんまるお月様、見れそうにないな。


いつもの月見バーガー(マクドナルド)は、
9月3日から発売されてるんだけど、
糖尿人(糖尿病になった人)になってしまったあみは、
月見バーガーが食べられません。


糖質が40g前後もあるハンバーガーはちょっとね・・・


これからは、コーヒーのブラックのみです。
月より団子的なことはもう卒業です。
花より団子もダメですね。



9/9はエクストラ・スーパームーンです。
まんまるおっつきさま。
そして、大きくみえますよ。



あみのめも
8/2 旧七夕
8/7 立秋
8/23 処暑





エクストラ・スーパームーン見れるかな?

10日夜にエクストラ・スーパームーンの出現です。

エクストラ・スーパームーンってなんなんでしょうね~?

スピ好きのあみは光を浴びてパワーを貰おうと
手ぐすね引いて待ってます。

それも、エクストラ・スーパームーンですよ。

月が地球にもっとも近づくときと、満月の時がかさなって、
明るさは30%増し、大きさは16%も大きい満月を
見ることができるんですよ。

月も公転周期の中で何度も地球に接近するので、
そんなに珍しいことでもないのです。

が、

今回の月は、近地点に達した後、わずか26分後に
世界時間の8月10日の18時10分、
日本時間では、8月11日の3時10分に、

満月の瞬間をむかえるのです。

この時間には、エクストラ・スーパームーンは
インド洋のお空にいます。

次のタイミンは2034年ですので、今回ぜひ見たいのですが、
なんとタイミング悪く、当方、台風の接近中です。

エクストラ・スーパームーンは、10日日没後、
月が登り始める頃に見ようと思います。

ムーン・イリュージョンで目の錯覚が生じ、
地平線付近では月が大きく見えますので。

スーパームーンは毎年発生してるけど、
エクストラが付くものはね。
なかなか見れないので、台風どっか行ってくれないかな~。

台風のせいでちょっと見れそうにないので、
お水にパワーを貰おうとおもいます。

青いガラスビンにお水を入れて月光浴です。

月の光を浴びたお水は、
感覚的には、ちょっと塩味をおびた、
シャキーンとした味です。

太陽光を浴びたお水は、ちょっと甘ったるい味ですよ。

自然のものにはパワーがあるので、
台風のパワー、風のパワー、雨のぱわー、雷のパワー。
なんでもありです。

みんなどれも、微妙に味が違いますよ。

一度、月光浴をさせたお水を取り込むのを忘れて、
日光浴もさせてしまったんですよね、
そしたら、これまた違う味がしました。

今回は是非、
エクストラ・スーパームーンのパワーをお水に取り込みたい。





ペルセウス座流星群がやって来た

今年もやってきましたペルセウス座流星群。


8月12日の真夜中~13日の明け方前が
流星を見るには条件がよいですよ。


ペルセウス座流星群は3大流星群のひとつです。
[しぶんぎ座流星群]は1月
[ペルセウス座流星群]は8月
[ふたご座流星群]は12月


ペルセウス座流星群で、もっともたくさんの流星が見れるのは、
8月13日の午前3時ごろと予想されています。


以前、たくさんの降ってくるような感じの
流星群をみたことがある。


結構寒い時期だったと記憶しているが、
その時はマンションの5階の踊り場で見ていた。


が、
墓場にいって寝転んで見た強者(つわもの)もいた。(友人)


この時期、墓地だと、お盆なので霊が帰ってきていそうで
ちょっと怖いかな。
蚊にも刺されるし。


さて、3時まで起きてられるかなぁ~。
どこで観測するかな。




パンスターズ彗星、日没後に西の空の低い位置に

またまた彗星が見れますよ。


それはパンスターズ彗星。
3月10日、太陽に最接近ですよ。


この彗星は2011年の6月に発見されたばかりです。


国際監視プロジェクトのパンスターズが発見したので、
名前はそのまんまの【パンスターズ彗星】。


彗星はちりが混ざった氷でできてるんだけど、
太陽の近くを通るときに熱で解けて、
長ーーい尾をひいて光るんですね。


パンスターズ彗星は水星の軌道近くまでいきます。
4月いっぱいまでは双眼鏡で観測できそうですよ。


科学館や天文台で観望会がおこなわれるとか。


次は11月のアイソン彗星に注目ですね。
史上最大級の大彗星との噂もありますよ。


パンスターズ彗星が行ってしまったら、
アイソン彗星にこうご期待を。です。




小惑星アポフィス地球に衝突か?

地球に衝突する可能性がある小惑星があるんですね。
それで米航空宇宙局(NASA)が本格的な調査をはじめます。


2004年に小惑星アポフィスが発見されました。
これが問題の小惑星です。


わずかですが地球に衝突する可能性がある。
その日は、2036年4月13日。
映画的には地球最後の日とかタイトルに付くんですかね。


今、地球とアポフィスの距離は約1450万キロ。
大きさは直径270メートルです。


小惑星にはエジプト神話に登場する邪神の名前を付けました。
アポフィスです。


以前は2.7%の確率で地球に衝突するとされていましたが、
いまは25万分の1の確率で衝突の可能性ありに変わりました。


衝突したときの威力は広島型原爆の25000倍ですって。
木っ端微塵だーーー。
ここまでくると恐いというよりも・・・


まだまだ他にも天体ショーはありまして、
地球に34500キロまで別の小惑星がちかずきます。
日時は2013年2月15日。


そしてISON彗星が、11月下旬に肉眼で見ることが
できるほど近くに来る可能性大です。
彗星好きの方はお楽しみに。




しぶんぎ座流星群に今年の願いをかけてみますか

しぶんぎ座流星群が見られますよ。
ピークは3日の夜から4日未明にかけてです。


流れ星は1時間で30個くらい流れます。


りゅう座にある放射点から放出されるようにみえます。
りゅう座は北斗七星の近くですね。


しぶんぎ座って聞いたことないなって思っていたら、
今は88星座の中に入ってないんですね。
1928年に外されちゃったのね。


しぶんぎ座は壁面四分儀座(へきめんしぶんぎざ)から
とって名付けられています。


かろうじて流星群の名前として残ったんですね。
でも、しぶんぎ座流星群って三大流星群に入っているんですよ。


しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群、ペルセウス座流星群が
三大流星群ですね。




太陽系外で第2の地球を発見?12光年の彼方に

12光年の彼方に、第2の地球を発見しました。
アメリカやイギリス、オーストラリアなどの
研究チームの発表です。


生命が存在する可能性のある惑星です。


くじら座のタウ星に惑星が5個あります。
これも新しい発見です。


この惑星のひとつにハビタブルゾーンの領域があります。
ハビタブルゾーンとは水が液体として存在できる領域です。


重さは地球の5倍で大気の存在の可能性もある惑星です。
タウ星とこの惑星の距離は、太陽から金星までと同じくらいの距離です。
この惑星は168日の公転周期で回っています。


近い将来、この惑星の大気を分析できそうです。
ジェームス・ジェンキンス客員研究員(英ハートフォードシャー大)の談。


人が想像できるものは全てある。
無いものは想像できない。と、いわれていますよね。
だから想像できる第2の地球も宇宙人も存在するということですね。


それが遠いところにあるか、近くにいるかはわからない。




タグ / 第2の地球

ふたご座流星群が12月13日の夜から14日未明にかけて見れます

今夜はふたご座流星群です。星に願いを。
12月13日の夜から14日未明にかけて見られますよ。


見たいんだけど寒いね。
風邪ひくと土曜日のインフルエンザの予防接種が
受けられなくなるので、ここは我慢。


あなたはしっかりと防寒服を着込んで
見に行ってくださいね。


流星群の中でもふたご座流星群は最も活発で安定してるんですって。
1862年に観測されてからずーーっと活発度が増し続けています。


流れ星は、毎時100個を上回る出現数です。


三大流星群なるものがあって、
ふたご座流星群、ペルセウス座流星群、しぶんぎ座流星群です。


ふたご座流星群は、流れ星が美しく長ーーい尾を引くんですよ。
1秒から2秒くらいだから、きっと願い事が3回言えますよ。
頑張って言ってみてくださいね。


今年の12月13日は新月です。
月明かりがなくて条件いいですね。




しし座流星群、今年は・・・

しし座流星群の時期がきましたね。
流星ってどうやって現れるのかな?


彗星がまき散らしたものが塵粒。
流星は1cm未満の小さい塵粒。


このちり粒が秒速数十キロの高速で地球へ突入する。
このときに大気との摩擦で熱せられることによって
発光するのが流星。


しし座流星群はテンペル・タットル彗星が母彗星だ。


テンペル・タットル彗星(すいせい)は、
33年周期で太陽の周りをまわっている。


彗星が太陽に近づくことで氷が溶けて、ちり粒が放たれる。
だから通常よりもたくさんのちり粒が彗星の軌道上に密集する。


したがって、地球が彗星の軌道に近づくと
多くの流星が現れて流星群になる。


地球がテンペル・タットル彗星の軌道に近づくのは
毎年11月18日前後になる。


しし座流星群の今年のピークは
11月17日の深夜から18日の朝にかけてのようだ。


あなた、寒空に震えながら、
流れ星に願いをかけてみますか?


それにしても、2001年に見たしし座流星群は
自分をめがけて降ってくる火の球のヤリのようで
宇宙戦争でせめられてるような感じだった。


いい年をして、
ぎゃぁーぎゃぁー言いながら見てたのを覚えてる。




10月21日の夜がピーク、オリオン座流星群

オリオン座流星群、見てみますか?
風邪をひかないように気をつけてね。


流星群、以前見た時は、降ってくるような流星群だった。
槍が突き刺さってくるような感じだった。


私、星座がよくわからなかったんです。
夜空を指差して、あそこねって言われても・・・
どの星を指しているかわからない。


もう、ずっと前のしし座流星群の時(だったと思う)、
晴れていた夜空がうす曇になったの。


そしたら、1等星くらいしか見えなくなって、
2等星がやっと見えるくらいになったの。


そしたら、初めて星座が確認できたの。
今まで見て、あやふやに星座だと思っていたのは
なんだったんだろうと。


それ以後は、夜空を眺めるのが大好きになりました。


私、目がいいから、とってもたくさんの星が見えるの。
みんな同じにみえていると思ってたんだけど、
主人と子供の話を聞いていると、
まばらで見えてる星の数が少ないみたい。近眼だから。


オリオン座流星群、21日が見頃のピークです。
webでライブ中継をしてるところもあるようよ。




ブルームーンでパワーストーンの浄化を

8月2日の満月なんて全然頭に無かった。(ファーストムーン)
そして今日(8月31日)はブルームーン。


偶然、娘に今日か明日は満月だよと言われた。
娘は晴れていれば毎日夜空を見ている。
最近、やけに明るいと思ったら満月だよって。
月夜に提灯とはよく言ったもんだ。(役に立たない例え)


そうだ、石(パワーストーン)の浄化をしょうと、
月が雲にかくれてないかチェックに行ったら、
月のまわりが虹におおわれていた。


月が10cmとしたら月のまわり20cmくらいが虹でおおわれていた。
こんな綺麗なの初めて見た。


20時からパワーストーンを浄化して
24時で終わりだ。(8月30日)


終わってから、Google トレンドを見たら
ブルームーンとあった。31日にもう一度浄化しょう。


同じ月のうち1回目の満月をファーストムーン、
2回目の満月がブルームーン。
今回のブルームーンは8月31日。


満月のときはそのパワーが最強だ。
それが2回もだなんて・・・
気づいてラッキー!




Return to page top

