ホーム » ニュース
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

牛乳の摂取量の多い人は・・・

牛乳を飲むと背が伸びるとか、
骨が丈夫になるとかいろいろいわれて、
無理して飲んでたよ私。


牛乳はちょっと体には合わなかったけど、
無理して飲んでた。


あれはいったい何だったのでしょうか?


英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに
掲載されたスウェーデン人を対象とした調査結果、
約20年間にわたっての観察記録です。


牛乳摂取量の多い人は、摂取量の少ない人と比べて、
寿命が短い。
女性では骨折が増えるですって。


そして、1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、
1日1杯未満の人と比べて死亡率が90%高い。
股関節部の骨折が60%も多く、骨折全般では15%多い。


また、特に女性では
発酵乳製品(チーズやヨーグルトなど)の摂取量が、
死亡率と骨折頻度の低下に関連することも発見。


その理由の一つとして、
チーズとちがい、牛乳は糖類の一種で「D-ガラクトース」が
多く含まれているからと推測されています。


動物実験によりこの D-ガラクトースは老化を促進し、
寿命を縮める物質であるとされています。


女性は、これからは牛乳ではなく、
チーズとヨーグルトですね。


私は、ヨーグルトが苦手だから、
これからはチーズでいこう(食べよう)。





タグ / 牛乳

オリオン座流星群が今年もやって来た

オリオン座流星群(流れ星)に願いを。
あなたは何をねがいますか?


天体ファンにはイベントがまたやって来ましたね。
皆既月食が終わり、今度はオリオン座流星群です。


オリオン座流星群が今夜ピークですよ。
新月も近いので、観測には有利ですね。


今日の夜10時ごろから流れ星が流れはじめて、
数が多くなるのは22日の午前0時ごろからですよ。


当方はあいにく雨です。
今日は流星群見れそうにないです。残念。


でも、数日は流星を見る機会があるのでチャレンジします。


オリオン座流星群って、
約3000年前のハレー彗星のチリなんですね。


流星の仕組みは、
チリが地球の大気に衝突して突入し、発光する。
この発光体の集まりですね。


晴れたとして、問題はどこでみるかだなぁ~。(私は)


よく墓場(墓地)がいいって聞くけど、
まわりに建物がないので寝転んで見るといいらしい。


でも、オリオン座流星群以外の余計な物が見えたりしたら
怖いよね。場所が場所だけに。


なんだか見えちゃいそうだから、
畑のたくさんある所に行こう。


でもさむいなぁ~、
オーバー出さないとな。


過去に見た流星群はこちら ⇒ 10月21日の夜がピーク、オリオン座流星群




iPS細胞で67歳が36歳に肌若返りだって

iPS細胞で肌若返りだって、すごいね。
67歳が36歳の姿で現れたら、もうSFだわさ。


1980年から定期的に肌の細胞を同じ人からもらってたのね。
それをiPS細胞研究所(京大)でiPS細胞にして研究したのね。


これは化粧品を作っているコーセーが発表したもの。


今は基礎研究の段階で、
今後は肌アレルギーに対してオーダーメード化粧品の開発も
できるようですね。乞うご期待!


iPS細胞の研究恐るべしですね。



私は肌が弱いのでいつもスッピンです。
化粧品に負けるんですね。


資生堂、カネボウ、コーセー、ゲオール、ポーラー(使った順)
使ったのまだあったと思うけど、これら全てダメになった。


あっ、そうだドモホルンリンクルも試したね。


あと、薬局で化粧品を売ってるところで、
これは弱い肌用だからとかいって、
いろいろな試供品をもらいましたが全部ダメ。


あきらめてスッピン。
もちろん日焼け止めなんかもぬれない。


すこしくらいお化粧すればなんて言われてもねぇ~。
顔がはれるし、かぶれるし。


でもね、10年くらいは少しかゆいくらいで
お化粧できてたのね。


あるとき化粧水と乳液しかつけてなかったのに、
突然はれてかぶれた。それからもうダメだった。


毒素がたまりにたまってしまったのかしら。


コーセーが肌アレルギーに対応したオーダーメードの
化粧品を開発してくれたら、再びお化粧できるわね。


そうなったらiPS細胞さまさまだわ。


生きてるうちにお願いしますよ。





タグ / iPS細胞

NHKの有働アナは体調不良・・?

NHKの有働アナは今も体調不良なのでしょうか?
テレビで拝見するにはお元気なようですが。
大丈夫、元気ですよね。


NHKは第65回紅白歌合戦の司会者の発表をしました。


紅白の総合司会は、NHKの有働アナウンサーです。
紅組は吉高由里子、白組は嵐です。


NHKの有働アナは3回目の大役ですね。


嵐はもはや知らない人はいないくらいに有名ですよね。
えっ、知らない?

5年連続ですよ。
5回目ですよ。他に任せられる男はいないの?


吉高由里子さんは、朝ドラ女優ですね。
花子とアンの主人公でしたね。


近年、朝ドラ女優が紅組の司会を任されているような
感じですね。


NHKの有働アナ、発表に驚いて、
マジで?って。
NHKのアナウンサーもこんな言葉を使うのね。
俗っぽいよね。


衣装は、去年露出が多いと批判されたので、
今年は地味にして、おとなしく制服で。ってあなた。


有働アナ制服って何?
アナウンサーも制服があるの?
あぁ~、セーラー服ですか?


セーラー服姿が実現したら、
マニアが喜びそう。
有働由美子(うどう ゆみこ)アナますます人気があがっちゃうよ。


まあ、ともあれ、体調不良にならないで、
のり切ってくださいね。


NHKの有働アナ、紅白総合司会張り切ってください。
応援しています。





10月8日は皆既月食!スピリチュアル的にも・・・

10月8日は皆既月食ですよ。スピリチュアル的にも
パワー全開ですよね。


今夜の皆既月食は3年ぶりですよ。
地球の影に完全に隠れる満月 → 皆既月食。


晴天だと赤銅色の月ですよ。
大気中のちりの量で色かげんは変化します。
部分月食のときは、赤銅色の月は見れません。


10月8日の皆既月食の始まりは、18:15 ごろから
左下からかけていきます。

19:25 ごろから 20:25 ごろまで皆既食が続きます。
そして、月食は 21:35 ごろに終わります。


次の皆既月食は、2015年4月4日ですね。


今晩の皆既月食では、スピリチュアルを信じて
青いガラスビンに水を入れて、月光浴させます。


月光浴させた水は、シャキーンとした味になります。
太陽光を浴びた水は、マッタリした感じです。
雨や雷、みんな違うエネルギーが入ってきますよ。
おためしあれ。


ともあれ、記念すべき10月8日の皆既月食はスピリチュアルでいこう。
水の準備を早くせねば。





ノーベル賞の2014年の発表!

ノーベル賞物理学賞の受賞発表で、号外も出たよ!


ニュースを見ていて、号外の映像が出たので、
中東の国か?って思ったんだけど、


ノーベル賞の2014年の発表でしたね。
2014年のノーベル賞物理学賞の受賞の号外でした。


やっぱり平和な方がいい。


ノーベル賞物理学賞に輝いたのは、
一人目は、
名古屋市にある名城大の赤崎勇終身教授。
なんと85歳。存命中に間に合ってよかったですね。

二人目は、
名古屋大の天野浩教授54歳。

三人目は、
米カリフォルニア大サンタバーバラ校の
中村修二教授60歳。米国籍ですね。
過去に青色LED製法特許にかんして、日亜化学と裁判で
戦った人ですね。
そして、アメリカに渡りました。

以上の3氏です。


明るくて省エネ型の白色光源を
可能にした効率的な青色LEDの発明

授賞理由でした。


授賞式は12月10日にストックホルムで行われます。
賞金は日本円で約1億2000万円ほど。
これを3人に均等に配分されます。


ノーベル賞2014の発表は予想外って感じでしたね。
本当におめでとうございます。


ちなみに、我が家も暮れに
全室LED照明に変更しようともくろんでいる。
(お金かかるなぁ~・・・)





御嶽山が噴火!

御嶽山が噴火してしまいました。
御嶽山(おんたけさん)は3067mの活火山です。
9月27日11時53分の噴火で、2007年以来のことです。


気象庁は山頂の火口から4Kmの範囲で
大きな噴石が降り注ぐかもしれないといっています。


気象庁は9月11日に火山活動が
やや活発な状態になっていると発表していました。


でも、一般人はこんな情報は知らないし、
観光地化されていれば、安全だと思いますよね。


今、絶好の紅葉シーズンですし、
お休みだし、
最悪の条件下で御嶽山は噴火してしまいましたね。


150人もの登山客がいたようで、
御嶽山の山頂付近で取り残された人もいるようです。
この方達の安否が気遣われます。
けが人がでないことを祈っています。


王滝村では村の入り口、登山道の駐車場などで
道路規制をしているということです。





タグ / 御嶽山

中秋の名月、見れそうですか?

このところ雨ばかり降っていますが、
夜空を見上げれば、お月様がかなりまんまるですね。


それもそのはず、9月8日は中秋の名月です。
明日ではありませんか。


9月8日の中秋の名月は38年ぶりの早さですって。


中秋の名月、十五夜ですね。
例年だと9月中旬から10月初旬ですよね。


去年は9月19日で、その前の年は9月30日でしたよ。


現在と旧暦では、かぞえかたがちがうので、
毎年、違う日になってしまうようです。
めんどうくさいですね。


明日は、中秋の名月が見られるでしょうか?


あみの住んでるところでは、今日は、雨が降ったりやんだりで、
明日は、Yahoo!ニュースでは、かろうじて曇り空。
その次の日は、曇時々雨だって。


まんまるお月様、見れそうにないな。


いつもの月見バーガー(マクドナルド)は、
9月3日から発売されてるんだけど、
糖尿人(糖尿病になった人)になってしまったあみは、
月見バーガーが食べられません。


糖質が40g前後もあるハンバーガーはちょっとね・・・


これからは、コーヒーのブラックのみです。
月より団子的なことはもう卒業です。
花より団子もダメですね。



9/9はエクストラ・スーパームーンです。
まんまるおっつきさま。
そして、大きくみえますよ。



あみのめも
8/2 旧七夕
8/7 立秋
8/23 処暑





エクストラ・スーパームーン見れるかな?

10日夜にエクストラ・スーパームーンの出現です。

エクストラ・スーパームーンってなんなんでしょうね~?

スピ好きのあみは光を浴びてパワーを貰おうと
手ぐすね引いて待ってます。

それも、エクストラ・スーパームーンですよ。

月が地球にもっとも近づくときと、満月の時がかさなって、
明るさは30%増し、大きさは16%も大きい満月を
見ることができるんですよ。

月も公転周期の中で何度も地球に接近するので、
そんなに珍しいことでもないのです。

が、

今回の月は、近地点に達した後、わずか26分後に
世界時間の8月10日の18時10分、
日本時間では、8月11日の3時10分に、

満月の瞬間をむかえるのです。

この時間には、エクストラ・スーパームーンは
インド洋のお空にいます。

次のタイミンは2034年ですので、今回ぜひ見たいのですが、
なんとタイミング悪く、当方、台風の接近中です。

エクストラ・スーパームーンは、10日日没後、
月が登り始める頃に見ようと思います。

ムーン・イリュージョンで目の錯覚が生じ、
地平線付近では月が大きく見えますので。

スーパームーンは毎年発生してるけど、
エクストラが付くものはね。
なかなか見れないので、台風どっか行ってくれないかな~。

台風のせいでちょっと見れそうにないので、
お水にパワーを貰おうとおもいます。

青いガラスビンにお水を入れて月光浴です。

月の光を浴びたお水は、
感覚的には、ちょっと塩味をおびた、
シャキーンとした味です。

太陽光を浴びたお水は、ちょっと甘ったるい味ですよ。

自然のものにはパワーがあるので、
台風のパワー、風のパワー、雨のぱわー、雷のパワー。
なんでもありです。

みんなどれも、微妙に味が違いますよ。

一度、月光浴をさせたお水を取り込むのを忘れて、
日光浴もさせてしまったんですよね、
そしたら、これまた違う味がしました。

今回は是非、
エクストラ・スーパームーンのパワーをお水に取り込みたい。





リュウグウノツカイが死んじゃった!

リュウグウノツカイなんていう珍しい深海魚を
生け捕りにしたのに死んでしまいましたね。


秋田県の男鹿市北浦入道崎の畠漁港の湾内で取って、
男鹿水族館GAOに持って行ったんですね。


展示を予定してたけどダメでした。
生きているリュウグウノツカイを見てみたかったですね。


この魚、深海魚です。体長は3.07メートルでした。
10m超のリュウグウノツカイもいるそうですよ。


アカマンボウ目で、銀白色の平たい魚。
赤くて長ーーい背びれに大きな目と口。
人魚伝説にもなったリュウグウノツカイ。


人魚でも2~3メートルならいいけど、
10メートルなんてのに遭遇すると、ちと怖いな。


このリュウグウノツカイの
死骸の保管方法を検討中とか。




早くも、今年のノーベル賞は決定か!STAP細胞

新たな万能細胞を簡単に作ることに成功しました。
この万能細胞はさまざまな細胞に変化できるんですよ。


名付けて、STAP細胞。
外部から刺激を与えて作られるので、
人工多能性幹細胞(iPS細胞)よりも
がん細胞になる可能性が低いそうです。


ちなみに、
iPS細胞は、
山中伸弥京都大教授が開発しノーベル賞を貰った。


STAP細胞は、作製期間も約1週間、最短では2日ほどで
iPS細胞の半分以下なのです。


STAP細胞がマウスではなく人で出来るようになれば、
再生医療への期待が増します。


小保方晴子さんが研究チームリーダーなんだけど、
映像で見ると若い。何歳だろう?
(30歳? 米ハーバード大へ留学あり)
5年間の研究とか言ってるあたりがすごい。


ノーベル賞なんて、ジジババが貰うもんだと思ってましたよ。
ノーベル賞に決まればの話ですがね。


どうでもいいことだけど、
白い割烹着で研究してるって、話題ですね。


白い割烹着って、自分は母のイメージです。


私も猫を抱いて遊ぶときは、割烹着きてたぞ。
猫の毛に、少しアレルギーがあったからね。
どうでもいいか。(笑)




タグ / STAP細胞

おさい銭を楽天Edyで・・・

1月6日に愛宕神社(東京都港区)が
楽天Edyでおさい銭奉納を始めました。


楽天がわが、楽天Edyでお賽銭献上ができるように
端末を置きました。


ことの発端は、楽天の三木谷浩史社長の申し出で
試験的に始められました。


なぜに愛宕神社なのか?


港区(愛宕神社がある)は楽天の創業の地だから。
ここで試験的に。


神社がわによると、
カードで支払えないかと問い合わせが増えている。
お客の便利さを考えて取り入れた。
とのことです。


今のところ、試験導入なので
楽天Edyの決済手数料はかからないとのことです。


肝心な御利益について、
神社がわは、
おさい銭を入れるかわりの行為にあたりますので、
もちろん大丈夫だと思います。
ですって。


おもいます。ですよ。
確定ではないですね。


カードで決済、ここまできたのか。
お賽銭くらい現金をいれようよ。


何百万、何千万って人は、ちとこまるわね。
量がかさばって。
億という人もいるのかな?
大金の人は、・・・小切手?


おさい銭を楽天Edyでって、
三木谷浩史社長、さすが銀行出身者だ!


ていうか、
神様は、お金いらないって言ってるよ。
天に向かってお金投げてみな。
お前が持って行けって降ってくるから。(初笑)




タグ / 楽天Edy

NHKが受信料義務化を検討していますね

テレビがなくても受信料を全世帯から
徴収する義務化を明記した文書がでているようですよ。


インターネットサービスが充実しているからですって。
いくら充実してても全ての人が利用してるわけではないのにね。


我が家にはテレビがあるので
当然NHKの受信料は支払っています。


でも、ほとんどNHK見ないよ。
携帯使ってるけど電話だけだし、
スマホももってるけど、サイト見るだけだし。


受信料支払率(全国)は今現在73%で、
これが低いということで問題視されている。


これを100%にしたいのなら、
もはや受信料という名の税金でしょう。


だったら無駄に人件費をかけて集金などしないで、
税金と一緒に徴収すればいいのに。


絶対に取りはぐれはないぞ。
なぜそれをしないのだ。
いつも不思議に思っている。




タグ / NHK受信料

ペルセウス座流星群がやって来た

今年もやってきましたペルセウス座流星群。


8月12日の真夜中~13日の明け方前が
流星を見るには条件がよいですよ。


ペルセウス座流星群は3大流星群のひとつです。
[しぶんぎ座流星群]は1月
[ペルセウス座流星群]は8月
[ふたご座流星群]は12月


ペルセウス座流星群で、もっともたくさんの流星が見れるのは、
8月13日の午前3時ごろと予想されています。


以前、たくさんの降ってくるような感じの
流星群をみたことがある。


結構寒い時期だったと記憶しているが、
その時はマンションの5階の踊り場で見ていた。


が、
墓場にいって寝転んで見た強者(つわもの)もいた。(友人)


この時期、墓地だと、お盆なので霊が帰ってきていそうで
ちょっと怖いかな。
蚊にも刺されるし。


さて、3時まで起きてられるかなぁ~。
どこで観測するかな。




太陽光発電が窓ガラスでできるよ

太陽光発電がまた一歩前進ですね。


光を通すシースルー太陽光パネルなるものが
31日にシャープから発売されます。


ガラスのかわりに使って、
採光もできて発電もできるというすぐれものです。


ガラス張りのビルの外壁なんかピッタリですね。
マンションの窓ガラス、ベランダの手すり、
ひさしなどに活用できるようですよ。


このシースルー太陽光パネルは、
光を電気に変えるところのセルに細かい切れ目を入れ、
パネルを半透明にしたものです。


これだと発電できる場所をいっきにたくさん増やせますね。
マンションや商業ビルってどんだけあるのか。


これまでは、
業者は屋根取り合戦でしたよね。
これで一気に太陽光発電の面積がふえますね。


問題はお値段ね。


この太陽光発電のパネルは、3種類用意されています。
縦は100cmで、
横幅が70cm、115cm、140cmの3種類。


そして、
発電量を優先するものと
光の透過性を優先するものの2種類があり、
これはセルの切れ目の入れ方を変えることでできるようです。


太陽光発電の最大出力は1枚あたりどのくらいなのでしょうか?


横幅140cmで80~95w(ワット)。
横幅115cmで66~77w。
横幅70cmで39~46w。


で、
肝心のお値段は、
1平方メートルあたり約200,000~250,000円也ね。
(システム機器を含む想定価格です)


何年で元が取れるのかしら?


マンションに住んでいる人たちに
やっと光があたってきましたね。




肥満を抑える遺伝子MRAP2を発見!

マウスの実験で、
肥満を抑える遺伝子をみつけました。


名古屋大大学院の浅井真人特任講師(腫瘍病理学)と
米英の共同研究グループでの発表です。


それもこの遺伝子をこわしたマウスでは、
2倍の体重になりました。


家畜を早く太らせることができ、
餌も少なくてすみそうです。
1割増の餌で体重が2倍ですから。


また、肥満を予防するための新薬の開発にも
期待できますね。


この肥満をおさえる遺伝子は MRAP2 です。
MRAP2 は人にもあります。


人でも摂取したカロリーが同じで
遺伝子の違いで体重がちがうことがありうるのが
わかりました。


遺伝子から肥満のメカニズムが
わかるのですね。


人の遺伝情報を調べてもると、
肥満患者のうち少数に欠損した(こわれた)MRAP2がみつかりました。
正常な人からはみつかりませんでした。


欠損した(壊れた)MRAP2は
肥満の原因がいろいろとあるなかでの
一つということですね。


これって、遺伝子を操作して、家畜産業のほうで
早く利用されそうな感じですね。


遺伝子の操作って、
なんだか不気味な未来が待っていそうな・・・。




タグ / MRAP2

骨髄移植でHIV(エイズウイルス)が消滅した!

骨髄移植でHIV消滅の可能性がでてきましたね。
夢のようなお話ですね。


米ハーバード大学の研究者の発表によると、
がん治療で骨髄移植を受けた体内から
HIV(エイズウイルス)が消滅した可能性がある。


ドイツでも、白血病治療で骨髄移植を受けた男性も
HIV感染が完治した。


HIVって、世界中で34,000,000人が感染中。
このHIVが撲滅される可能性がでてきたようだ。


不治のやまいがなおるとなると
こんなに嬉しいことはありません。


ドナーさんは患者さんの希望ですね。
一日でも早く、研究が確立されるといいですね。


不治の病も難病も、長期間悪化しないように
頑張っていれば、医療技術の方が追いついて、
完治することも夢ではないですね。




アダムスコットがマスターズ優勝、オーストラリア人初

今回もやってきましたマスターズ、夢の祭典です。


いつもそうですが最後までドラマが満載でしたね。
マスターズってどうして毎回ドラマがうまれるんでしょうね?


最終日の最終ホールで最終組の1つ前で、
あのようなセカンドショットとパットを決めたアダム・スコット
最高ですね。


勝負があったように思われたのに、
その後のカブレラも最高でしたね。


そしてプレーオフで優勝を決めた
アダムスコットのロングパット、しびれちゃう。


アダムスコット、すごいよね。
最終ホールとプレーオフの時だけにかぎって
あんなパットが入っちゃうの。なんで?


うちのご主人様
思わず一緒にガッツポーズ! してるよ。(笑)


オーストラリア人としての初のグリーンジャケットを
手に入れましたね。


タイガーウッズは残念でした。
2ペナ・・・


マスターズ、石川遼くんも最終日はよかったよね。
よく頑張ったよ。


で、いつもこういう大会の後は
ゴルフ魂に火が付きやすいというか・・・。
週末にはゴルフの練習場が混雑するね。




鈴木奈々が同せい宣言

鈴木奈々ちゃんが同せい(同棲)しようとしているって
発表しましたね。


ピークシフトデーの制定記念イベントでの発言です。
恋人とは4年も交際しています。
彼は一般人ですって。


奈々ちゃんは誕生日の7月9日にプロポーズを受けて
入籍したいのだとか。


両親も公認の仲で、同居場所は茨城県内になるようです。

明るくてハチャメチャなキャラで活動してるけど、
素はどんなんでしょうか?

計画通りに結婚できて、
赤ちゃんも生まれて、
幸せな結婚生活になるといいですね。

ゆめゆめ破局なんてことにならないことを願っています。
鈴木奈々ちゃんがんばってね。




タグ / 鈴木奈々

夢の解読成功、画像も再現

夢の中身がわかったんですってね。
睡眠中の脳波で解読したんですね。


これだと思ってることがバレルのもそう遠くないかも。


これは、奈良先端科学技術大学院大、情報通信研究機構の研究チームと
国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)との快挙です。


夢のほか想像や幻覚なども解読できそうで、
精神疾患の診断に役立ちそうです。


科学の進歩はもうこんなところまで来てるんですね。
20年後はどんな世界(未来)になっているんでしょう?




タグ /

Return to page top

