ホーム » 日記
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」


タグ /

コンビニ受け取りを試してみたら・・・

エ・ロ本ポチったったー!(エ・ロ本うそよ)


でもさ、これ、ネット通販だから、自宅に送ってくるんだよね?
私がいない間に、家族が受け取って、箱開けちゃったら・・・。
こ、こんなもん買ったのが家族にバレたら、私、出禁にされちゃうっ。


そうか、こんな時のためのコンビニ受け取りか。
よし、それ、やろう。
いやあ、便利な時代になったねぇー(笑)。


まずは、注文時に、受取先のコンビニの店舗を選びます。
が!


なんと、ファミリーマートとサークルKサンクスしか選べない!
コンビニならどこでもいいわけじゃないのか。


ちなみに、これは楽天ブックスの場合です。
Amazonはファミリーマートかローソンかミニストップでの受け取りになります。


お店によって、使えるコンビニが違うんですね。
セブンイレブンが対象外っていうのは、痛いかも。


私が利用しようと思っていた最寄りのコンビニはファミリーマートなので、
今回は問題なし。


注文したのは、日曜日の真夜中、日付が変わってすぐでした。
既刊本で、在庫ありだったので、その日のうちに発送されました。
普通に自宅受け取りなら、月曜日には届くはずです。


でも、コンビニ受け取りだから、
普通の宅急便と同じというわけにはいかないだろうということは、
予測してました。


1日余計にかかるかな、くらいは。


実際、1日余計にかかりました。
商品到着メールが届いたのは、火曜日の夕方。


その日はもう出かけられなかったので、
翌日受け取りに行くことにしました。


というわけで、
実際には、宅急便より2日遅れということになります。



そして翌日、いよいよ、商品のお引き取りですよ。


初めてなので、ちゃんとできるか不安でしたが、
商品到着メールに、商品の受け取り方が詳しく記載されていたので、
特に迷うことも、まごつくこともありませんでした。



Famiポートに店頭受取番号と認証番号を入力すると、
申込券(レシートみたいなやつ)が出てくるので、
それをレジに持っていくだけ。


簡単簡単、超ヨユー。


番号をポチポチポチ・・・。
あ、申込券出てきた。


ウイィ~~~~~・・・・・・・・・・

え? まだ止まらない?!

長っ! レシート長っ!

・・・・・・・・・・~~~~~ィィィン。

やっと終わった。


何これ、40cm以上あるんじゃない?


その長ーいレシートを持っていくと、
レジのお兄さん、すぐに荷物を持ってきてくれました。


「こちらでお間違いありませんか?」

えぇぇ?!?!


ここでまず確認しておきたいんだが、私が買ったのは、「本1冊」です。
サイズはA5版くらい。
厚さも1cm足らず。


お兄さんが手にしている箱のサイズは、
どう見てもB4は下らないし、厚さも10cm以上あります。


本当に、こちらでお間違いないんですか?


むしろこっちが聞きたいわ。


その場で箱を開けて中を確認するわけにもいかないので、
そのまま受け取りましたが、たかが本1冊で、何という盛大な上げ底。


こんなバカでかい箱かかえて帰ったら、かえって目立つじゃないの。
まあ、こんなバカでかい箱の中にエ・ロ本(嘘よ)が入っているとは、
さすがに家族も気付くまい。


とはいえ、どうやって持って帰るかなあ。
しょせん、本1冊なので、軽いのですが、
この大きさを直接手に持つのは、やっぱり持ちづらいのですよ。


「袋にお入れしますか?」
察してくれた! お兄さん天使!


しかし、コンビニで爆買いする客というのも滅多にいないので、
コンビニのレジ袋って、そんなに大きいサイズはないんですよね。


「・・・入るかな?」
うん、私もそれが心配だったの。
一番大きい袋を用意してくれて、何とか入りました。



無事、帰宅しましたよ。
家族に怪しまれることもなく。


ちなみに、購入したのは「まいにち、修造!」という、
松岡修造の日めくりカレンダーです。


残念ながら、エ・ロ本じゃありません(笑)。


なんか、すっごい売れてるって話題になってるから、
どんなものなのか気になっちゃって、思わずポチっとね。



それで、せっかくの機会だから、
コンビニ受け取りなるものを、一度やってみようと思って。


キャンペーン中で手数料無料だったし。


コンビニから自宅まで、自力で荷物を運ばなきゃいけないので、
さすがに、ビール1ケースとかを
コンビニ受け取りにするわけにはいかないでしょ。
本1冊なら、持ち運びも楽だと思ったの。


まさか、こんなバカでかい箱に入れて
送りつけてくるなんて思わないじゃない?


修造は熱い男じゃなくて、暑苦しい男でもなくて、厚い男でした。


結論。
コンビニ受け取りは、もう二度とやらない。
コリゴリだー。






ヤフオクで古本を買う

とある本が欲しくなりまして。
ただ、ちょっと古い本なんです。


2004年に発行されて、現在は既に絶版になっており、
本屋に問い合わせてみましたが、
出版社にも在庫がなく、
注文はできないと言われてしまいました。


Amazonに古本が出品されていました。
4800円で。


定価2800円なんですけど。
それは・・・、ちょっと・・・、考えちゃうなあ。


そこで、もう一ヶ所、あたってみたのがヤフオク。
3000円で出品されていました。


おお! ラッキー♪
しかし、既に1件入札があります。
これは・・・、微妙だ・・・。


オークションの終了時刻直前に入札することにしました。


そして、終了10分前。


まだ、入札は1件のみ、価格は3000円のままです。
まずはセオリー通り、3100円で入札。


しかし、他の人の入札価格が上回っているというエラー表示が。
ここで一気に4200円まで引き上げました。


なぜ4200円なのかというと、
3000円の商品なら、4000円までなら払ってもいいかなと
思うのが普通なんじゃないかと。(相手の方が)


4000円でも入札できなければ、
もっと予算を上げるか、諦めるか、
一度考えてみるだろう、と。(相手の方が)


だったら、こっちは4100円にしておけば勝てます。


でも、4000円の時点で、相手がもう一声だけ頑張ってしまった場合、
こちらの上限価格が4100円だということがバレてしまいます。


そうなると、相手が4200円でかぶせてくる可能性が高い。
なので、安全策で4200円にしました。


無事、入札できました。(自分)
入札価格は3200円になりました。


つまり、相手の入札価格は3100円だったというわけです。


まだ誰も入札していない段階で、
開始価格の3000円ではなく、3100円で入札してくるあたり、
コイツ、素人じゃないな。


案の定、私が入札して1分と経たないうちに、動きがありました。
相手も一気に値をつりあげ、入札価格は4200円に!(こちらの自動入札価格が)


まずい。
一応、先に入札した私の方に優先権があるとはいえ、
上限価格までいってしまいました。


ただ、相手の入札価格は4100円でした。


なので、相手には、私の上限価格が4200円ということは、
まだバレていません。
4300円で入札されたらおしまいですけど。


ドキドキしながら値動きを見守っていましたが、
相手はもう、追加入札はせず、
4200円のまま、オークションは終了。
無事に落札できました。


ふっふっふ・・・、戦略の勝利!
ヤフオクのせり方教えてくれた友よ、ありがとね。


ちなみに、Amazonの商品や、送料などを踏まえ、
4500円までなら、払ってもいいかなと思っていました。


送料(ゆうメール350円)と合わせて、
合計4550円で、目的の本をゲットです。


ヤフオクで競り落としたこの本、
私から私へのクリスマスプレゼントですにゃぁ~。


仔猫のプレゼントが欲しい。
靴下に入れてくんなましー。


デヴィッド・R. ホーキンズ著
翻訳本です。
タイトルは内緒ね。







タグ / ヤフオク

ビックカメラで折りたたみ式キーボードを買う

ビックカメラに折りたたみ式のキーボードを買いに行きました。


外出先でスマホからブログを更新したいんだけど
(このブログじゃないよ、趣味のブログをね)、


いかんせんスマホのタッチパネルは文字が入力しづらくて、
長文を打つには限界を感じたので、致し方なく。


お店に行ったら、なんか素人っぽい店員を捕まえてしまったようで、
「スマホ用のキーボードはありますか?」と聞いたら、
スマホのアクセサリーコーナーに連れていかれました。


クリーナーとか保護シートとかイヤホンとかの売り場です。
いや、明らかに違うだろ。
そんなところに折りたたみ式のキーボードはない。


しかも、その後も何だかんだとあちこちたらい回しにされ、
果ては総合案内窓口に連れていかれる始末。


この店員、使えねえ。


店員が総合案内窓口に聞かなきゃ客の案内ができないって、
その店員、存在意味ないじゃん。


結局、お飾りっぽいテンキーみたいなものを見せられ、
こういうのしかありません、と。


そりゃあ、ないだろうね、こんなところには。
多分、パソコンの周辺機器コーナーにあるんじゃないかと思い立ち、
そっちの売り場に一人(店員はいらない)で移動。


折りたたみ式のキーボード、無事に見つかりました。
でも、選べるほど種類はありませんでした。
まあ、使えるなら何でもいいんだけど。


もう少し早く気付けば、アマゾンで買えたんだけど。
明日使いたいとか、そんな切羽詰まった状況だったので、
さすがに間に合いません。



話はかわって、友人の
先日のこれ ⇒ ジェイソンウィンターズ バイオプラス

やっぱり、怒られちゃったよ。
自分で勉強してやるって。
おぉ、ご立派!





やったね伊藤忠商事、朝型勤務を正式に導入

少し前のニュースだけど、
伊藤忠商事が朝型勤務を導入しますね。
5月1日から正式導入ですって。


20時以降の残業を原則禁止だとか。


5時から9時までの早朝勤務に時間外手当と
早朝割増金がつく。


爽やかな朝に効率よく仕事出来そうですね。
通勤ラッシュにもあわなくて楽ですね。


じぶんの過去を思い出してみると、
そんなに忙しくもないのに
上司が帰らないから帰れないということが多かったな~。


みんなも、それに合わせて、
チンタラチンタラ仕事(残業)をしていたような。
惰性で仕事してるような?


でも、しっかり休みは休まないと、体を壊すぞ。


ゴールデンウィークはしっかり休むのかな?
しっかり遊ぶのかな?


しっかり遊ぶ派の
友人が初めてサイトを作ったよと嬉しそうにtelしてきた。

これ ⇒ http://www.jason-winters-bioplus.com
いくら初めてでもこれかいと言いたくなるよ。

あまりにも殺風景なので、ゴールデンウィークが終わったら
少し装飾してあげようかな?
頑固だから、きっと、余計なお世話って言われるだろうな~。





やらかしてしまったぜ消費税!

今日ジャンプを買いにコンビニへ行きました。
近くなのでサイフを持っていくのがめんどうなので、
ポケットに250円をつっこんで行きました。

でもジャンプって260円の時が1回あったので、
念のため10円余分に持って行ったのさー。

レジで、ジャジャジャーン、255円ですー。

ハッ、消費税upのこと忘れていたー。

でも10円余分に持っていたのでセーフ。ふぅー。


なんだか、なれるまで、
何度もやらかしそうだなぁ・・・(バカ!)


昨日なんか、
3月31日までは2835円税込だったピザを注文したんだけど、
パンフレットには2991円となっていたので
TELしたら税込み3230円と言われてしまいました。

えっ、なんで、と思ってパンフレットの裏を見たら、
税抜き価格って書いてありましたよ。

気付かなかった自分もあれだけど、
いつものように税込み価格って思って見てしまうよね、
以前の金額に3%上乗せした価格よりも高かったので。

失敗、失敗。しばらくは、こういった失敗が続くのかなー?


あっ、そうそう、
今日ミスドへドーナツ買いに行ったんだけど
1個100円のセールしてたので。
10個買って、ここは、1000円だったよ。


で、今3個食べて、甘くて胸がむかついて、
ハーブティー、ハーブティーといって、
ギムネマ茶を飲んでいます。(ドジね)





タグ / 消費税

オカメザクラが開花

オカメザクラの開花が報じられていましたが、
まだまだ寒いですね~。


オカメザクラなんて初めて聞いたんだけど、
自分ちのオカメインコを思い出して楽しいな~。


この花、早咲きの桜であわい紅色ですね。


で、なにざくらか知らないけれど、
家の近くに濃ゆい紅色のさくらが咲いています。
なんか、もう散りかけてるんだけど・・・
早く写真をとらないとな~。


さくらの花の種類ってあまり撮ってないので
角度を変え、年を変えつつ枚数を増やしてる。
その中で良いものがあったら使ってもらってる。
もちろん、無料だけど。


なんか、アップするのが楽しいんだよね。


まだまだ花見をするには寒すぎ。
今日なんか雪が舞ってたし。


暦の上では春だけど、
早く暖かくなってほしいな。


オカメザクラって見たことないんだけど
どんなんだろう?




ミスドのスヌーピー福袋2014を買いに

毎年恒例、ミスタードーナツの福袋。

今年もスヌーピーグッズとドーナツ引換券のセットです。
2100円と1050円の2種類。


この福袋がどんだけおトクかっていうと、
ドーナツ引換券が、2100円の福袋には20枚、
1050円の福袋には10枚入っているのです。


つまり、ドーナツ/パイが1個105円で買えるってことです。

ミスドは、セールの時でもドーナツ100円、パイ120円だし、
全ての商品がセール対象になるわけじゃないから、
いつでもどれでも105円ってのがどんだけおトクかってことは、推して知るべし。

しかも、ミスドは12月26日に、ほとんどの商品を
概ね10円値上げして、セール時の価格も110円になってしまったので、
このドーナツ引換券のおトク度は、さらにアップしました。


多分、来年はもう、同じ条件での販売はしないんじゃないかな?


スヌーピーきらい、グッズいらないって人にとっても、
ドーナツ引換券だけで、購入する価値のある福袋なのです。


ちなみに、ドーナツ引換券の有効期限は3月31日で、

購入店でのみ使用可能なので、滅多に行かないお出かけ先で購入すると、
大変なことになります。

また、たま~に、引換券ではなく、ドーナツの現物をつけるお店もあるそうですが、
私は見たことがありません。
その点は、購入時に確認しましょう。


さて、ドーナツ引換券だけで十分に元が取れるので、
実質"おまけ"感覚のスヌーピーグッズですが、

・エコバッグ&ランチバッグセット
・ふわふわブランケット
・フェイスクッション※2100円福袋のみ
・ガラスプレート※2100円福袋のみ
・ミスドカレンダー2014
が入っています。

カレンダーは固定、その他のグッズはそれぞれ2種類あり、
いずれか1種類が入っています。

バッグセットは、スヌーピーの小さいイラストが全面に並んでいて、
色は、ピンクとブルーの2種類。

その他3つのグッズは、全て、ドーナツを持ったスヌーピーの顔が
デザインされています。

スヌーピーの表情と顔の向き、持っているドーナツの種類が違います。

ポン・デ・リングを持っているスヌーピーは、
歯を見せて、ニヤリとした表情。

もう一方は、もうちょっとおしとやかに微笑んでいます。

ブランケットは、右向き・ポン・デ・リング・背景ブルー/
左向き・チョコレートドーナツ・背景ピンクの2種類。

クッションは、左向き・ポン・デ・リング/
右向き・ストロベリーリングの2種類。

プレートは、左向き・ポン・デ・リング/
右向き・フレンチクルーラーの2種類。


店員がちらっと話していたのですが、
ピンク系かブルー系になっているというんです。

なので、バッグセットとブランケットの組み合わせは、
ランダムではなく、必ずピンク&ピンクかブルー&ブルーになるように
調整してあったのかもしれません。


これらのグッズが、スヌーピー絵柄のビニール製ショッパーに入っています。
ビニールは不透明なので、中は見えません。

さらに、一番上にカレンダーをかぶせて目隠しにしています。


去年は、めっちゃでっかい箱に入っていて、
持ち帰るのにめちゃくちゃ苦労したのですが、

今年はとってもコンパクト。

まさか、店員に荷造り紐を要求し、自転車の荷台に括り付けさせた
私の武勇伝が、本部に伝わって問題になったとか・・・。(笑)


今年のミスド福袋はこんな感じです。


実は、今年は買うつもりはなかったんです。

ところが、急に、大人数でドーナツを食べようということになり、
大量に買うので、それなら福袋を買おうということになりまして。

1月5日だったので、売り切れていないかドキドキでしたが、
まだ売ってました。よかったー。


2100円の福袋を購入し
(1050円の福袋は、私が行くお店では最初から取り扱いがありませんでした)、

その場ですぐに引換券を使用。


そういう買い方をしているお客さんは、他にいませんでした。

皆さん、福袋は既に購入済みなのです。
引換券を握りしめてレジに並んでいる人が多数。


ちなみに、私の買った福袋の中身は、

バッグセットとブランケットがピンク、
クッションがストロベリーリング、
プレートがポン・デ・リングでした。

商品の扱いが悪かったのか、
カレンダーがぐしゃぐしゃに折れていたのがショックでした。

まあ、使わないんですけど。
でもねぇ~。




紹介本にがっかり!

紹介本を買った。
SNSで紹介された本を買ってみた。
自分で選んだ本も入れて、合計9冊かったんだ。


行動力のある人だったし、発言の内容もよかったので、
信用していたよ。


紹介本の分野のものは4冊買った。


本は同じことについて書いてあるものを10冊くらい読めば
それまで無知だったとしても
いろいろな角度からわかるんだけど、
紹介本の2冊は目次を見ただけで
読むのをやめた。


期待したのに。
がっかりだよ。


でも、自分で選んで購入したものが良かったので
よしとしよう。


SNSで本紹介した人、
本当に自分で読んだんだろうか?


読んでこの本を紹介するのか?
誰かが紹介したのの受け売りだったのかな?


売りたくて紹介している場合もあるので、
紹介=良書
というわけでもない。


本はほとんどAmazonで購入しているが、
よくはずれを引いてしまう。


自分は他の人と感性が違うのかな?


そんでもって、
たかが紹介本のことだけど、
この人は、私の信用リストからはずれた。
残念。




タグ / 紹介本

東京オリンピック2020取れなかった

東京オリンピックの招致活動も終わって、
今頃になって、


東京オリンピック2020年のサイトを作ろうと思って、
ドメインを取ろうとしたら、
完敗だ。


思いつくのが遅かったよ。


東京オリンピックが決まった時には
そんなことなーーーんにも思わなかったよ。


東京、オリンピック、2020。
どんな組み合わせにしても
取れるドメインはなーーーんにもなし。


どうにかしてcomを1個だけ取ったけど。


あと、co.jpが一ヶ所だけあいてたけど、
これはダメだわね。取れない。


オリンピックのことを
いろいろと書いて
大きなサイトに仕上げたいな。


東京オリンピックまでまだ数年あるし、
頑張って書いていこう。




湯治でラジウム温泉に行くのだー

実は、連休を利用して湯治(温泉)に行ったのだ。


初日(10月12日)は、いつもは2回入浴するのだけど、
今回は疲れていて1回のみ。
でも、強い方のラジウム泉には頑張って入った。


湯治2日目は、ちゃんと3回入浴。
サウナもこなした。


3日目は、水晶風呂を1回予約してみた。


とりあえず、水晶の量と使い方を、
よく観察して自宅に応用しようと思っている。


自宅の風呂には、
水晶とトルマリンとかおり琥珀を浴槽に入れている。


さて、湯治3日目です。
この日の2回目の入浴が水晶風呂です。


いざ水晶風呂に挑戦!


ちょっと拍子抜けしました。
えっ、こんなん?


水晶風呂のお湯は、
いろいろブレンドしてあるそうです。


水晶には拍子抜けしたけど(自宅で使っているので)、
お湯はよかったですよ。


入っている時も、体にまろやか~な感じ。
お湯がやさしくソフトな感じ。


湯上がり後も、
いつものラジウム泉とは違った感じがした。
つまり、よく効いてる感じ。


3回目はいつものラジウム泉。


そして、ついにラストの4日目だ。


4日目(10月15日)は、いつもは朝一で入浴するんだけど、
今回は温泉に来る前から具合が悪かったので、
帰り際に体調が悪くなると困るので、
朝一はパス。


朝食が終わってから、
温泉水(飲みます)を汲んできて、
荷造りをして、ホテルを出発。


巨大な台風が迫っていたが、
まだ雨がパラパラときた程度だった。


バスで山を降りていく間も雨は強くならず。
(約1時間)


最寄り駅に着いたときに、
雨がちょっと強め程度で風はなし。


疲れていたので、短距離だけどタクシーで
家まで帰って、一段落したら、


台風の滝のような雨と風。


一日ずれていたら、
台風で列車は止まっていた。


ラッキーなのだ!




タグ / 湯治

列車間違えて乗るってあるのね

連休に出かけました。


特急の指定席に行ったら
子連れの先客がいます。


席を移動してくださいと言ったら、
ここは自分の席だと言う。


えぇぇぇぇぇぇ!


あらためて、指定席番号を見る。
あってる。間違ってない。


すると、あちらも自分の措定席券を見て、
ここだと主張する。


それを見ると、確かに座席番号は
合ってるんだけど、
そもそも列車の名前が違う!
相手の切符は、1本あとの列車のものでした。


相手は何も言わずに、そそくさと去って行きました。


あとには子供の食べていたお菓子のくずが
まき散らしたかのように残っている。


子連れのお母さん、何か一言くらいあってもいいんじゃない?


しかし、嘘のような本当の話。
あるのね、列車間違えて乗るってのが。(笑えない)




個人的なメモ
>>え?NO1 IT社長?<<
タグ / 列車

白玉あずきの1杯って?|夏祭り

白玉あずきが1杯でいっぱいなのだ。


今日は地元の夏祭りです。


浴衣着て音頭踊るのー♪
・・・なんて純粋なお年頃は、
とっくに過ぎてしまいましてですね。


夏祭りというと、屋台がいっぱい出ているので、
そっちが目当てです。


焼きそばとか買うの。
焼き鳥とかかき氷とかポップコーンとか、
生ビール(飲まないけど)もあるよ。


この辺はお祭りの定番ですが、
ちょっと珍しいものがありました。


「白玉あずき」。


あんこ汁の中に白玉が入っている、
おしるこみたいな"アレ"です。


自分の分と家族の分と、
2つ買ってお家に持って帰って食べよ♪


コンビニおでんみたいに、
発泡スチロールの器に入れてくれるのかと思ったら、
塗り物のお椀に注がれてるんですけど。


これ、どう見てもお持ち帰りできる雰囲気じゃないです。
「あの・・・持ち帰りってできないんですか?」


「ダメなんです。タッパーでも持ってきてもらわないと」
ええぇ?!


だって、もうお金払っちゃったし、注がれちゃってるし、
じゃあいいですって断れる状況じゃないんですけど。


「家すぐ近くなんで(それは本当)、
食べてすぐ持ってきますから」
ということで、お椀とお盆を貸していただきました。


家に帰ったら、家族がおかわりほしいって言い出して・・・。


お椀を返しにいくついでもあるので、
今度は、4杯分くらい入りそうな
ホーローの器を持っていきました。


お椀を返してお礼を言って、
「追加でこれに4杯分下さい」って言ったら、
入れてくれました。


でも、1杯分のお値段しか請求されませんでした。
「???」


「1杯だから」
「え?」
「これに1杯でしょ」
本当にそれでいいんですか?!?!


器に一杯分ということらしい。
お椀でもお鍋でも。


屋台とかって、そういうアバウトなところ、あるよね。
まさにどんぶり勘定。


いろいろありがとうございました。
白玉あずき、おいしかったです。


そうそう、今日は、お仲間さんが江戸川の花火見物です。
天気が良くてよかったです。


ただいま、花火見物中ですと、写真と共にSNSにアップされてた。


蚊に献血コース(公園)ではなくて、
ビルの屋上のビアガーデンでした。
ビール飲んで出来上がってましたね。


やっぱり、みんな晴れ女や晴れ男だったのね。
よかった、よかった。




ネコアレルギーの仕組みを解明!?

ジャーナル・オブ・イミュノロジーという専門誌に
ある論文が発表されました。


論文はネコに対するアレルギー反応の誘発についてです。
治療法への道が開けるといいですね。


私も猫大好きなんだけど、
高校生位から、少し異変を感じていました。
ネコアレルギーってほどではないんだけど、
なんか痒くなるような。


猫と遊ぶときは夏でも長袖のブラウスを着ていました。
でも、寝る時には、猫はいつも私の顔のそばで寝ていましたが。
(少し喉がゼイゼイしてたかな)


そうそう、猫があるとき、寝ている私の髪にじゃれて、
顔にかすかな引っ掻き傷をつけちゃったのよ。


学校に行くと、先生に弟(弟いないし)と喧嘩したんかって言われて、
猫にじゃれられたって言ったら、信じなくて、


猫と喧嘩したら、そりゃぁー君、負けるよって言われて、
他の生徒たちが大爆笑だよ。


次の日には、引っ掻き傷は無くなっちゃったけどね。
猫って可愛いよねー。


犬も好きだけど、小さい時に飼い犬(秋田犬)に噛まれたことがあって、
どんなに小さい犬でも、近づいてくると怖いのよ。




熱中症と脱水症について

体液が不足すると脱水になりますよね。
脱水で異常が起きると脱水症と呼ばれます。


ところが、
かくれ脱水と呼ばれている症状の出ないものがあります。


脱水症を軽くみていると、
脱力感や倦怠感、しびれ、
意識障害までも起こしてしまいます。


脱水症と熱中症は、
どちらも体液の減少が関係しています。


高温多湿だと体温が上昇します。
これは、高温多湿では汗がかわきにくいため
体温を下げることができないからです。


水分不足の場合は、汗の出が減ります。
すると体温はさらに高くなり、熱中症になるというわけです。


体温を下げるように体が働くと、
どんどん汗をかくので、脱水症になりやすいのです。


なので脱水症にも熱中症にも水分の補給が必要です。


熱中症は体温が上昇します。
軽い熱中症の場合は脱水症と同じなので、
脱水症をふせげれば熱中症を防げます。


体重の2%の水分が失われると、
のどのかわきを感じるので、
この時点での対策が重要です。


少しでも喉(のど)のかわきを感じたら、
塩分を含む水を飲むことです。


東京の年平均気温は以前に比べ3度C近くも上昇しています。
多湿な日本は気温が上がるだけで、
熱中症になりやすくなっています。


年平均気温が上昇しているので、
昔より熱中症にかかりやすいのです。


のどのかわきの自覚症状がなくても、
こまめに水分補給をすることが、
熱中症を防ぐことにつながります。


汗をかくから、水を飲まないなんてもってのほかです。
まさに自殺行為ですよ!


こまめに水を飲みましょう。




タグ / 熱中症

エアコンの節電

毎日毎日暑いですねぇ~。
猛暑日につぐ猛暑日ですよ。


エアコンがフル稼働だ。
うちのエアコンもう古いので、
使いすぎで壊れないか心配だよ。


電気代も大変だ。節約する方法はあるのかな?


あるデーターによれば、
家庭の消費電力の4分の1をエアコンがつかっている。


この4分の1をどうにかすれば電気代減るよね。
必然的に節電にもなるということだ。


エアコンはスイッチONから15分間が最も消費電力が大きい。
そのあと30分間は消費電力が下がりつづける。
そして、安定する。そうだ。


ちょこちょこ切らないほうがいいんだね。


私は15分くらいしたらエアコン止めてたなぁ~。
あとは扇風機を回して、暑くなってきたらまたエアコンON。


消費電力が大きいところばっかりを使っていたのね。
知らぬが仏だ。


冷えてきたら、スイッチを切るのではなくて、
除湿に切り替えるといいんだね。


今までは、寝るときだけ除湿に切り替えていたよ。


フィルターの掃除は思い出したときくらいにしかしてなかったので、
これも月1か月2くらいで掃除だな。


扇風機も併用するので、省エネ効果のあるもののほうがいいね。


バルミューダの扇風機でグリーンファン、これがいいらしい。
最弱の運転時は2Wだって。
これって待機電力レベルだよ。毎年完売するわけだ。


お値段、ちょっと高めだけど、これいいね。
次はこれを買うぞ。


あれだけ暑かったのに、今日は一服。
窓をあけて扇風機で涼しい。


この暑さも終わってみれば、
寒い寒い冬が来るんだわさ。


しばらく
暑いの我慢、ガマン!




タグ / エアコン

湯治3日目

湯治3日目、今日はもう帰る日だ。


前回のときは帰る日の朝、気分が悪くて入浴できなかったが、
今回は入浴できた。


時間がないので、7時から入欲で、8時に朝食。
9時半から帰り仕度。
温泉水(飲むのだ)も持って
10時半、いざ出立。バスで山をおりる。


今回は電車の指定席が事前に取れなかったので、
当日、空いているところを取った。3人とも席はバラバラだ。


なので、最初どんこうに10分乗って、次に特急の指定席に座って、
この特急が最寄り駅を通過するので、前の駅で降りて、どんこうで10分。
こんな感じで帰ってきました。


家に着いたら、バタン、キュー。


当然、食事はピザの注文だ。


夜、なにげなくテレビを見ていたら、
コマーシャルで、海水浴の格好をして、
疲れたときにはピザっと言っていた。


みんな、疲れたときには食事の仕度したくないもんね。



追記

泉温が17~20度Cなので、
放射線が崩壊しない程度の27度C~32度Cに加温してあるが、
その時、その時で泉温は毎日違う。

もう一つのお湯の方は、泉温が約30~36度C(加温)。
その時々で30~36度Cの間で変わる。



タグ / 湯治3日目

ラジウム泉で湯治2日目

一回目の入浴は、朝食と昼食の中間に入浴。
今日のお風呂は、岩風呂の湯がある方だ。


前回来たときに、この岩風呂には足だけ入って、
お湯が冷たくて体は沈めなかった。
5秒くらいで、すぐに出た。


今回は足だけでも5分は入っていようと思った。
岩風呂はラジウム泉が強くてより効果的なのだ。


足だけ入って、しばらくしたら、足がじわっと暖かくなってきたので、
そっと首まで沈んでみた。


そうすると海水(海)に入っているような感じで入っていられた。


このお湯は、10cmくらいの高さに、シュワッ、シュワッ、と
炭酸が飛び跳ねて抜けていく。


ここの温泉は冷泉なので、
最初に熱い真水のお湯で体を暖めてから冷泉に入る。


熱いの冷たいのと、これを繰り返す。


そして、岩風呂はさらに冷たいのだ。


岩風呂は1日に1回だけって言われてたけど、
すっかり忘れていて、午後の入浴タイムにも入っていたら、
娘に1回だけだよって注意された。


だめだって言われたけど、
冷たいのに入れたのが嬉しくてそのまま入っていた。(5分間)


そして、夜の入浴タイムにも、
いいや、いいやと思って岩風呂に1分間入った。


湯治の1日は、
朝食、休息、入浴、休息、昼食、休息、入浴、休息、夕食、
休息、入浴、おやつの時間(エネルギー補給は自己流)、寝る(朝まで)。


休息ってのは、布団の上で横になっている。または、寝てる。


私の湯治は、こんな1日です。
寝てばかりで、グータラのようですが、
とっても疲れるんですよ。
起きてられない!




湯治1日目

今日から湯治(温泉)です。


とにかく暑いのです。
この暑い中、温泉に行くのだ。


現地は海抜1000mくらいのところなので、
少しは気温が下がると思うんだけど。


100mで1度C下がるんだっけ?


とにかく行き着くまでが暑すぎた。
荷物を持っているのでよけいに暑い。


宿(ホテル)に着いたら、女将(おかみ)さんが、
昨日まではスッゴク暑かったけど、
今日は少し涼しくなったと言っていた。


チェックインしたら、とにかくすぐに入浴だ。


今日はサウナがある方のお風呂だった。
水蒸気を吸い込むことで、肺や気管支に良い。
5分くらいまでで、長すぎるとだめだ。


温泉って、欲張って、無理をすると具合が悪くなるからね。


湯治、以前は、玉川温泉(秋田県)に行っていたんだけど、
そのとき、一番最初のときによく知らなくて、


普通のお風呂でも、半身浴で20分くらい入っているので、
20分間入っていようと思って入っていたら、
お部屋に帰ってから、どんどん疲れが出てきて、
寝こんでしまった。


夕食もたべられなくて、
翌日も寝てるだけで、入浴はなし。
これが、うわさの湯あたりか?


そして、予定通り、3日目の朝に温泉を後にした(帰った)。
もう10年も前の話だ。


同じてつは踏まない。




タグ / 湯治1日目

髪を湯治(温泉)仕様にするのだーーー。

35度、暑いねぇ~。
今日も猛暑日だよ。暑い暑い。


今日は、頭(髪)のカットに行く。
いつものお兄さんに切ってもらう。


なかなか思っているほど短くしてくれない。
短くなりすぎてクレームがくるのが怖いらしい。


でも、思い切って短くしないと意味がないのだ。


湯治(温泉)に行くので、
ヘアーキャップをかぶりたくないので、
髪がお湯に浸からないようにしないといけないのだ。


ていねいだからすっごく時間がかかるのよ。


隣に座った男の子、
小5か小6、何になりたいのって聞かれて、
僕は公務員。と言っていた。
今時、小学生まで安定思考なのか? 夢がないなぁ~。


どんな髪型にするって聞かれて、
お父さんが松山千春のようにしてこいって言ったんだけど、
僕、松山千春って知らないんだよね。


もう私、隣で吹き出しちゃいましたよ。


坊主頭だよ、坊主(ボーズ)!


でもここで松山千春くんの名前が聞けたのが嬉しかった。
私、千春くんのファンなんです。


顔はともかく、声がいいですよねぇ~。
それに歌がじょうずと言うよりうまいし、味がある。
歌詞も曲も、だーーい好き。


一時期は千春くんの曲ばかり聴いていたもんね。


そうこうしているうちに、
隣の男の子は今風のイケメンヘアーに仕上がっていた。


ジャニーズだって言っても疑わないくらいに。
おおおおぉぉぉぉぉ!!!




タグ / 湯治

関東地方梅雨明けですね

関東は昨日梅雨が明けましたね。


で、
今日は、猛暑日ですよ。
でも夕方ゴロゴロ鳴っていたので
一雨くるかと思ったが降らなかった。


梅雨明けということで、
今日は、すだれを買いに行ってとりつけました。


暑いので、窓のすぐそばと、
ベランダの外側の二箇所に取り付けました。


窓の内側には障子があり、
その内側に遮光カーテンをしています。


これで、やっと熱を感じなくなります。
遮光カーテンをしないと熱を感じます。


お友達が見ると、何事?って顔しますよ。


見かけよりも、熱を感じない方がいい。(私は)


この猛暑で、熱中症の救急搬送がたくさんありましたね。
これももう風物詩と化してしまいました。


こまめに水分補給をって言われてるけど、
もう暑くてお水ガブガブですよ。


そうそう、
うちの田舎、まだ梅雨明けしてないのよ。
この前なんか大雨降ってたし。


敷地の端っこが崖になってるので心配だ。


東京って雨降ったのかな?
水瓶(ダム)はもう少し北の方だから
どうなんだろう?


夏の水不足にはならないのかな?
暑い時に節水とかたまんないよ。
一番最初にプールとかだよね。


夏休みになると、
子供なんか節水だとたいへんだ。


熱中症もお年寄りだけではなく、
いろいろな世代でおこるし。
まず、自分がならないように気をつけないと。


無理しないようにしよう。




タグ / 梅雨明け

Return to page top

