ホーム » 風呂
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

タグ「風呂」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

3.じい様がお風呂であわや・・・

私は兄とは20才も年の離れた末っ子です。
小学一年生も、もうすぐ終わりの2月に事件は起きました。


私の家は主屋と離れがある二軒屋です。
同じ敷地(700坪くらい)の中に3棟ありました。
1棟は広~い二階屋の作業場です。


離れにはじい様とばあ様が住んでいました。


お風呂は主屋(おもや)のを使っていました。
まぁ、じい様は毎日一番風呂に入るわけですよ。


その日も入っていたのですが、兄が、じい様ちょっとお風呂長いね、
あみちゃん、ちょっと見てきてと言いました。


私は、じい様って声をかけながらお風呂のドアを開けると、
来るのを待っていたかのようにブクブクとお湯の中に沈み始めました。
もう、驚いたのなんのって。


おにいちゃーんと叫びながら、お湯から引き上げる私。
まだ小学一年生の私には、引き上げるだけの力がありません。


でも、幸いお湯の中なので、浮力が働いて、
首から上だけはお湯から出すことができました。
その間に兄2人がかけつけてきて、
抱え上げて離れまで連れていきました。


じい様は88歳。
若い時に軽いちゅうぶ(脳溢血)を患っていたので、
正座はできませんでしたが、
自分1人でお風呂に入ったり出たりはしていました。


杖をついて歩くところも見たことはありませんでした。
なので、なぜ食事をする時に正座しないのだろうと
不思議に思っていたくらいです。


そして、身内が全員集まるのを待っていたかのように
その日の24時ごろに息を引き取りました。


亡くなるまでずーーーっと意識はありませんでしたが。
もう大往生ですよね。


そしてこれが水から引き上げた1人目でした。


つづく・・・


前のお話  次に続く





関連記事

Return to page top

