ホーム » 海
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

タグ「海」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

6.海でやけど、七転八倒だ!

娘が5歳の時に、湘南海岸に泳ぎに行きました。2泊3日です。


その前の年は葉山に行きました。この時は1泊。
その前の年は、白子? 4日もいました。


まっ、みんな会社絡みの所または、補助が出るので
宿泊費は安いんですよ。旅費の方が高いような、そんなお値段です。


で、湘南海岸でのお話です。


このころ私は皮膚が弱くなったのか、
太陽の強い光に当たるとじんましんが出たりしました。


だから医者からはノースリーブで浜辺を歩くなんて
厳禁と言われていました。
いつもはノースリーブの上に長袖のブラウスを羽織って、
ロングスカート、大きな麦わら帽子に日傘。


この日は曇っていました。
もうすっかり忘れてブラウスを羽織ってなくて日傘なしです。


1時間弱くらいしか浜辺にはいなかったんだけど
部屋に帰って夕方からうでがやけど状態で
熱くて痛くて寝れませんでした。


やけどってこんなにすごいのって思いました。
七転八倒です。


後からじわりじわりとひどくなってくるんですね。
日焼けのすぐ後はそんなに痛くなかったのに。
腕が煮えてくるような感じです。


備え付けの冷蔵庫から冷えた缶ジュースを取り出して
これを患部に当てて冷やしましたがだめでした。


そして、この大失態の1時間弱の間に事件は起きたのです。


つづく・・・


前のお話  次に続く




関連記事
タグ / やけど

5.海三昧の日々

私は海から歩いて20分位の所で育ったので、
夏になると、朝昼晩と海に行っていました。


学校の決まりで海に行く時は3人以上で行かないといけません。
1人が溺れる、1人が見張っている、1人が助けを求めに行く。
これで3人です。


夏休みになると10時から海です。
潮が来ている時は泳ぐ。潮が引いている時は貝取りです。


午後も3時頃になると海です。
潮次第で泳ぐか貝取り(潮干狩り)。


夜は潮の来てる時だけ家族で泳ぎに行きます。
もう海三昧です。


こんな生活ですから、
今日も貝の味噌汁、今日も、今日もと続きます。


もう毎日貝の味噌汁いやだーって言ったら。
取ってこないでって言われました。
でも取ったものは捨てられず、やっぱり持って帰ってしまう。


そして毎日、貝の味噌汁はいやだーの繰り返し。
たくさん取るから、たっぷり貝(あさり)が入ってるのよ。
だから汁がすっぱい感じなのね、私にはまずい。


こんな夏休みが3年くらい続いて、夏休みのある日突然、
敷地内の裏庭を歩いている時に意識がなくなりました。
気が付いたら布団の中で数日たっていました。肺炎です。


夏休みが終わるまで寝てました。
これをさかいに海には入らなくなりました。


でも海好きなんですよね。堤防に腰掛けて海をよく眺めていました。
後は絵描いてましたね。空と水平線と島の絵。へたくそなんだけどね。
絵好きなんだけど思ってるように描けない。満足できなかった。


そして時がたって結婚しました。主人は海のない県の人。
すっごく海に行きたがるんですよね。
私は、この辺の海は嫌いなんです。波が荒くて砂を巻くから。


瀬戸内海は波はサラサラさらーと穏やかだし、砂も巻かないし、
波なんて砕けない。波が荒いと遊泳禁止になる。


でもかわいそうなので年に1回だけ海に付き合ってあげていた。
2泊3日くらいで1ヶ所だけ行くということです。


そして子供が5歳になった時、事件は起きた。


つづく・・・


前のお話  次に続く




関連記事
タグ /

Return to page top

