ホーム » 断捨離
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

タグ「断捨離」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

物を捨ててみて思ったこと(断捨離)。

数日の間、物を捨ててみて思ったこと。
でも、本当に疲れたよ。
自分にとっては、一種類の物をいっきに一日で断捨離とか、
一ヶ所をいっきに断捨離は難しいということ。


今までに断捨離したものはこちら
本の断捨離 ⇒ http://403ami.blog.fc2.com/blog-entry-402.html
カセットテープの断捨離 ⇒ http://403ami.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
食器の断捨離 ⇒ http://403ami.blog.fc2.com/blog-entry-404.html
用紙類の断捨離 ⇒ http://403ami.blog.fc2.com/blog-entry-405.html




最初はある程度捨てて、
別の日に残りのものが何度も何度も目に入ってくると、
あっ、これもまた捨てようと思えて、
残りのものが少しずつ減っていく感じ。


実際に本がそうだった。
ふんぎりがつかなかった本たちを捨てることができた。
まだまだ捨てられる本はある。


だから、
第一弾、第二弾、第三弾・・・と続けないといけない(自分は)。


でも、かなりの進歩だ。


以前は、片付けや断捨離の本を読んでも、
だから、どうする?って感じで、
本を読んだだけで終わってた。


だから、このブログは
(http://hatsumejissen.blog.fc2.com/)
とても威力があると思う。


なぜって、今までできなかった私が、
パワーをもらい、捨てること(断捨離)ができているのだから。
ありがとう筆子さん。




今日は靴の断捨離を読んできたので
(http://hatsumejissen.blog.fc2.com/blog-entry-326.html のグログから)
次は履物の断捨離をする予定です。


全てのものは手に入れられないので、何かを選ぶ。
ということは、他の物は捨てるということ。


心地よい暮らしのためには、一つ選んで他は捨てる。


選ぶものを間違えたときは、それを捨てて、
また、別のものを選べばいい。
これでいこう!!





関連記事

本の断捨離をしてみます

断捨離をしていらっしゃる方のブログを読んでいます。
それで、パワーを貰っているうちに、
あみも本を断捨離しないと。


本好きの私は本が増えていく一方です。
自分では本好きだとは思ってないけど、
家族はそう言います。


母なんか私のことを、いつ見ても本を読んでいたなんて言います。
その頃、私は、ほとんど本を読む時間はありませんでした。


外で飛び跳ねて遊ぶのが好きだったから、
どちらが前か後ろかわからない位、
日に焼けていました。(元々は白いんですよ)
今は白いです、外で遊ばないから。


本を読み出すと朝まででも読んでいます。
せっかちだから、早く全部知りたいんですね。(きっと)


だから本は金曜日とか土曜日の夜から読むことが多いです。
平日ですと次の日に影響しますから。


積ん読(つんどく)も多いので本は増える一方です。


目次だけ読む本もたくさんあります。
続きはいつか・・・、
きませんね、続きを読む日なんて。(そんな本は目次だけで十分なので)


ということで、
本の断捨離をしたいと思います。


まずスライド式の本箱(全部私のもの)の後ろ側に入っている本や、
切り抜きの処分から取りかかります。




今日の本の片付け。。。7束分(半分くらいは料理本)。
前日に片付けた本。。。5束(数はかぞえてない)。
今は断捨離の捨の部分ですね。


まだまだ捨てたい本はあるけど、
もう一度読みたくて、捨てたい本から元の場所にカムバック。
(ダメなパターンですね)


かなり場所が空いたので、
本箱の外に出ていた本を本棚に入れたら、
あっという間に本箱はイッパイに。


まだまだ本が外にあります。
これを、本箱の棚に収まるまで捨てていかなければ。


何回かに分けて達成したいと思います。


次はカセットテープの断捨離です。





関連記事
タグ / 断捨離

Return to page top

