ホーム » 山中伸弥
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

タグ「山中伸弥」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

山中伸弥京都大教授がノーベル医学生理学賞を授与されました

山中教授にノーベル賞が授与されました。
山中伸弥京都大教授は医学生理学賞を受賞し
賞状とメダルを授与されました。


これに先立って、先日は椅子にサインしたり
メダルチョコを千枚も購入されましたね。
日本人では最高の枚数だとか。


授賞式が始まったのは12月11日の0時30分(日本時間)。


賞状と金メダルはカール16世グスタフ国王(スウェーデン)から
受け取りましたね。国王がするんですね。知らなかったわ。
ノーベルの一族の人が授与するんだと思っていました。


授賞式の後は晩餐会です。


山中教授の業績はiPS細胞の開発です。
iPS細胞はあらゆる細胞に分化増殖できるんです。
すごいことですね。


移植治療などにはもってこいですね。
再生医療が飛躍的に伸びそうです。




関連記事

山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル医学生理学賞を受賞

ノーベル賞の受賞が決まりましたね。


ノーベル医学生理学賞が
京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授に送られました。
英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士も共に授与されました。


人工多能性幹細胞、これがiPS細胞ですね。


最初の成果が科学誌に掲載から6年ほどですから
異例のスピード受賞のようです。


iPS細胞の医療応用で難病を治療できるようですよ。
いろいろな臓器ができて、それを実験材料にできる。
早く新薬ができて欲しいですね。


日本人のノーベル賞の受賞は19人目です。
12月10日にストックホルムで授賞式があります。


賞金は、約9800万円(800万スウェーデン・クローナ)です。
山中伸弥教授とジョン・ガードン博士に半分ずつです。


おめでとうございます。




関連記事

Return to page top

