ホーム » 初詣
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

タグ「初詣」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

ペンギンの初詣、坂井市三国町の越前松島水族館

福井県坂井市三国町の越前松島水族館では
フンボルトペンギンが初詣をするんですね。


新春恒例の初詣は1月6日まで行われますよ。


12月26日から特訓をして赤い鳥居を通り、
人鳥(ぺんぎん)神社に参拝します。


この神社は館内の芝生広場に設置されています。


ペンギンは1日に3回ほど初詣をします。
時間は11時30分と13時30分、15時です。


近場の方はぜひペンギンの初詣を楽しんでください。
鳥好きの私もぜひ拝見したい。




関連記事

初詣に浅草寺に行く

初詣は毎年浅草寺と決めています。
いつも通り行ってきました。


「私は」いつも通りだったのですが・・・。


全然いつも通りじゃなかったー!


なんか、ものすごく、人が、多い、んですけど、
これは一体何事?


多分スカイツリーの影響ですね。
スカイツリーに行く人が、
ついでに初詣も済ませようってことで、
スカイツリーの近場の浅草寺に人が流れてきたんだと思います。


本当に物凄い人で、例年なら午後になってから始まる
一方通行の交通規制が、11時過ぎには早々と開始されていたり、
参拝者の列が参道に納まり切らず、雷門からはみ出して、
入場待ち列の最後尾が大通りにはみ出していたり。


交通整理のために警察が配備されているのは毎年のことですが、
今年はなんと、「機動隊」の腕章!
そんなん初めて見たんですけど。


何でそんな物騒な人達が来てるの?!


雷門を入ってすぐのところに人形焼屋がありまして、
毎年そのお店で人形焼を買っています。


まずお参りを済ませ、雷門まで戻って、
今度は人形焼のためだけに再入場したのですが、
とにかく人が多すぎて、列が全然進まない。


私の真後ろにいた人も、目的は同じだったみたいで、
「なんで人形焼買うだけなのにこんなに並ばなきゃいけないんだよ」
ってブチ切れてました。


確かに、買い物だけする人は、脇道を通らせてくれるとか
してくれるとありがたいんですけどね。


浅草寺は元々観光スポットなので、
混雑するのは当たり前の場所ですが、
それにしても、今年の混雑は尋常じゃなかった。


スカイツリー景気は結構なことですが、
来年以降もこれが続くとしたら、
それはちょっと勘弁してほしいです。




関連記事

Return to page top

