ホーム » イカ
総合ランキング(楽天市場)
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

タグ「イカ」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

イカが空を飛んだ!?

イカが空を飛んだって?
そんなバカな。


空じゃなくて空中に飛び出すのか。
でも下から見れば空だね?


ペンギンも水中で下から見ると
本当に空を飛んでるように見えるもんね。


イカが海水面から飛び出すのを連続写真撮影しました。
これを分析した結果わかったことは、
腕やひれを翼のごとく広げ、制御しているということ。


腕は足と一般に言われているもの。
ひれはイカの先の方に付いている三角形のもの。


飛行するときは、体にひれを巻きつけて、腕はたたんだまま。
この格好で高速遊泳をする。
そして海面から勢いよく飛び出す。
そして水を噴射し続け、空中で加速するというわけだ。


着水するときは、衝撃を小さくするために翼をたたむ。
翼=腕とひれ、腕どうしの間の保護膜を広げ翼のようにしている。


速さはね、秒速で8.8~11.2mですって。
結構速度がありますね。


この空中に飛び出す行為は、イカが敵から逃れるためらしい。
でも外にも敵はいるよ。海鳥に空中で捕まったりね。


ダイオウイカのときもビックリだったけど、
イカってすごいんだね。




関連記事
タグ / イカ

Return to page top

